第45話 切れ味

これは駄目だ。もう使えない。


綺麗に切れ目の入った湯呑みがその威力を物語る。短剣を振るったゴ治郎も驚いて声を無くし、その手にある短剣を不思議そうにみている。段田ダンジョンの隠し部屋で手に入れた短剣は、想像を遥かに超える代物だった。


ゴ治郎が力を込めて握るとその剣身が発光し、とんでもない切れ味を発揮する。こんなものをSMCで使ったら簡単に相手のモンスターを殺してしまうだろう。この短剣はダンジョン専用だな。


ちゃぶ台の前で腕組みして唸っていると、スマホが震えた。鮒田だ。


"晴臣、大変だ! 武蔵が剣聖になってしまった! 自分より大きな石を真っ二つだ!"


「それは武器が凄いだけだ」


"武蔵の奴、実は剣に関するスキルを有していたとは……"


「同じようなこと、ゴ治郎も出来たから。剣だよ、剣」


"名前が関係していたのかも知れないな! 名付けシステムだ!"


「うるせえ! 勝手にシステム作るな! まさか、この調子であの隠し通路のことベラベラと話してないだろうな?」


"ふはははっ! 俺がそんな愚かな訳ないだろ? あれは後々金になる情報だ! 全力で秘匿する"


ダンジョンの壁はすぐに修復される。俺と鮒田以外、あの隠し通路のことは知らない筈だ。あの部屋については分からないことだらけだが、今のところ誰かに相談するつもりはない。


"ところで晴臣よ! こんな強力な武器も手に入れたんだ。そろそろ挑戦してみないか?"


「挑戦ってまさか……」


"そう! ランダムダンジョンだ!"


ランダムダンジョン。


リアルダンジョンwikiで話題になっているプライベートダンジョンで、第2階層から現れるモンスターがランダムだという。星3以上のモンスターも当然出現する。レアな召喚石を求める者や育てた召喚モンスターの腕試しで人気のダンジョンだ。


「でも、あそこは入ダン料が馬鹿高いから……」


"ふはははっ! 金の心配ならいらん! 俺は仮想通貨でボロ儲けだからな"


くっ。こいつ、本当に金に対する嗅覚が鋭いな。一体どんだけ稼いでいるんだ。


"もし、召喚石や宝箱からレアアイテムが出た場合は俺が頂くが、入ダン料については全て出してやるぞ?"


「お願いします!」


情けないが、ここは甘えてしまおう。自腹だと生活出来なくなる。


"よし、予約取れたら連絡する! 心して待て!"


勢いよく通話は切られ、手持ち無沙汰だったゴ治郎と目が合う。


「ゴ治郎、新しいダンジョンに行けるぞ」


「ギギッギ!」


ゴ治郎は短剣をあげて喜ぶ。モンスターの性なのか。ゴ治郎も敵と戦うことが好きなのだ。


「次のダンジョンは毎回出現するモンスターが変わるらしい。ドラゴンが出たらどうする?」


「ギギッ!」


こうだ! とばかりにゴ治郎は短剣を振り下ろす。力が入ってしまったのか、剣身が青く輝く。


見えない敵に向かって短剣を振るう様子は随分と様になってきた。剣術の動画を見せた甲斐があったというものだ。


きっと、この剣の持ち主は見事な剣の腕前だったのだろう。あの部屋を見る限り、あそこで暮らしていたのはモンスターではない。きっと、人間かそれに近い存在だった筈だ。となると、ダンジョンとの関係は? 分からないことだらけだ。


考え事をしていた俺を、ゴ治郎が心配そうな顔で見ている。


「なんでもない。心配するな。考え事をしていただけだ」


「ギギッ!」


俺の余計な考えを追い払うように、ゴ治郎は再び剣を振るうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る