懺悔

あいうら

田中 里花子さん

マンションの6階に住んでいる田中里花子たなかりかこが、いつものように洗濯物を取り込んでいるときのことだ。


4階に住む脇坂さん宅のベランダに、駿くんがいるのが目に入った。


駿くんは小学2年生で、里花子の子供と同級生だ。


何度か家に遊びに来たこともあり、子供同士はもちろんのこと、母親同士も顔見知りだった。


いつもであれば全く気に留めないのだが、そのとき里花子は違和感を覚えた。


ベランダに出ている駿くんは、体育座りのような格好で、窓側の方を向いている。


特に何をするわけでもなく、ただひたすら、その体勢のままじっとしているのだ。


変だなとは思いつつも、しばらくは手を止めなかったが、少し心配になった。


――もしかすると、駿くんがベランダにいるのを知らずに、中から鍵をかけてしまったのかもしれない。


念のため声をかけてみることにした。


「駿くーん、どうしたの? 大丈夫?」


6階から4階までは少し距離があるので、声を張り上げた。


すると、駿くんは「びくっ」と身体を震わせて、とっさに立ち上がった。


なぜだかとても慌てているように見える。


――急に声をかけてびっくりさせちゃったかしら…


駿くんは声の主がこちらだとは気付いていないらしく、キョロキョロと辺りを見回している。


里花子がさらに声をかけようとしたその時、ベランダのドアがガラガラと音を立てながら開いた。


そして、駿くんは男の人に手を引かれて部屋の中へと入っていった。


「お父さんが気づいたようね。部屋に入れたようでよかったわ」


彼女は安堵すると、残りの洗濯物に手をかけた。



***



翌日、里花子がゴミを出しにマンションの1階まで降りていくと、エントランスに何人もの警察官がいた。


――何か事件でもあったのかしら。


ゴミを出し終えて6階まで戻ると、家の前でお隣さんから声をかけられた。


「あら、田中さんところの奥さん! ねえ聞いた? 事件のこと」


「いえ、何かあったんですか?」


「ほら、下に警察がいっぱい来てるでしょ。なんでも脇坂さんの家に昨日強盗が入ったらしいのよ」


「えっ…」


「可哀想なことに1人で留守番してた駿くんが襲われて、殺されちゃったんだって」


お隣さんは神妙な面持ちで口を動かし続けているが、里花子の耳には一切話が入ってこなくなった。


昨日ベランダで見た駿くんの姿が甦る。


里花子は震える手で口許を覆うと、くぐもった声で呟いた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る