第2話 リカちゃんのお友達

 すみれちゃんはリカちゃんのお友達ではなかったけれど、魔法使いサリーのお友達にもすみれちゃんがいることに気が付きました。勉強ができて、おとなしい美人さんです。ウフフ。やっぱり同じ名前でうれしい♡


 さて、すみれちゃんはてっきりリカちゃんのお友達だと思って必死で探しまくっていたので、思いがけず、色んなお宝に巡り合ってしまいました。


 私が遊んでいたのはニューリカちゃん(当時の価格、850円より……って書いてあるけど、安っ!)。前髪真ん中分けで、白いバラのピンをつけています。そのお友達はピンクのバラのピンのはるみちゃんと青いバラのピンのパットちゃんで、3人トリオ。靴の裏に磁石が入っていて、金属の上なら一人で立てるのが画期的でした。パットちゃんはペチコートが傘みたいになっていて、スカートがパッと開くということも覚えていました。でも、少しばかり記憶にずれがあることもわかりました。そのころのコマーシャルを見つけちゃったんです。スチュワーデスのお姉さんが出てくるコマーシャル!


 歌詞が浮かんだ人はぜひ見てください。悶絶すると思います。この動画には当時のCMが何個も入っています。それがコチラ。


https://youtu.be/Ndy2eCkOocY


 スーパーマーケットは1450円。歩行器に乗って歩くリカちゃんがカートを押してる姿は憧れです。だって、当時カートなんて最先端で地方のスーパーにはありませんでした。女の子がセリフを言っているのですが、


「今日はいそがしかったわ⤴」


 そのしゃべり方、昭和です。


 おかいものストア、あったあった、カバン屋さんを持ってた気もする。


 はるみちゃんのコマーシャルの曲は、昭和40年代の歌謡曲のにおいがプンプンするマイナーの曲(ていうか、八代亜紀さんが歌ったらきっと演歌になる)。リカちゃんとはるみちゃんの動きも、橋の上に座って足をぶらぶらさせたり、背中合わせでギッコンバッタンしたり、懐かしい感じです。歌の最後ぎるうらやましいなで終わっています。やっぱり当時のリカちゃんに対する思いは「うらやましい」だったんだなあ~と、あらためて納得。


「仲良しパーラー」の踊りは秀逸。そういえば、初代リカちゃんの手足を曲げるとホースみたいにぺちゃんこになったし、座らせると大股広げてたけど、ニューリカちゃんはきれいに曲げて固定できました。それをコマ撮りしたのかな?


 それより、パットちゃん(本名はパトリシア・デイビットらしい)、変身するんだったんですね! お面をつけて身長まで伸びるのをCMで見て衝撃を受けたのを思い出しました。スカートが開くのはそれより後に出たもので、更にその後タレントパットちゃんになったんです! すっかり忘れていたことを思い出す時の、何ともジワ~ッとくる感じ、わかってもらえるかしら?


 パットちゃんの変身マスクはお面みたいな感じだと思います。バレリーナとか、お姫様とか。ウエストがスライドするから身長が伸びるんですよね。結構固いお腹でした。これらも記憶の隅っこにもなかったのに、突然湧き出して……。(余談ですが、弟が持ってたタイガーマスクの人形は、顔は伊達直人で、タイガーマスクの仮面をかぶせるようになっていたことも思い出しました。仮面の後ろにはスリットが入っていました。)


 パットちゃんの変身ハウス(3200円。高っ!)は仕掛けがいっぱいあって、テーブルのお皿が回転してごちそうが出てくるんですよね。お友達が持ってました。うらやましかったです。


 あれ? それじゃあ、我が家にあった、あのきれいな色のストレートロングのカツラはいったい誰の? そこで思い浮かんだ「虹のナナちゃん」という名前。どうやら、うちにはナナちゃんがいたようです。なんで思い出せないんだ~(←年です)!リカちゃんは買った時のことまで鮮明に覚えてるのに。


 うちはそんなにおもちゃをポンポン買ってくれる家ではなかったのですが、意外に買ってもらってたのかもしれません。でも、ドレスにすごくあこがれていたのに買ってもらえなかったので、私はフルーツにかぶせてある網目のヤツをはかせてました。ゴムが入っていて、丈がちょうどいいんですよ。


 そういえば、パンの袋をとめるヤツに「バッククロージャー」という名前があるようにアイツにも名前があるかも……と思って調べてみました。ありました!


 ドゥルルルル……(ドラムロール風)ジャーン!


「フルーツキャップ」!


 ……だそうです。ひとつえらくなったね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る