応援コメント

第2話 セルキーセ村包囲②」への応援コメント


  • 編集済

     こんばんは、川野様。御作を読みました。
     出兵理由が明確に資源である、とわかるのは珍しい展開ですね。いえ、他にも政治的なしがらみがありそうですが……
     それはそれとして、シェラビーさん。

    「うちの神様、ちょー機嫌いいから」

     説得力がないデス。
     レファール、このピンチをどう切り抜けるのか楽しみです。

    作者からの返信

    基本的にはほぼ造船目的ですね。木がないことにはどうしようもないですし、辺境の村なら大事にはならないだろう的な感覚です。

    ここでのシェラビーさんは、「自分が総大将⇒自分が神様」みたいな感覚で、「今はチョー機嫌いい」と言っている感じです(笑

  • 木材でしたか…。過剰な兵士の数も威圧で降伏させて穏当に進駐するためかと思っていたのですが、土木作業の労働力という面が強いようですね。
    レファールさん側の適度な打算や、いい意味でのやる気のなさも、地に足がついた感じがして入り込みやすいです。

    作者からの返信

    こんにちは。
    木材がないから海洋進出に乗り遅れたというような地域もありますので、地味だけど重要かなと思って出してみました。

    中世ですと絶対的な忠誠なんて期待される世界ではないですので、その辺はいい加減ですし、戦闘もベスト対ベストというよりどちらの失敗がより大きいかみたいなグダグダなものが多くなっています(汗