五章(聖皇女と勇者編)

第一話 最強の陰陽師、家に呼ぶ


 学園生活二年目の、冬が終わる頃。

 学期末の試験も済み、学園は春休みを迎えようとしていた。


「メイベル、あんたちゃんと進級できそうなの?」

「なんとか」

「みんなでがんばったもんね~」


 ぼくの前を歩く彼女らの方からは、そんな会話が聞こえてくる。


 明日から始まる春休みが終われば、ぼくらは三学年だ。

 初等部の最終学年。そろそろ皆、先のことを考えなければならなくなってくる。

 高等部へ進み、研究の道を選ぶか。はたまた卒業し、自分の力で生きていくか。多くの学生が頭を悩ませるところだろう。


 ぼくとしては、冒険者になることをほぼ決めていた。


 教師という道も悩んだ。前世のように、子供へ学問を教えながら暮らすのも悪くない。

 ただ良い待遇を求めるならば、必然的にこの学園のような帝立機関か、金を持っている貴族に雇われることになる。

 そういうのが性に合わないことは自分でよくわかっていたし、何より……権力者の近くにいることは、なるべく避けたかった。

 仮に力を振るい、目を付けられる羽目にはなりたくない。


 この世は、最強の暴力と世界の真理をもってしても立ち向かえないような、狡猾な人間が動かしている。


 そういう連中を相手取るのは荷が重い。

 ぼくには荒事の方がずっと性に合っている。

 アミュとの約束もあるし。


 というわけで、進路を決めたぼくは先の悩みとは無縁のはずだったのだが……。

 今はちょっと、別の理由で気が重かった。


 ……仕方ない。

 溜息をつき、意を決して口を開く。


「アミュ。ちょっといいか」


 前を歩いていたアミュが、足を止めて振り返る。


「なによ。あらたまって」

「実は頼みがあるんだ」

「頼み?」

「ぼくの実家に、顔を見せてくれないか」

「……は?」

「家族……とかに会ってほしいんだ」

「はあっ!? な、な、な!」


 アミュが目を見開き、あからさまに狼狽しながら言う。


「あ、あ、あんたなによそれっ、どういうつもり!? あ、あたしたち別にそんな関係じゃ……」

「ダメか?」

「ダメもなにも、いきなり過ぎるのよ! か、考える時間がほしいっていうか、その……」

「それもそうだな。待ってるよ。でもなるべく早く、いい返事が欲しい」

「~~っ!!」


 顔を赤らめて目を丸くするアミュの隣では、イーファが涙目になって何か言っていた。


「アミュちゃん……わたし、アミュちゃんならいいよ。おめでとう……」

「あ、あんたもなに言ってんのよ!!」


 と、そこで。

 ぼくらの顔を見回していたメイベルが、首をかしげながら口を開いた。


「……求婚?」

「ん? いや、違う違う」


 ぼくは苦笑しながら答える。


「実家から手紙が来てね。父上……とかが、アミュにぜひ会いたいって。学園に首席合格した全属性使いの魔法剣士がいるって、噂で聞いたみたいなんだ」


 勇者の話に関しては箝口令が敷かれているだろうが、生徒が実家へ送る手紙や、帰省の土産話までは止められない。いくらかはアミュの噂が広まっているようだった。


「魔法学にたずさわる者としては気になるんじゃないかな……たぶん。ぼくも学費を出してもらっている手前、連れてこられませんでした、では肩身が狭くてね。だからアミュ、できれば一緒について来てくれると助かるんだけど」

「…………」


 口をあんぐりと開けたまま固まっているアミュに、ぼくはふと気づいて言う。


「もしかして、誤解させたか?」

「っ!! するわけないでしょっ、ばか!! あんたほんとぶっ飛ばすわよ!?」


 なんでぶっ飛ばされなきゃいけないんだよ。


 なぜかイーファと並んで疲れたような溜息をつくアミュに、ぼくは改めて訊く。


「それで、どう?」

「んー……? まあ、いいわよ。春休みは家に帰る予定もなかったし、ヒマだし。でもあたし、お貴族様の作法とかよくわからないけど」

「大丈夫大丈夫。所詮遠方の田舎貴族だから、普段は作法なんて気にしないよ。あー……だけど一応、後で教えとく」


 さすがに無作法ではまずい相手がいるからね……。


「そうだ、よかったらメイベルも来ないか?」

「私?」

「クレイン男爵家は学会で関わることが多いからね。令嬢が顔を見せてくれるとなれば、父上もきっと喜ぶよ」

「……じゃあ、行く」

「よかった。それならさっそく早馬で手紙を出しておこう」


 よしよし。

 頭数はいた方がいい。ぼくが相手をせずに済むかもしれないからな……。

 などと考えていると、メイベルが口を開く。


「ねぇ、セイカ」

「ん?」

「さっき、家族とか、って言ってたけど」

「えっ」

「ほかに誰かいるの?」

「あー……」


 ぼくはメイベルから目を逸らしながら答える。


「兄さんの婚約者が来てる、かもしれないな。あと親戚とか、客とかね。そういうのがたまたま、いるかもしれない。いたらまあ、挨拶しないと。ほら、メイベルも貴族になったんだからわかるだろ?」

「わからない」

「あ、そう? でもそういうものなんだよ」

「ふーん……だからさっき作法教えるって言ってたわけね。なんか気が重くなってきたわね……。イーファはそういうのわかる?」

「わたしは奴隷だから……一緒の席には座らないし、お話しすることもなかったよ。今回もそうする」

「そうだったわね……あたしもそれじゃダメかしら?」

「ダメに決まってんだろ。あー……まあとにかく、そういうわけだから! 馬車は三日後に出るから、みんな準備しておいてね。それじゃあまた」


 と、別れ際に言い残し、ぼくは男子寮への道を逃げるように歩き出した。



****



「はぁ……」

「気が重そうでございますねぇ、セイカさま」


 男子寮への道すがら、頭の上でユキが言う。


「そんなにあの屋敷へ帰るのが嫌でございますか?」

「まあね……」


 会いたくない人間がいるんだよ、二名ほど。


「それならば、いつものように断ってしまえばよかったでしょうに」

「そういうわけにもいかないんだよ」

「なにゆえ、今回ばかり?」

「……実は今、屋敷にかなり偉い人が来てるんだ。アミュやぼくに会いたいと言っているのもその人なんだよ」

「ははぁ……。勇者の娘が入学してから二年も経って、今さらのように連れてこいというふみが届くのも妙だと思いましたが、そういう理由があったのでございますね」

「人の世は面倒なのさ。地位とか権力とか絡むとね」


 ぼくがそう言うと、ユキは少し黙った後に、やや釈然としないように呟く。


「それは……ユキには、よくわかりませんけども……」

「……? なんだい?」


 ぼくが促すと、ユキがぽつぽつと話し出した。


「地位や権力と言いますが……そのようなもの、結局は力で簒奪さんだつできるではないですか」

「……」

「セイカさまならば、望めばいつでも手に入りましょう。なぜそこまでおもねるのです。かの世界では時のみかどですらもハルヨシさまを敬い、対等に接していたというのに……」


 どこか歯がゆそうに言うユキへ、ぼくは静かに答える。


「そう単純なものじゃないのさ……たとえば、大貴族や皇帝の地位を力で奪ったとして、それからどうする? まつりごとや策謀に不得手なぼくがその地位にいたところで、周りからいいように利用されるだけだ。彼らには彼らの闘争があるのだから」

「そのようなもの、セイカ様のお力があればいかようにも……」

「なら政敵も力で滅ぼすか? だがそのような恐怖政治の末に、一体どんな世界がある? 粛清に怯え話し合いすらままならない議会に、他者を蹴落とすため密告し合う貴族や商人。賢人の放逐と疑心暗鬼で政治は崩壊し、いずれは他国に攻め滅ぼされるか、民の反乱でも起きるのが関の山だ。少なくとも、この豊かな国は失われてしまうだろう。ぼくに待つのも破滅だよ」

「……」

「力でできることには限りがあるんだ、ユキ。ぼくだってなんでもできるわけじゃない。かの世界では様々な叡智を学んだが、ことまつりごとに関しては、到底政治家にはおよばなかったよ。人の思惑や営みは、難解に過ぎる」


 そんな当たり前のことを、少しばかり長く生きたせいであの頃は忘れてしまっていた。


「ぼくは……少しも、予見できなかった。哀れな幼きみかどと親しくなったことで、数十年後の皇位争いに巻き込まれることも。弟子を手にかけられないことを見越されて、敵の陣営が、あの子を差し向けてくることも」

「……」

まつりごとの世界になど、わずかにでも足を踏み入れたのが間違いだった。政治家にとっては、常ならざる強者も駒の一つに過ぎないのだろう。現に歴代最強の陰陽師であってもこうして討ち斃され、異世界転生などする羽目になってしまった。下手に力を見せて目を付けられれば……この世界でも、同じ目に遭いかねない」

「ならば……どのようにすればいいと……?」

「だから、目立たないように生きるんだよ」


 ぼくは言う。


「偉い人間にへりくだり、大勢の内の一人に紛れる。策謀で敵わなくとも、そもそも彼らに関わらなければいいのさ。力をなるべく振るわずに、隠しておけばそれで済む」

「……」

「最低でも、その程度は狡猾に生きないとね。じゃないとまた幸せになれないまま死ぬことになる。もっとも、このところはちょっと気が緩んでたけど……」

「でもそれではっ」


 珍しく、ユキがぼくを遮るように言った。


「でもそれでは……時に、諦めることにもなるのではありませんか?」


 ぼくは、思わずきょとんとして訊ね返す。


「諦める? 何を?」

「それは……うまく言えないのですが……ううん、やっぱりなんでもありません」


 それきり、ユキは黙ってしまった。

 ぼくはふと笑って、頭の上に乗るあやかしに語りかける。


「退屈な話をしてしまったな。何か食べたいものはあるか? ちょうど試験も終わったし、街へ買いに行こう」

「あ、でしたらユキは、桃の砂糖漬けがいいです」

「お前甘いもの好きだよなー」


 狐の妖のくせに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る