第二十二話 最強の陰陽師、商品を受け取りに行く


 二つの丸い月が昇りきった、真夜中の時分。

 奴隷倉庫の檻に入れられ、隷属の首輪と手枷を嵌められたルルムが、向かいの檻に呼びかける。


「ノズロっ、ノズロっ」


 神魔の武闘家は、檻の中で横たわったまま返事もない。

 荒い呼吸をしていることから死んではいないが、ひどい怪我のためか起き上がることもできないようだった。


 ルルムは、袖に隠している魔道具に視線を向ける。

 使う機会は限られるだろう。


 その時、重い音と共に倉庫の扉が開いた。

 巨漢の持つ灯りが、檻の群れを照らす。


「旦那、こんな時間になんですかい」

「いえ、あの神魔の男の容態が気になったもので。死なれては困りますからねぇ」

あんちゃん、平気だって言ってるのにぃ……。あれくらいじゃ死なないよぉ」


 見張りの巨漢を先頭に、エルマンとネグが倉庫に足を踏み入れる。


「万一ということもある。ネグ、もしもの時はお前が治しなさい」

「わかってるよぉ、あんちゃん」

「ふわぁ……そんなら、もっと早く来てくだせぇ」

「領主との会合が長引いたのです。それに、この時間なら居眠りしている見張りを起こすこともできる」

「勘弁してくだせぇ……」


 言葉を交わしながらルルムたちの方へ近づいてきた三人は、彼女には目もくれず、ノズロの檻へと灯りをかざし、覗き込む。


「ふむ……この分ならば、おそらく問題ないでしょう」

「だから言っただろぉ、あんちゃん」

「そりゃあよかった。ついでだ、他のも見ていくかい、旦那。寝てるとは思いやすが……」


 巨漢の見張りが振り返り、ルルムの檻に灯りを向ける。

 その時――――ルルムは袖から取り出した、薄い石ナイフを三人の人間へと向けた。


 魔石から削り出したとおぼしきそのナイフは、手のひらに収まるほど小ぶりで、とても武器に使えそうには見えない。檻越しにならば、なおさら。

 しかし次の瞬間、猛烈な力の流れが湧き上がり、上位魔法に相当する水の刃が生み出された。


 凄まじい勢いで放たれる水は、檻の鉄格子を易々と切断。そのまま三人の命をも瞬時に奪う――――はずだった。


「っ!? そんなっ……!?」


 ルルムが驚愕の表情を浮かべる。

 鉄格子を切断した水の刃は、エルマンらに届くことなく……光のヴェールに阻まれて消失していた。


「ま、まさか、結界だなんて……っ!? ぅぐっ……かは……!」


 隷属の首輪が効果を現し、ルルムが首を押さえて苦しみ始める。

 その様子を、エルマンがわずかに目を瞠って見下ろす。


「これは驚きました」


 顎髭を撫でながら平然と呟く。

 その視線は、次いで檻の中に転がった石ナイフへと向けられた。


「魔道具ですか。なるほど……隷属の首輪の効果が現れるまでには、少々の時間がかかる。普通の剣や魔法ならともかく、魔道具の武器を用いられれば、そのわずかな時間で主人を殺傷せしめる……。ふむ、迂闊でした。以後は注意しなければ」

「び、び、びっくりしたぁ……」


 ほぼ表情を変えないエルマンとは対照的に、ネグは気が抜けたように胸をなで下ろしている。

 その頭上には、神々しく光る布きれのような霊体が舞っていた。


 ルルムが呻く。


「ホーリースピリット……! そ、そんなモンスターまで……」


 光属性を持つ、アストラル系モンスターの上位種。

 それも、滅多に遭遇することのないレアモンスターだ。


 モンスターの群の中にまれに現れ、魔法を防ぐ結界を張ったり、治癒魔法を使って敵を回復してくる性質を持つという。


「お、おお……? 何が起こった? おれには何が何やら……」

「気にしないでよろしい。それより、この商品を檻から出しなさい」


 言われたとおりに、巨漢が鍵を開け、ルルムを檻から引っ張り出す。


「ぐっ……」

「なかなか面白い真似をしてくれる商品だ」


 憔悴するルルムを、エルマンは家畜を見るような目で見つめる。


「昔ならば鞭をくれてやったところですが、あいにくあれも処分してしまいましたからねぇ」

あんちゃん、こいつきっと付与術士エンチャンターだよぉ。他にも何か持ってるかも……」

「わかっています……おい、こいつは裸にしておけ。買い手がつくまでは衣服を与えるな」

「今ですかい? へいへい……」


 巨漢がナイフを取り出すと、掴まれたルルムが身をよじる。


「や、やめっ……」

「そうそう。模様も確かめておかなければ」


 エルマンがルルムの顎を掴み、染料の下から微かに覗く黒い線を、品定めするように眺める。


「神魔は個体によって模様が異なる。おそらくこれによっても売値は変わるでしょうから、競売での見せ方も考えなければ……。フ! ここは商人としてのセンスが問われるところ。腕が鳴ります」

「っ……」


 ルルムが表情を歪める。


「人間が、そんな理由で、私たちを……っ!」

「ふむ……どうやらまだ、この商品には尊厳が残っているように見えますなぁ」


 エルマンが亀裂のような笑みを浮かべ、ルルムを見据える。

 それは商品ではなく、人に向ける、悪意の籠もった笑みだった。


「自分の立場がまだわかっていないようだ。命令です。そんなものは早く捨てなさい。奴隷には過ぎた品だ」


 神魔の巫女が、奴隷商を睨み返す。


「……断るわ。自由は奪えても、あなたたちに種族の誇りまで奪うことはできない」

「ならば、好きにするといいでしょう。いずれそんな物は自ずと剥がれ落ちる。着衣を許されず、残飯のような飯をすすり、自らの汚物に塗れてなお誇りを持ち続けられる者などいない……。やれ」


 巨漢がナイフを手に、ルルムの衣服を裂き始める。

 ルルムは顔を背け、じっと恥辱に耐えているようだった。


 予定よりだいぶ早いが……まあいいか。


「――――以前にも言ったと思うが」


 夜の奴隷倉庫に、ぼくの声が響き渡る。

 四人が、いっせいにこちらを見た。


「ぼくは、縁や義理のある相手はなるべく助けることにしているんだ」


 倉庫に佇むぼくは、静かに続ける。

 四人から見ると、ぼくがいきなり現れたように思えたことだろう。

 実際、その通りだが。


「セ……セイカ?」

「……セイカ、殿……」


 ルルムとエルマンの呟きと、ほぼ同時に。

 鈍い重低音と共に、倉庫の梁が折れた。

 斜めに落下した太い梁は、下にあった空の檻を数個粉砕し、轟音を轟かせる。


「うおおお!? なんだ!?」


 巨漢が驚いて声を上げる。


 二本、三本、と、次々に梁が落ちる。さらには天井までもがバラバラと崩れ、そこから夜空が覗き始めた。

 周囲の床や檻の上で、屋根に使われていたレンガが割れ砕け、破片が飛び散る。


「や、やべぇっ!!」


 巨漢がルルムを放すと、両手を頭にかざしながら、一目散に出口へ向かって逃げ始めた。

 エルマンが叫ぶ。


「お、おい、待て!」

「旦那も早く逃げろ! この倉庫危ねぇぞ!」


 どうやら、倉庫が勝手に崩れ始めたと思ったらしい。

 無理もない。

 投石機も弩砲も、杖も魔法陣すらも使わずに、これを成せる者がこの世界にどれほどいるだろう。


 逃げろと言われたエルマンは、その場で立ち尽くしていた。

 ぼくから目を離すことができない。


 天井に大穴が開いた倉庫は、さらに壁までもが崩れ始める。


「天井はともかく、レンガの壁はさすがに重力だけで崩すのは難しい。だから、少し工夫することにしたんだ」


 言うと同時に、真上の梁が折れた。

 身構えるエルマンとネグの頭上で、落ちてきた梁や天井を扉のヒトガタで位相へ送りながら、ぼくは続ける。


「硫黄を焼いて出る毒気を水に溶かし、さらに触媒として鉄を反応させる。こうしてできるのが、緑礬油りょくばんゆだ。硫黄の酸――――硫酸とも呼ばれているな」

「な……何だ、何を言って……」

「土、火、水、金と四行も使ってずいぶんと手間だが、これを使えばレンガ壁の膠泥モルタルを溶かすことができる。灰を使う都合、あれは塩基アルカリに寄るからな……。知らなかったか? なら覚えておくといい。知識は意外なところで役立つものだ」


 ぼくは奴隷商を見据える。


「しかし……エルマン。ぼくの用向きは、さすがに言わなくてもわかるだろうな」


 声なく立ち尽くすエルマンへと続ける。


「あれだけ脅せば、さすがに手を出しては来ないだろう……そう、安易に考えたか? エルマン。領主の手勢を帰すのは早すぎたな。お前も存外、甘い男だったようだ――――冒険者は、それほど行儀のいい存在じゃないぞ」

「あ…………あんちゃんに手を出すなッ!!」


 ネグが叫ぶと同時に。

 床や壁から、無数のアストラル系モンスターが湧き出てくる。

 ゴーストやスピリット、ウィスプにスペクター。

 そして……、


「ォォォォォ――――――」


 闇の中からにじみ出すように、レイスロードが姿を現した。

 恐れからか、その周囲には同じレイス系モンスターですら近寄らない。


 色とりどりの怨霊たちに取り巻かれながら、エルマンはぼくに向け口を開く。


「あ……甘い? いえいえ、まさか。ワタクシめは商人。願望や当て推量を勘定に入れたりはしません」


 表情を引きつらせながら、それでもエルマンは笑っていた。


「ただの暴力勝負ならば、初めから兵など不要だったのです。あんな者ども、ネグの足手まといにしかならないのですから」

「ヒ、ヒヒヒッ!!」


 陰気な怨霊使いが、義兄に釣られたように笑う。


「お、お前も奴隷にしてやるぞ! 足を燃やして腕を凍らせて全身呪い漬けにして、ぜ、全部きれいに治してやる! そしたらあんちゃんが高く売ってくれるんだ!」

「それはいい考えです、ネグ。元貴族の一級冒険者ともなれば、きっと高値がつくでしょう。あの見目のいい娘らごと犯罪者に仕立てて売りさばければ、ふむ……もっと大きな商館を借りることもできるでしょうな」


 ぼくは嘆息して言う。


「ぼくの故郷には、捕らぬ狸の皮算用ということわざがあった。こちらに似た言葉はないのか?」

「ありますとも。しかし……今は使い時ではありませんな」


 エルマンが笑みを深める。

 ネグの怨霊どもが、一斉にぼくを向いた。


「あなたはもはや、毛皮同然でございますからなぁッ!」


 火炎や風、呪いに阻害魔法デバフがまとめて放たれる。

 それらは、ぼくを囲む結界を前にすべて消失した。

 だが、怨霊使いには動揺もない。


「ヒヒッ、結界だ! いつまでもつかなぁ?」


 無数の怨霊たちは、攻撃の手を緩める気配がなかった。結界にもかまわず魔法を放ち続ける。

 なるほど、大した火力だ。


 レイスロードが空中を滑るように飛び、結界の周囲を浮遊し始める。

 その動きは、小屋の鶏を狙う狐にも似ていた。


 だが……身の程知らずもはなはだしい。


「欲に目がくらんだな、エルマン。初めて会った時の、慎重だったお前はどこへ行った」


 ぼくは呆れ混じりに呟いて、一枚のヒトガタを背後に高く浮かべる。


「長く商いを続けていたならば、お前も当然に知っているはずだ」


 そして、小さく印を組んだ。


「商人が破滅するのは、いつだって欲に目がくらんだ時だと」


《召命――――空亡そらなき


 空間の歪みから姿を現したのは――――闇をまとった、巨大な太陽だった。


「な……ッ!?」


 そのあまりに異様な姿に、エルマンが目を瞠る。


 一瞬の停滞の後、ネグの怨霊たちが、今度は空亡そらなきへと攻撃を向け始めた。

 だが、魔法は表面の炎に飲み込まれるばかりで、呪いもまったく効果を現していない。


「な、なんだこいつッ!?」


 ネグが動揺の声を上げる。


 その時――――偽太陽が脈動した。


 ぼくは呟く。


「今宵の夜行はしまいだ」


 偽太陽へと、怨霊たちが吸い寄せられ始めた。

 動きの鈍いウィスプやスピリットが、空亡そらなきの炎に飲み込まれて消える。ゴーストやレイスが抵抗しようと滅茶苦茶に暴れ回るも、偽太陽の引力には勝てず、為す術なく次々に吸収されていく。


「お……おれのッ、おれのアストラルたちが――――ッ!?」


 まるで自分自身が飲み込まれているかのように、ネグが絶叫した。


「ぜ、ぜったいに殺す! 殺してやるッ! こんな……ッ」


 レイスロードが、引き寄せられながらも凄まじい量の呪いと闇属性魔法を放ち出す。

 膨れ上がった力の流れは、まさしく怨霊の王と呼ぶにふさわしいものだ。前世でもここまで力を持つ霊体はなかなかいなかった。


 だが……所詮は霊風情だ。


「ォ――――ォォ――――――」


 レイスロードが、空亡そらなきにあっけなく飲み込まれていく。

 強力な呪いも闇属性魔法も、偽太陽の炎一つすら揺らがせることはできなかった。


「ヒ、ヒィッ!?」

「……まさか、こんなモンスターが……」


 腰を抜かすネグと、愕然としたようなエルマンの傍らで、ルルムが掠れた声で呟く。


「闇属性の……火炎弾ファイアボール……?」


 もちろん、そんなものではない。

 空亡そらなきはれっきとしたあやかしだ。


 一つ、百鬼夜行が発生していること。

 二つ、百鬼夜行が東へ進行していること。

 三つ、夜明けの時分であること。

 四つ、観測している人間が算命術における天中殺の時にあること。


 この四つの条件が重なった時、百鬼夜行の最後尾に忽然と現れるこの妖は、妖や霊魂を飲み込みながら朝日に向かって進み、夜明けと共に消滅する。妖の中でも一層奇妙な性質を持つ、ほとんど自然現象に近い存在だ。

 意思のようなものは一切見られない。人を襲うこともなく、炎のような体に近寄っても熱を感じることはない。


 ただ、妖や霊魂に対してはとにかく無類の強さを持っている。

 一度など、龍に匹敵する七尾の化け狐を飲み込む場面さえ見たことがあった。


 日に晒せば消えてしまうかもしれず、言うことも聞かないため出しづらかったが、今回はうまく使うことができた。

 結果も予想していたとおりだ。


「さて……エルマン。本題といこうか」

「ほ、本題……?」


 うろたえるエルマンを余所に、ぼくは不可視のヒトガタを飛ばし、神魔の奴隷が入る檻へと貼り付けていく。


「決まっているだろう。商品を受け取りに来たんだ」

「え、は……?」

「取り置きは今日までだったな。もうすぐ日付も変わってしまう。急ぎ、引き取らせてもらおう」


《金の相――――金喰汞かなくいこうの術》


 ガリアの汞ガリウムが金属を侵食し、檻の鉄格子がボロボロと崩れ始める。


「……鉄が、腐って……」


 騒ぎに目を覚ました奴隷たちがざわめく中、驚きに目を見開いたルルムの呟きが耳に入った。


 ぼくはエルマンを見据え、そして懐から手形とペンを取り出す。


「いくらだ」

「は、はい?」

「残金を払うと言っているんだ。いくらだ? エルマン」


 ガラスのペン先に、まじないによって黒いインクが満たされる。


「見積もりの金額は忘れてしまった。商品も二つほど増えたようだし、あらためて売り値を出してもらおうか」


 天井の大穴から覗く二つの月と、闇をまとった巨大な太陽。


 それらを背にしながら、ぼくはへたり込む商人へと告げた。


「さあ、どうした? 好きな額を言ってみろ」




――――――――――――――――――

※金喰汞の術

ガリウムによって金属を脆化させる術。ガリウムは融点が30℃程度しかない液体金属で、他の金属の結晶内部に侵食し、ぼろぼろにしてしまう性質を持っている。実際に発見されたのは近代だが、作中世界ではフランク王国(現フランス)の錬金術師がピレネー山脈近郊で採れる鉱物から分離しており、産出地域であるガリア地方からガリウムと名付けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る