小説制作中の怪奇現象(オカルト話)

たくひあい

第1話 水神様

いきなりですが、オカルト好きですか?


 女神転生シリーズで、登場するミシャクジ様だけミシャクジ様なのには理由があるそうですが、私は結構そういう話が好きです。

 あまり纏めたことがありませんでしたが、小説の制作中にも結構怪奇現象が多発しています。それをどうしても誰かに聞いてほしくてこうやって文章にすることにしました。私にとってはすごく真面目な話です。音闇~の裏話で語ったようなものもありましたし、身に降りかりかけるものもありました。


小説のキャラクターですが、私にとっての『神様やうやまう存在を具現化している』ことも多く、だからこそ、敬意を払って書いております。


 しかし近年、露骨な無断使用などが起きていました。それと同時に立て続けに起こったのが水害です。上記の理由でそれだけはやめてほしかったので、裁判だなんだと抵抗に付き合っている場合ではなく、ただ伝えたいなと思いました。


【最近あった辺り】

・鬼怒川の氾濫

・球磨川の氾濫

・太田町の太田川の氾濫

【ちょっと前】

・南町の洪水

某アニメ会社倒産した。


検索すると他にもあるんですけど、結構直後に起きてるんです。

なんの直後かというと、ある作品の放送後や発表直後です。

 なんの作品か書き忘れた、

某作家さんの、作品の発表後から多発してたりします。(まあ信じるかは貴方次第です)鬼とか、めだかとか、


 これはだめじゃないか?と思うものがあったときに、ちょっといろいろ直後に起きた場合があって、結構時期が近い。

 私自身は不快にさせないような描写を心懸けて来たつもりなのでその、

『露骨に駄目なものが増える前はそんなにそれまではそういうのは感じたことがありませんでした』が、


 『増えてからは何かしらある日が続き』家でもいろいろあって、大変でした。

やっぱりあれが嫌だったのかもしれない、とか考えることがあって、他人を全て見回る訳にもいかないし様々な意味で心が痛くなった件でした。



【その他】

・隣国の中国でも洪水があったとか……(これは……どうなんですかね??)

ちなみに近い時期、北朝鮮の寧辺核施設が洪水 ってのもありました

【推察】

影響力に被害がよるのか。

 結構な規模の流行を(改変が)見せるとあまり快く思わないのだろうと思う。

普段は癒してくれたり。励ましてくれる。


【いろいろ】

最初はなんかの人のなんか意味がある情報操作だと思っていましたが、

動揺ぶりからすると全てそうでもないみたい。



【それ以外の細かいネタ】

・ぬいぐるみの右腕が外れる。

ある人の右腕が亡くなった時期にぬいぐるみの右腕が外れる。

なおして数ヶ月後、首が外れる。これは、代わりに持ち主を守ってくれているともいわれる。

・隕石

宇宙支部の話をしてたときちょうど町で隕石が見られた。流れ星。


・足を捻る。

大丈夫かなと思った某漫画(まつり様モチーフにしたもの)が始まった、のを携帯で見ていたときに「取り替えてよ!」と声がして(これは母)電球の取り替えですが、いや他にもあるんですけど、

・たまに『他の人を使って話しかけきているような感じ』のときがあって(わかるかな?)驚いて私が足を捻る。3週間足が腫れて痛かった。幸い折れなかったがちょっと筋に近かったのかかなり痛かったので治って安心した。


・菜箸が折れた。

サイバーシティの話をした夜に先端から折れたというネタになってしまったネタ。いや、本当に。いままで折れたりしなかったのに。

新調されました。偶然なのか、それともサイバーシティに伝えたいことがあるのだろうか。っていうかサイバーシティのこと私よく知らない……


・マグカップの取っ手が何度も割れる。ちょっと異常なくらいにマグカップを落としたり割れるのが続いた。そんなに普段食器とか割らないのに。




 怖がらせたいわけではなくて、

やっぱり心持ちだよねと思うことが最近多かったのでせめて私から努力していこうと思いました。

 余談ですが私は世界を大事にしています。

言葉も言霊というか何かあるかもと思っていて、本のなかの閉じたものである作品文章そのものをコピペとかで弄って欲しくなかったりするのですが、なかなか解りあえない。

やめてー(/´△`\)と、いつもいつも言う作家さんが居るのですが、うーん……悩みの種。


 えっと、私は私で、まつりさまはまつりさまなので私がいい作品だねと言ってまつりさんはそうでないこともありますし、逆は……あまりないな。うまく言えない。意図して貶めようと

いうよりも、こう……、

 私が、そもそも、悪い夢を見ないようにと始めたおまじないみたいな感じだったから……その、ごめんねと言う心苦しい感じがあります。

感謝もいっぱいある。

 私のせいで予期しないことが?あって、苦しいなら、私がどうにか出来ないかなっていうのをずっとちょうどそのときから考えて、考えてたところです。うまく言えてるかわからないけれど。

みんなが信じる信じないはどうでも良いんです

、私が、ただ、悩むだけ、

去年から(昨日までゆっくりペースで)やってたルーンファクトリーをやっと昨日終わらせたんですが、そんなことも考えていました。日記になってしまうな。


2021/10/21/23:34─10/2520:58加筆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る