応援コメント

若者よ世間は狭きと心得よ」への応援コメント

  • ごきげんよう、なるほど、桐谷家の血統を紅藤さまから教えられて、自分の血に潜んでいるかもしれない身内殺しを意識し、恐れ、怯えていたのでしょうか。
    繊細な島崎くんらしい、と言えばらしい、でも実際に蟲毒の影響とはいえ残忍な昏い欲望を自覚してしまったら、確かに悩んでしまいますよね。
    雪羽くんにもそれを告げていなかったのは、雪羽くんの家庭の事情を知っていたからか、それとも折角近づきつつある距離を離れさせたくなかったのか、いえ、案外雪羽くんに「そのような人物」とみられることが怖かったのかもしれませんね。
    この一事からも、お母様が島崎くんを人間として育てたかったという願いが汲み取れますね。ひょっとしたら、彼の最強・世界征服計画(ハーレムは置いておいて)はこの血筋が持たせた欲望かもしれない、と思ってしまったりはします。
    三國さんが、大人の責任をちゃんと果たしてくれましたね。
    後は、島崎くんには少しばかりのケアが必要なように思えました。それが苅藻の叔父様の役割になるのかしら?

    作者からの返信

    斑猫です。
     呪われた血統は……ズバリ桐谷家(人間)の方でした。これは島崎君が玉藻御前の血統を誇りに思っている事もあるのですが、実は筆者が常々思っている半妖ものへのアンチテーゼも少し入っております。何と言いますか、半妖ものってもちろん自分の出自を悩むシーンが多いですが、むしろ妖怪の親の残虐さにおののく話が多い気がしたんですね。こちらでは「人間」の方がやりたい放題やっているという形です。
     ともあれ島崎君には相当なダメージだったでしょうね。蠱毒を見た事により、自分の叔父が蠱毒になった事、その背景にある桐谷家の所業を思い出したわけですから。
     雪羽君に出自を告げていなかったのは、そう言った事柄をあまり意識していなかったからなのかもしれませんね。ただ仰る通り、今後は「そのような人物」とみられるのを恐れる可能性はあります。
     三國さんも大変でしょうが色々とくみ取って大人の責任を果たしてくれました。

     苅藻叔父さんは五、六話先にて登場予定でございます。この人、良く考えたら序盤しか出ていないんですよね……

  • 斑猫様。

    島﨑源吾郎くんが胸の内を吐き出せて良かったと一安心しました。そして繊細で思いやりのある雪羽くんにはこの件を言わないと言ったことにも、凄く安心しました。
    島﨑源吾郎くんと雪羽くんには、これからも対等な立場でいてほしいですね(*´ω`*)

    萩尾丸先輩や三國様と春嵐さんが、ちょっとびっくりしていましたが、それでもおおむね受け入れてくれて良かったですね。
    きっかけはどうであれ、島﨑源吾郎くんが雪羽くんの保護者である三國様と春嵐さんに『呪われた血統』を伝えられて良かったと思いました。

    雪羽くんは将来、島﨑源吾郎くんの『呪われた血統』を知ってしまうと思うのですが、その頃には島﨑源吾郎くんと雪羽くんは、さらに強くなり経験と友情を積み重ねているので……大丈夫かなと、
    大丈夫かな……と思いたいです。

    島﨑源吾郎くんはいつか、『呪われた血統』を乗り越えるか、受け入れるか、しないといけないですね。
    島﨑源吾郎くんは凄く頑張っているので、しばらくは穏やかな時間が続くといいですが、事件が勃発しそうですね😱💦ガタブル

    作者からの返信

    斑猫です。
     いつも好評価ありがとうございます。
     島崎君は実は自分の「呪われた血統」について知ったのは数か月前なのですが、蠱毒の影響でその事を今回強く意識してしまったのですね。雪羽君が身内の事について人一倍(妖一倍?)繊細なのは既に知っているので、言わないと決めた感じです。
     
     そうですね。雪羽君も仰る通り遠い未来には島崎君の出自を知る事となるでしょう。彼も彼で、きちんと成長して出世する可能性がある訳ですから。ですがその頃には、仰る通り二人とも心身ともに成長しているので大丈夫かと思いたいです。

     第七幕はまだ続くのですが(長い……)、次話投稿後は二話ほど閑話を挿入しようと思っております。