小鳥のゆくえ -Whereabouts of the birds-

yuurika

名前のないぼくと顔のないきみ

第1話 こども戦争 -The Child Soldier-

 

 “少年時代を終わらせる者が居る。子どもたちの息の根を止めると知りながら。” フダ・アル=フセイン

 2000年10月27日付イギリス・ロンドン新聞 Al-Sharq Al-Awsatより。


 ぼくはダイヤモンド採掘場で働いている。

 毎日同じ時間に起こされては、隣町までトロッコで運ばれ、真っ暗なトンネルの中で、朝から晩まで土を掘っている。

 採掘場は、パイプ鉱山と呼ばれ、星が衝突したような大きな窪みに、無数の穴があいている。

 そのひとつへ、ぼくらは五匹のカナリアと運ばれていく。どうしてカナリアかと言うと、毒ガスを調べるためだ。穴の中には空気の逃げ場がない。

 朝方、ぼくは水筒に水を入れて小さな小さなポーチに詰め込む。スコップを握りしめ、あとは短波式ラジオだけがぼくの持ち物だ。ラジオは、話しかけることもできる優れもので、ときどきぼくの声に反応してぼくらを笑わせてくれる。

 ぼくと同じ班は五人。みんな子どもだ。

 小さな足と、小さな体なのに、やけに筋肉のついた腕を持っている。

 ぼくらは五人でトロッコに乗る。ひざを抱えて座り、頭まですっぽりと隠れてしまう。誰もしゃべらない。

 そんな時、ラジオだけが一人でしゃべり続けている。

「ザーザー、みなさんお疲れさん、ここで一つお知らせだ、カッシーニのくうげきは、今が一番よく見えるヨ。ザーザー」

 聞いたことのない単語だった。

「カッシーニってなに? 聞いたことがない」

 ぼくはラジオに話しかける。

「ザーザー、天文学者の名前だヨ。サートゥルヌスの輪っかのすきまを見つけたの。興味ない? じゃあ、花の話をしようカ」

「何だそれ。花なんてどうでもいいよ。食べられないだろ」

「ザーザー、じゃあなんの話をすればいいんだヨ? 文句ばかりだネ」

「ちょっと黙ってて!」

 ザーというノイズを発して、ラジオが静かになる。話しかけられるラジオなんて、世界中探してもぼくしか持っていないだろう。でも、誰もそのことに気をとめない。みんな忙しいからだ。

 以前はよくラジオに合わせて楽しい歌を歌っていたけれど、今では自分のボロボロの手ばかり見ている。

 目深にかぶった麦わら帽子がぼくらの顔を隠し、何日も洗っていない服から汗と血の匂いがする。ズボンは土ぼこりでいつでも灰色だ。

 トロッコにはもちろんクッションなどはなく、よく揺れるから座っているだけでお尻が痛くなる。

 アリの巣穴のような穴のひとつへ入り、ポツポツと灯された光にそってトロッコは走っていく。坂が多いからスピードが出るたびに頭をゴツンゴツンとぶつかった。

 壁には、そこら中にけずられた跡が残り、パラパラと土ぼこりが降ってくる。ひんやりとして冷たく、空気はよどんで湿気っている。

 穴の奥へたどり着いたぼくらは、スコップを持って決められた場所へつく。ぼくらの親分は、ぼくらよりも二倍も体の大きな大男だ。ぼくらは小さいので踏みつぶされそうになる。親分は外国語で大声を出す。でも、何を言っているのかよくわからない。ただ、時々けり飛ばしてくるので注意が必要だ。

 ぼくらは黙って土を掘る。

「どうやら今日は残業になりそうだ」

 耳元の声にビックリすると、隣の仲間がいつの間にかそばにいた。

「ザーザー、残業イッパイ、元気イッパイ、ガンバレガンバレガンバレよ」

 ラジオが嬉しそうに応援をする。

「嫌だよ。昨日も残業じゃないか」

 ぼくは、ため息を吐いて言い返す。

「仕方ないさ。ぼくらには“人権”がないんだから」

「ザーザー、ラジオも人権はないヨ」

 ぼくはラジオを無視する。

「人権ったって、そんなに使い倒されたらいつか倒れてしまうよ」

「なーに、倒れたら次のやつがいるんだよ」

 仲間はケラケラと軽く笑う。

「まったく、つらい話をしないでくれよ」

「どうして? だって、他でもないきみが、前任者が倒れたから代理として来たんじゃないか」

「まあ、そうだとしても、まるで道具にでもなったような気分で悲しくなるよ」

「まぎれもなく道具なんだけれどね」

「ザーザー、ラジオも道具だヨ」

 仲間は悲しそうに笑って、ぼくから距離を置いた。

 カンカンカンと土をけずる音が聞こえてくる。

 ダイヤモンドのカケラは無数に見つかるが、どれも白っぽい色をしていて、きれいでもなんでもない。磨かなければただの石ころだ。

「こんなもののために、ぼくたちが何人死ねばいいのだろう!」

 ぼくは、自分の口からこぼれる言葉を止められなかった。

「ザーザー、大丈夫、ラジオは生きているヨ!」

「もう黙ってくれ!」

 ぼくは、思い切りラジオを叩いて、大きな声で叫ぶ。自分の声が反響して、幾重にも音が混ざっていた。

 遠くから親分が大声を張り上げていた。

「お前ら、そろそろ時間だぞ」

 やがて昼休憩になると、ママから預かったお弁当を食べる。サンドイッチなので食べやすい。ふっくらパンもママが焼いたもので、すこし固くてやけに甘い。小麦の味が強くて焦げ茶色をしている。

 “ママ”というのは、ぼくの本当のママではない。共同食堂のおばちゃんのことだ。みんなから“ママ”と呼ばれている。

「いつまでこんなことをしなくてはならないのだろう」

 ぼくは、ふいに不安を覚えて薄暗い天井を見る。五人で集まっているけれど、誰一人として口を開くものはいない。

 昼の時間は、親分がトロッコで出口をふさいでいる。だから、ぼくたちは脱走することができない。

 ふう、とため息を吐いて顔を上げると、いつの間にかみんな眠っていた。さっき、ぼくに話しかけてきた彼も、腕を枕にして眠っていた。

「おや、どうしてみんな急に眠ってしまったのだろう」

 ぼくは、恐ろしくなって隣の彼を起こそうとした。

 しかし、ピクリとも動かない。

 カゴに入ったカナリアが騒いでいた。

「ザーザー、あっちに行くと良いものがあるヨ」

 ラジオだけは起きていた。

「あっちってどっちだよ」

「ザーザー、出口の反対側サ」

「出口の反対側なんて行ったら、もう出られなくなってしまうよ」

「ザーザー、まあ、行ってみてからのお楽しみ。ここにいたって、ずっと穴を掘るだけだからネ」

「信用できないな」

 ぼくはラジオの声を黙らせようとした。

 その時、あまりにまぶしくて息を止める。

 ついそちらを見てしまう。

「ザーザー、さあ、早く行かないと、扉が閉じてしまうヨ」

「わかったよ」

 ぼくは歩き出して、暗い道を進む。眠りこけた仲間たちは、ちっとも目を覚まさない。

「いったいこの先に何があるっていうんだろう」

 壁に手をつきながら光の方へ歩いていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る