応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 浅草寺観音籤編への応援コメント

    たまたま先月浅草に行きましたが、平日の昼間にもかかわらず人口密度がすごかったです。そして外国人が多い。案内板の多言語やTAXFREEの遭遇頻度で海外訪問者の割合が推し量れますが、なんであれほど人気なんでしょうね。

    >僕の願望は我が県の最低賃金が20ドル/時間を越えることです

    早くそんな夢の国になってもらいたいものです。

    作者からの返信

    観光に特化したお寺さんですよね。浅草寺。仲見世通りの土産物屋さんも、もはや浅草どころか和風関係ないじゃんってモノ売ってたり。
    ただ、とても楽しかったです。日常にお祭り感がありますよね。あれは外国人には非日常で異世界ニッポンを感じられるんじゃないかな。
    下調べしなかったので食べられなかったおだんご、買えなかったがまぐち財布、いろいろあってもう一回行きたいです。
    時給が20ドル超えたらまた行こうかな。

  • なぞなぞ!
    我が家の子供、なぞなぞが壊滅的で
    『いつも あしもとに くっついている くろいもの は なにかな?』という問題に、おもいっくそ
    『くつ』と書いていました。
    うん…黒以外の靴もあるよね?

    作者からの返信

    なぞなぞはほんと難しいですわ。

    理不尽な謎解きに理屈で理論武装して挑むも無様に返り討ちです。

    足元の黒い奴って「靴下」!

  • 大吉がすっぱりと最強なのはわかりました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    回復すると言われても病気にはかかりたくないですね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    作者からの返信

    そうそう!
    大吉の開運っぷりの潔しことこの上なし!

    でも「回復する」ってワードが気になる。一度ダメージを負うんだよね(笑)。

    コメントありがとうございます。

  • 答えはわかったけど、ショニサウリスは知らない(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    作者からの返信

    ショニサウルスは魚竜の一種で嘴が長いアマゾンピンクイルカを太らせたような古代生物です。

    ようやく答えがわかったけど、「全然縞状生物じゃねえじゃん!」と憤ったあたりまだまだ修行が足りませんわ。

  • つまり…神様がその気になれば願いの成就は100年200年後ということも可能だろう…と。
    そんな神様からのメッセージですね。

    作者からの返信

    何その帝愛精神。
    ブラック企業の考え方そのものじゃないですか。

    神さまにも都合悪いことだってあるんでしょう。

    また御神籤引けるタイミングあったら積極的に引き直ししてみようっと。

  • 2023御神籤結果発表への応援コメント

    おみくじって一般財団法人日本おみくじ協会とかが作ってるんですかね。
    神託をそのまま文字に起こしました、ってことなら神様の口癖なんでしょう、実質。

    作者からの返信

    言われてみればそうなんですよね。
    プリントアウトされてるってことは誰かが神様のお言葉を代筆してるわけだし、つまりそのライターさんが実質神なわけで。

    コメントありがとうございますー。

  • 2022御籤返りへの応援コメント

    部下が上司を評価する会社もあることですし、我々が神様に意見することもまた必要ですね。

    作者からの返信

    人間の分際でこんなこと言っちゃうのもアレだけど、御神籤の結果如何では今後の付き合い方を変えるのもやぶさかではないかなって。神社なんてたくさんあるんだしー(バチ当たり)。

  • 2023御神籤結果発表への応援コメント

    来年のお正月にまた更新が来るのかな?一年越しの企画なんですね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    作者からの返信

    おみくじの、やたらと饒舌で上から目線で時に誤魔化そうとしてる文体が好きなんです。
    おみくじが手に入ればその都度解析しようと思ってますが、やっぱりお正月元朝詣りぐらいしか入手機会がなくって(笑)。

    たぶん更新は一年後です。コメント、星までつけてくれてありがとうございます。

  • 全体的に大吉でも末吉でも同じような内容というか、受け取り方が変わるだけのような気がしますね。

    >新聞の上にのっているいきものは何?

    これ答え言っちゃって良いんでしょうか。
    「き」で始まって「じ」で終わるやつだと思うんですけど。

    作者からの返信

    子供みくじはほぼ教育ですな。

    いや、むしろスローガン?

    新聞の上にいる生命体。
    麒麟児か!

  • 御神籤結果発表への応援コメント

    京都の上賀茂神社に初詣に行ってきましたが、おみくじは中吉でした。
    勝った!(笑)
    おみくじは基本都合のいいことだけ信じるタイプなので、こんなしっかりと分析したことなかったですが、色々解釈できて面白いですね。
    そうです、神社は巫女さんのために行くんですよ。

    作者からの返信

    コメありがとうございます。

    もう巫女さんのコスってどうしてああも神聖な感じで素晴らしいんでしょう。

    御神籤は解釈の仕方でいくらでもポジティブシンキンッできるので、来年に期待っす。