応援コメント

第947話 合併」への応援コメント

  • ごきげんよう、可愛い奥様が日本の地域格差や人口減少問題、地方活性化に絶望されている! 可愛い!
    確かに市町村合併が増えて、いつのまにか知らない名前の自治体が大きな顔をしている、なんてこともありますよね。昔から住んでいて故郷に愛着を持っている人々はどんな思いなのかしら、なんて思ってしまうこともあります。
    県とかでも、県人口が政令指定都市や中核都市の人口より少ない、なんてこともままありますから、遠い将来県の合併もあり得そうです。
    そうなると独立戦争とかで日本内乱勃発? 邪神さまは喜びそうですが。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ご機嫌よう、いらっしゃいませ。
    「絶望されている! 可愛い!」←もうおくさんではなく
    おださまが邪神なのではないかと思えてきました。

    たしかに、母校廃校とかみたいに、存在自体が
    消えてなくなるわけではないんだけれど名前が変わる、
    ということに、人は何を思うのでしょう。
    特別が名前がブランドでもないところでも、
    不便以上の寂しさはあったりするのですかね。

    もうじき始まる甲子園も、大阪に比べて鳥取とか、
    予選の地方格差が言われたりしていますね。
    この機に乗じて、おくさんも北海道独立王国を。


    辺理可付加


  • 編集済

    この作品の影響でいろんな野球選手のウィキとかまとめ見ては、良いも悪いも出て来る色んな逸話で驚いたり笑い転げたりしています。(詳細は敢えて控えるけども)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    Wikiとかまとめ巡りは時間が溶ける溶ける。
    でもそこで得た雑学やエピソード、ネット民の
    罵倒センスを作品に還元できるからセーフ(アウト)。


    辺理可付加