応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 〇おわりにへの応援コメント

    自主企画ご参加ありがとうございます。

    ボカロには疎いので、貴重な資料として拝見させていただきました。

    作者からの返信

    応援コメント、ありがとうございます!
    別の企画参加のために書いたものでしたが、「推し・好き紹介」という適したこちらの企画があったため、参加させていただきました。
    推し・好きを介して良さをお伝え出来たのであれば幸いです。

  • ②玉座/imieへの応援コメント

    ベースラインかっこよくて好きです!他の曲との温度差にびっくりしました。

    作者からの返信

    私個人としても、実力派だとは知っていましたが、まさかここまで毛色を変えてくるとは……。本文にも書いたようなオマージュも込みでしょうが、それでも自分の特色も出して作り上げたのは、間違いなく氏の手腕が長けているからでしょう。

  • “ボカロならでは”といった感じで驚きと懐かしさを覚える曲だなぁと思いつつ聴いておりました。このページで羅田 灯油さんがお書きになっている『ボカロ曲が小さな酸素ボンベとして、誰かのかたわらにあることを祈るばかりです。』の意味が心に沁みますね…。

    作者からの返信

    丁度、紅白歌合戦でネットカルチャーの一例として、ボカロ曲「命に嫌われている」が披露されましたが、こちらもまさしく小さな酸素ボンベの好例かもしれません。
    自分で書いておいてなんですが、小説などのフィクション作品が小旅行に連れて行ってくれるならば、音楽は空気を入れ替えてくれるというのは、突発ながらも腑に落ちる表現ができたかなと思いました。

  • ①keli/◈*ゆくえわっとへの応援コメント

    企画からお邪魔しました。切なくて胸を締め付けられるような曲でした。こういう、ささやくようなウィスパーボイスも素敵ですね…。最近のボカロあまり知らなかったので、新たな発見が出来てうれしいです。

    作者からの返信

    企画からお越しくださり、ありがとうございます!

    今年のメガヒットで言えば、DECO*27さんの「ヴァンパイア」などですが、少し覗き込んでみるだけで様々なジャンルの楽曲がひしめき合っている……というのが、ボカロの魅力の一つだと思います。本文でも触れましたが、それがボカコレ開催によってより可視化されたのだと感じます。
    本作品がその発見の一端を担えたのであれば、なにより幸いなことです。

  • ⑤きゅうくらりん/いよわへの応援コメント

    可不はいいですよね。
    花譜さんから知りましたが、普通にハマりました。
    いい曲ですよね〜

    作者からの返信

     元々花譜さんがボカロ曲も多くカバーされてることもあって、ボカロPを同事務所に取り込んだり、可不で作られた曲をカバーしたりと、単純な「中の人」に留まらない相互的な関係性を築き上げているのも、精力的だと感じる一因かもしれませんね。
     来年は同事務所のバーチャルシンガー・ヰ世界情緒さんの音楽同位体・星界も発売予定とのことなので、影響力は来年も留まらずに波及していきそうです。

  • プロセカで一番楽しい曲だ!

    作者からの返信

     自分でもそうですが、「実際にプレイしていて楽しい」「MVが素敵」というのも印象づきやすいですね。