悩んでるよね。。。ありがとうを伝えたくて

@taiyo04-03

悩んでるよね。。。

俺は今何かに悩んでる。

これを見る君たちはどんな事に悩んでる?

僕は学生だから大人の悩みに共感出来ないかもしれない。それゆえ学生の悩みなら少しは共感できる。

僕を一例に例えてみるね。

まずは簡単に自己紹介をしよう。専門学生に通う一般的な19歳男子。イルカと犬が好きで将来は動物関係の仕事に就きたいと思ったある。趣味は釣りとバレーボールをすることだ。夢を追いかけている普通の男の子だね。


こんな僕の悩みはね。。。。

自分を認めてあげれないことなんだ。

君たちは認めてあげれているかい?

僕は認めてあげれている若者は少ないと思うな。いじめ、自殺、自傷行為、こんなことをする若者が増えてきているのがその証拠なんだよ。自分を卑下し、周りと違うことを恐れ、自分を塞ぎこみ、追い込む。

すごくすごく辛い。

僕もそうだ。高校3年生の頃付き合っていた女の子がいた。だけどお互いの進む道がね、ずれてしまったんだ。まるで迷路のように。

迷路でお互いを見失ったしまったんだ。

相手は自分の楽になる方法を見つけたんだ。

その結果僕は苦しくなってしまった。

相手のことを考えて、何が迷惑になるのか、

自分はいない方がいいんじゃなか、

怖い思いをさせている僕は最悪の人間なんじゃないかって。僕自身を沢山いじめたよ。

それに友達関係も劣悪なものになったね。

僕は結局高校生3年生の夏に学校を辞めた。

大学を目指していた当時はとても悔しかった。1人で頑張っていくことの辛さを思い知った時だったな。励ましあい、共感し合い、

切磋琢磨する関係ってなんて素晴らしいんだろって。人間の本質みたいなものが見えた気がする。

人は誰かの助けなしでは生きられなくて、

誰かを助けようとする事で自分自身も助けられているって事に気づいた。

でも気づいただけ。受け止めることはできなかった。受け止めてしまえば、楽になってしまうから。自分で楽になってしまうから。

誰かの助け、癒しを受けてないとおもってしまってるから受け止めれない。


辛いよね。何回も言うよ?辛い。

僕はこんな経験だけど、君たちは違う辛さの経験をしていると思う。辛さを天秤にかけることなんてできやしないもんね。

君たちは今悩みがあるかい?悩んで自分を追い込んで辛い思いをしていないかい?

でもね、悩めばいいんだ。

悩むことってどうしてしてると思う?

それは自分自身が成長したいからなんだ。

成長したい自分は悩むんだよ。

だから大丈夫だ!安心して、悩んでる時は進化している途中なんだ。

他人に対して悩んでる時はこう思えばいい、

その子たちを信じてみよう。僕自身が変われば考えも変わる、受け入れることができるようになるだろう。どうせ良くなる!どうせ変わる!その子たちを受け入れることができるのになるための試練なんだ!って。

ゲームみたいだね。実際そうだよ。ゲームなんだ。人生はゲーム。レベルアップしてなんぼ。対人関係ならレベルアップする中で、

相手を受け止める能力がつき、いろんな相手との関わりが上手くなる。

そうすれば自分に柔軟性がついて、沢山の刺激をうけ、もっともっと成長できてしまうね。 

こんな感じに間違いなく悩んだ末の進化は訪れる。進化しようと頑張ってんだから。

死ぬほど考えて、悩んで、辛くなって。

そんな子達に進化が訪れないわけがない。


今は自分を認めてあげれないかもしれない。

周りを敵として見ているかもしれない。

だけどそんな自分でいいじゃないか。

どうせ進化するんだから。進化する段階に僕たちはいるんだ。進化した先に何が見えるのか楽しみじゃない?僕はね感謝ができるようになると思う。

辛かった経験をさせてくれたみんなにありがとう。自分と向き合うきっかけを作ってくれてありがと。って。

すごいよね!周りに溢れてる存在って愛しかない。全部自分に愛が降り注いでる。

ほんとに感動してしまう。

こんな愛ばっかの世界で生きていることこそ

最大の感謝だって僕は思ってる。

そうすればさ、きっと自分にも感謝できるよ。ありがとう。って。

僕は自分を許せることのできる人間は真意に

自分に勝つことだとおもう。


自分を許せるものは他人を許し愛せる存在となる。


僕はこの言葉を、信じてる。

今回小説を書いてみようと思ってのは

同じような悩みを持つ人の力になりたいくて

書いてみたんだ。勇気をつけてあげたいとかそんな傲慢なおもいじゃなくて、一緒に頑張って助けあいたいとおもった。

だから今悩んでる人、辛い思いをしている人

大丈夫だ。自分は進化している途中なんだ!


魔法の言葉を最後に送るね。


なんとかなるさ!上手く行くさ!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悩んでるよね。。。ありがとうを伝えたくて @taiyo04-03

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る