第101話、神殿最深部


 生け贄の穴の底より、さらに一階層下があった。


 緑色に輝くクリスタルの柱を照明代わりに、俺たちは室内を進む。


「でかい魔法陣だ」

「魔王を復活させるためのものかしら?」


 アウラが首を捻る。昔話によれば邪悪なドワーフは魔王を蘇らせようとしたらしいからな。


 見たところ、ところどころ線が途切れていて、完全な魔法陣ではないようだが……。


「これで正解なのか?」

「いえ、この状態では、魔力を流しても動かないでしょう。むしろ、この切れ目とか使用済みの跡のようにも見えるわ」

「魔王は復活したのか……?」

「しとらんだろ」


 ダイ様が、ぬっと現れた。


「知っているのか、ダイ様?」

「いや、我はここの魔王のことは知らぬが、もしここで魔王が復活したのなら、ドワーフの昔話も内容に残るだろ。『邪悪な魔王は復活しましたー』とか何とか」


 壁の文様を見ていたマルモに目を向ければ、聞いていたのか彼女は首を横に振った。


「だよな。復活していたら伝説にでも残ってそうだし」


 結局、邪悪なドワーフたちは、魔王を復活させられなかった、と。


 ふと魔法陣の奥の壁に、漆黒の全身甲冑がはめ込まれているのに気がついた。


 まるで誰かが着込んでいるかのようで、一瞬、彫像かと思った。


 高さは2メートルくらいか。かなり凝った意匠の鎧で、兜も鋭角的でスマートだ。純粋に格好良い。


 マルモもやってきて、それを見上げた。


「熟練の業ですね。手間と時間がかかった代物のようです。……素材は、いったい何を使っているんだろう?」


 俺は専門家じゃないからわからんないぜ。でも強いて言えば、ディーの右腕につけてる小手――ゴムの素材でできているそれに近いかもしれない。


「人間サイズみたいですけど、ヴィゴさん、これ着てみます?」

「どうだろ。俺よりサイズでかくね?」


 というか、これ着れるのか? 鎧飾りなら外せば装備できそうだけど、装飾の一瞬なら取り外しできないだろうし。


「……もしかして、これゴーレムかな?」

「いやいや、こんなスマートなゴーレム、見たことないですよ」


 マルモは笑った。確かに、この神殿で襲ってきたゴーレムは熊みたいにでかくて、ゴリゴリだったもんな。


 俺は鎧に触れてみる。当たり前だけど、肌には金属の感触があった。触ったら動く、なんてこともない。……やっぱただの飾りかな。 


「ヴィゴさーん!」


 ルカが部屋の一角から手を振った。


「ここに扉があります。中は倉庫のようです」

「お宝か?」


 俺たちはそちらに足を向けた。マルモの昔話にも、闇ドワーフが、財宝を貯め込んだとか言ってたような。


 見てみると、そこには箱が複数あった。中身は――


「得体の知れない何かの素材……」

「ミスリルのインゴットです!」

「あ、金貨」

「こっちは魔石がいっぱいだわ」


 色々出てきた。一部はお宝、後は研究などに使う素材みたいだった。


「武器もありますよ! ミスリル製に、他の魔法金属のものも!」


 マルモが目を輝かせている。イラが奥に目をやった。


「なんでしょう、これ?」

「……うーん、ゴーレムかしら?」


 四角い箱形の胴体、手足が2本ずつあるが、頭がない。だがそれよりも。


「このボディ、邪甲獣の装甲でできてね?」


 独特の文様。石のようにも金属のようにも見えるそれは、邪甲獣の体に埋め込まれている装甲板と同じものだ。


 アウラが唸る。


「泥や岩、鉄のゴーレムがあるんだもの。邪甲獣の装甲でゴーレムも、できるかは別として、そりゃ考えるわね」

「動かないようですけど」


 イラが、邪甲獣ゴーレムに触るが、まるで反応なし。


「動いてほしくないわよ。これが動いたら、この装甲を貫く方法はわかっていないんだからね」

「アウラ師匠、この箱なんですけど」


 ニニヤが呼んだ。何やら銀色の箱を指している。


「これ、開かないようですけど、何でしょうか?」

「……魔法で鍵がかけられているみたいね。何かすっごい貴重なものかも!」


 解除、とアウラが魔法を使うと、銀の箱が開いて――


「いかん! 下がれっ!」


 ダイ様が叫んだ。直後、箱から黒い塊が飛び出した。――魔王の欠片? 黒きモノ!?


 慌ててニニヤと、塊が飛んできたイラが躱して、倉庫出口へと下がる。黒い塊は、邪甲獣の装甲のゴーレムに溶け込んで、巨大化した。


 俺たちは倉庫を飛び出す。出入り口をぶち壊して、大型化した邪甲装甲ゴーレムが、のしのしと歩き出した。振り上げた拳が、近くにいたシィラを襲うが、彼女は素早く下がり攻撃を避けた。


「こいつは何だ?」

「魔王の欠片が、邪甲獣の装甲と融合したのだ!」


 ダイ様が声を張り上げた。シィラが魔法槍タルナードで突いたが、当然のごとく装甲に弾かれた。


「冗談じゃないわ!」


 アウラが声を荒らげた。ついさっき、攻撃が効かないって言ってたもんな。


「下がれ!」


 俺は盾を置き、右手に魔剣、左手に聖剣を握った。つい癖で魔剣持っちゃったから、左手には聖剣だけど。


「いけるよな、ダイ様!?」

『我は問題ないが、聖剣が覚醒しておらんから、おそらく邪甲獣の装甲は抜けんぞ』


 ダイ様の声は無情だった。


『普通に我でやつを叩き、関節を聖剣で斬り落とし、装甲ではない部分をやれ。それくらいならその聖剣でもできよう』

「助言どうも!」


 いくぞ、この野郎! 巨大ゴーレム――といっても、ブラッド・グレイと同じくらい。魔人に比べたら、ぜんぜん小さい!


『ちなみに、46シーは、室内じゃ使えんぞ』


 閉所で使うと周りを巻き込む自爆技になるらしい。そりゃまた、どうもっ!


 ゴーレムの振り下ろされた巨腕を、魔剣で弾く。……くっそ、マジで関節以外は全部装甲だわ。まずは懐に潜り込んで膝裏……もらう!


 すれ違いざまにゴーレムの膝関節を切断。足がはずれて、その巨体が傾いて転倒――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る