第13話 ギルドに新たな転生者が現れたようです。

カーン…


ギルドの小鐘が響く。受付の人が窓口にいないときに鳴らすと、担当の人が駆けつけてくる仕組みだ。

鈴だとなかなか聞こえないという意見が出されたので、手のひらサイズの小さな鐘に変更された。

その音を聞きつけ、パタパタと靴の音を鳴らして、受付嬢がやってきた。


「お待たせして、申し訳ありません。どういった要件でしょうか?」

「すみません、人の募集の件で来たんですけど。」

「あ、はい、えーとちょっと待ってくださいね。募集要件の用紙に、記入をお願いします。こちらです。」

「あぁ、はい。」

「あちらの台をご利用ください。記入が終わりましたら、また声をかけていただけたら。」



ふーむとその用紙を眺めているその人、髪の毛がシルバー色?で鼻が高い、耳も小さく目が細い、まだ若そうな、すらっとした体格、背丈はそんなに高い方ではなかったが、このあたりにはない顔立ちから、



「(どこの国の人なのかしら?)」


イケメン、とまで言えなくとも、十分に好感度高めの甘いマスクに、受付嬢の方が気になっていた。


「あ、それと、ギルドの名簿に登録していましたか?」

「あぁー、この町ではやってないなあ。」

「それでしたら、ギルドの新規登録にも書類を書いていただけますか。」

と、もう1枚の申請書を渡し、


「(やった!あの人に近づく第一歩成功!)」


と、心の中で叫んでいた。




書類を受け取り、その人はペコッと頭を下げて「お願いしますね」と声をかけて、

「あの、すみません、ちょっと…」

と、受付嬢は、顔を真っ赤にしながら、その人に、ぽそっと声をかけた。



「…書類が全然読めないんですけど…」



*  *  *



先日、ハムザくんの説明にもあったが、学校に行っていない子供は、この町には全体の半分くらいいるので、文字が書けない人がいるのも不思議ではないのだ。だが、役所に届けなければならない都合があるので、文面に文字で書いてもらわなければならない。

当人に文章が書けない場合は、受付嬢が、この記述を担当することになっているのだ。



イケメンの男性と、面と向かって会話をするということで、受付嬢は心浮かれる状況ではあったが、

「ううん、これは仕事なのよ。じっくり話しなければならないんだからね。仕事なんだからね。」

と、顔がにま~と緩んでしまうのを、時々気を引き締めながら取り掛かるのだった。



「まずは、あなたのお名前から。いいですか?」

「えっと、日本語でいいのかなあ。平田といいます。」

「…はい?もう一回。」

「ひらたです。ひ・ら・た。」

「ひ、ら、……あ、ああ。Firat(フィラット)さんか。はい、フィラット、と。それと、…あ、…転生者にチェック?」

目を上げた。青年も、こっちを見ている。

視線が合って、受付嬢はぼっと顔を真っ赤にした。

「あの、あの、どこから来たんですか?」

青年は、え?という顔をして、

「…日本です。」

と答えた。

「あー、Nihonn?Nipphonn?あなた、二ホンから来たんですか?」

今度は青年の方が驚いた。

「え?えー?なんでわかるの?」




結局、書類の全てを、話の内容を聞きながら記述していき、ややしばらくかかっただろうか。たぶん、ゆっくり食事できるくらいの時間はかかっただろうな。

とりあえず、1回だけじゃわからないから、もう何回か来てくださいと伝えた、ら。

「え、いいですか?毎日でもいいですか?なんなら俺んちに来ても」

圧が強く、ちょっと負けてきたので、

「あ、えっと、まあ、とりあえず、明日、また、来てもらえますか…?」

「はい、はいはいはい来ます来ます。明日また来ます。」

両手をぎゅっと握りしめて、力強く答えた。



*  *  *



そして青年は、妙なステップで飛び跳ねながら、ギルドを後にした。


残った受付嬢は、あの圧に押されて、ちょっとぐったりしながらも

「…ふふ、うふふふ…」

握られた手の感触を思い出しながら、その手を見つめた。

「終わった?だいぶ疲れたようねえ、ちょっと休んでおく?」

の声にビックリ飛び起きてしまった。前半と後半の引継ぎ時間を、ずっとあの転生者の対応をしていたものだから、休憩時間も食事時間も取っていなかったのだ。その間、ちょっと年輩の受付嬢に窓口を任せっきりだったのだ。


「なかなかいい男だったじゃない。頑張るのよ~w。」

なんて言われて。へへへと返すのが精いっぱいだった。


その年輩嬢も、いま書かれた書類に目を通してみた。

「えーと、これ。これがさっきの人ね。フィラットさん。んー、冒険者じゃないのか。土木建築業?あ、でも大工じゃないのね。ふーん…?んで、依頼内容が…採掘・砕石、それに付随する加工業務。…これ、詳しい内容聞いてる?」

伏せていた体を、ぱっと起き上がった嬢は、

「ああ、なんでも、ターコイズってのを扱ってるんだそうですよ。」

言われて、年輩嬢は大きく頷いた。

「…あ~ら~…。頑張んなさいよ。なかなかいい男っているもんじゃないわよ。フィラットさんは、逃しちゃダメよ。私が応援するわよ。ね。」

バンと背中を叩かれ、

「ほらほら、今のうちにご飯食べてきなさいよ。」

と話すと、窓口に戻っていき、待ってる客の相手をしだした。

それじゃと、若い嬢は食事に向かって歩き出したが、

「『ターコイズ』って、なにかしら?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る