第二十六話 最強の陰陽師、確かめる


 セル・セネクルの言っていたことは、事実だった。


 蛟で果ての大火山へ飛び、眼下の山肌に見たのは、蒸気井戸がすべて破壊された荒涼とした光景だった。


「……」


 王たちもリゾレラも、誰も言葉がなかった。


 蒸気井戸はそのほとんどが土や瓦礫で埋まってしまっており、一朝一夕で元通りに直せるとはとても思えない。


 内心で歯がみする。

 昨日来た時、リゾレラの制止を押し切って蒸気井戸へ見物に降りていれば、力の気配に気づけていたかもしれない。

 だが、それは無意味な仮定だった。

 帝国の手の者も、火山が活発になり毒気も増えるタイミングだったからこそ、このような工作に踏み切ったのだ。見物などという理由で気軽に人が近づける状態だったなら、ぼく以前に魔族の誰かが気づいている。


「……猶予は、どれくらいあるだろう」


 ぼくが静かに問うと、リゾレラがためらいがちに答える。


「わからないの……。でも、過去に火山が活発になった時は、一ヶ月くらいかけて少しずつ地震が増えていたの。今回だと、一番増えるタイミングは、たぶん今から半月後……。噴火が起こるとしたら、それくらいなの」

「半月後、か……」


 破滅までの猶予は、ほとんど残されていなかった。



****



 ぼくたちは、急いでルルムの里に戻ることとなった。


 事は重大で、時間もない。

 一刻も早い意思決定が必要だった。


 被害の予測や付近の住民の避難、食糧の供給や復興への備えなど、決めるべきことは膨大で、とても一種族の事情に収まるものではない。

 魔族全体としての意思決定が必要だ。


 そのために――――魔王の処遇を決めるために集まった代表たちへ、話を持ち込むことにしたのだ。


 彼らは彼らの種族の議会などから、一定の決定権を委任されている。

 集まった目的からはずれてしまうが、噴火への対処のため横断的に物事を決めるにあたり、今彼ら以上の適任はいなかった。


 しかし。


「我ら悪魔族は特に、何らかの対処をするつもりはないのである」


 王たちを伴って代表たちへ経緯を説明し、驚愕されながらも話し合いが進み始めた時、エル・エーデントラーダ大荒爵が唐突にそう言った。


 神魔の代表レムゼネルが、信じられないかのような表情で言う。


「エーデントラーダ貴様、何を言っている……状況がわかっていないのか!?」

「無論、よくわかっているのである」


 金の悪魔は、こみかみに指を当てて言う。


「幸いにして、果ての大火山の近辺に悪魔の集落はないのである。おそらく同胞への被害はないであろう。対処の理由がないのである」

「っ……! 貴様の同胞が人間に寝返り、引き起こした事態だろう!」

「魔王様のお話を聞いていなかったであるか? セル・セネクルは魔王様と行動を共にしており、今回の破壊工作には直接関わっていないのである。蒸気井戸を破壊した工作員が、我が種族の者である証拠はない」

「そのような詭弁を……!」

「詭弁はそちらであるぞ、レムゼネル。間諜が潜んでいる可能性は、どの種族にもある。それは以前から周知の事実であったはず。今一人判明したに過ぎない我が種族にばかり責任を求めるのは、筋が通らないのである」


 レムゼネルが押し黙る。

 エーデントラーダ大荒爵の言うことには、一見筋が通っているようにも思える。

 だが、実行部隊も悪魔族であった可能性は十分にあるのだ。それにもかかわらず何もしないというのは、その実ただ自分たちの負担を避けているだけでしかない。


 レムゼネルは、あきらめたように鬼人オーガの代表に話を向ける。


「……ドムヴォ殿は、どうされるつもりか。果ての大火山の麓には、鬼人オーガの集落が数多くあったはず」

「儂らも、何もせん」


 レムゼネルが目を見開く。


「な、なぜ……」


 鬼人オーガの代表ドムヴォは、さすがに以前のような怖気のする笑みを浮かべてはいない。

 しかし、答えは冷酷だった。


「そこに住む者らは、火山の脅威を知ったうえで暮らしを営んでいたはず。普段は魔石や鉱石など火山の恩恵にばかりあずかり、いざ脅威が迫れば同胞へ助けを求めるなど、弱者のすることよ。そのような者は同胞ではない。彼らは、彼ら自身で助からねばならぬ」

「か、勝手だ!」


 こらえきれずに叫んだのは、ヴィル王だった。


「彼らが採掘した富の一部は、僕らにも恩恵を与えていたじゃないか! 収益からは税収が上がり、彼らの使う金は行商人などを通じて他の集落にも巡っている! 蒸気井戸をずっと手入れしていたのも彼らだ! それなのに、災害が起こったら見捨てるだなんて……っ!」

「それは、これまでがそのような形であっただけのことですぞ、陛下。儂らと彼らはなんの約束事も交わしておらぬ。状況が変われば、自然と形も変わる。ただそれだけのこと」

「そんなっ……安全な者にばかり都合のいい理屈、僕は認めない! 王として命ずる! 他種族と協力し、噴火への対処を決めるんだ!」

「陛下」


 ドムヴォは、静かに問う。


「国母様は……メレデヴァ王太后陛下は、なんと?」


 ヴィル王は愕然として目を見開く。


「母上は……関係ない……っ!」

「グフ……陛下も鬼人オーガならば、ご理解できるはず」


 ドムヴォは、例の怖気のする笑みと共に言う。


「力ない者は、何一つとして為せぬのだ……と」


 言葉を失うヴィル王。

 そんな中、獣人の代表であるニクル・ノラが言う。


「わいらは、同胞くらいは助けんとなぁ。もちろん猫人に限らず、他の連中も。あの辺にも集落があったはずやから」

「ニクル・ノラ殿……ならば、避難民への食糧供給や、復興のための資金の拠出も願えないだろうか」


 レムゼネルが言う。


「現状、魔族の中で最も財力を有するのが獣人族だ。無論ただ資金提供を頼むのではなく、各種族で債券を発行し、それを買ってもらうという形ではどうか。将来的に、発展に伴って返済を……」

「できひんなぁ、それは」


 ニクル・ノラは冷たく言い放った。

 レムゼネルが、歯がみするように問う。


「……なぜ」

「あんなぁ、金っちゅーのは返せる奴にしか貸さへんもんなんやで? しかも噴火の復興資金なんて、物乞いに気まぐれに施すのとはわけが違う額や。発展したら返しますーって、五百年かけて大して変わってへん連中もおるのに、何を期待せぇ言うねん。アホくさ」

「あ、あの……」


 小さく声を上げたのはフィリ・ネア王だった。


「フィリは……」

「ん? ああ、お嬢もおったんやったっけ。お嬢の方からも言ってやってくれへんか? 泥船に金貨積むなんてアホのすることやって」

「え……で、でも……」


 フィリ・ネア王はそれ以上何も言わず、そのままうつむいてしまう。

 ニクル・ノラが続ける。


「そうそう。食糧供給なら、巨人族がやればええんやないか? よくわからんバカでかい作物ぎょーさん作っとるやろ。わいらが食べられるのかは知らへんけども、それを少し回すだけで避難民の食糧には十分なんと違う?」

「……断る」


 巨人の代表エンテ・グーは、迷いない口調で言った。


「これ以上……他種族のために、我らが負担を強いられる筋合いは……ない。同胞へ……施すのみだ」

「……いつまでそんなこと言ってやがるんだ!」


 声を上げたのは、ガウス王だった。


「五百年も前のことをうだうだうだうだと! オレはバカだが、そんな女々しい真似は絶対に許さねぇ! 食糧くらい回してやったらいいじゃねーか!」


 エンテ・グーは、ゆっくりとガウス王を見る。


「先王陛下ならば……そのようなことは、おっしゃらない」

「っ……!! オレとっ、オレと親父の何が違う!!」

「ご自身で今、おっしゃったはず……自分は馬鹿なのだと。それが……答えです。もっと、学ばれなさい。いずれ先王の地位に……就くまでの、長い間に」


 ガウス王が目を見開き、唇を引き結ぶ。

 他の者たちに続き、三眼トライアの代表であるパラセルスに、黒森人ダークエルフの代表であるガラセラ将軍が言う。


「我ら三眼トライアの方針も、獣人や巨人と近いですね。同胞は助けますが、それ以上の協力はいたしかねます。そもそもこれまでに、こういった横断的な事業は前例がほとんどないでしょう。それこそ魔王軍結成くらいでは? 正直、なぜ今ばかり……という印象ですね」

「我々黒森人ダークエルフとしても同じだ。戦争を控えている今、軍事費を圧迫しかねないほどの大きな出費は控えたい。どうだろう、今回の噴火はそれぞれの種族で対処するというのは。はるか昔の話になるだろうが……おそらく前回の噴火時もそうだったのではないか?」


 三眼トライア黒森人ダークエルフも、魔族全体としての対処をはっきりと拒んでいるようだった。


「パ、パラセルスよ。なにもそう薄情なことを言わずともよいではないか」


 その時、おずおずといった調子で、プルシェ王が口を開いた。


「魔族のためになることなのじゃ、もう少し前向きに検討しても……な? そうじゃ、余は今回、魔王と共にあちこちを回ってな。そなたの母君と妹君の喜びそうな物を、また……」

「陛下」


 パラセルスが横目でプルシェ王を見やり、冷たい声音で言う。


「ここは王宮ではございません」

「え……」

「そのようなことは、この場ではお控えください。私はペルセスシオ宰相と議会の承認を得て、種族の意思決定を委任されています。私はそのような立場、ここはそのような場なのです。ご理解ください」


 途方に暮れたような表情で、プルシェ王が立ち尽くす。

 見かねたように、今度はシギル王が口を開く。


「な、なあ。おれらは、協力してやってもいいんじゃねーか? 復興となると人員が必要だろうし、兵たちのいい経験になるじゃねーか。軍事費っつっても、このままじゃ戦争どころじゃなくなる。だから……」


 シギル王の声は、次第にしぼんでいった。

 ガラセラ将軍は、何も答えなかった。

 自らの王へ、視線を向けることすらもせず、ただ沈黙を保つのみ。

 シギル王の表情がこわばり、その拳が強く握られる。


「貴様ら……いい加減にしろ!! 状況がわかっているのか!?」


 レムゼネルが、強く言い放つ。


「人間側の破壊工作により、魔族領が危機に陥っているのだぞ!? 果ての大火山の噴火ともなれば、被害が周辺の集落だけでは済まない可能性もある! 漫然と対処していれば種族間の損害の差が大きくなり、我らの分断は進むだろう! それこそ人間どもの思う壺だ! そんな状況にもかかわらず貴様らは……っ!」

「もういい」


 その声を遮るように――――ぼくは言った。


「もういい……もう、わかった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る