398_恋愛が始まるのってどんな時? #恋愛 #人間関係

「ドイツの哲学者ヨハン・ゴットリープ・フィヒテは『尊敬ということがなければ、真の恋愛は成立しない』と言ったそうな。互いに相手を思う心がなければ恋愛は上手くいきませんよね」


「やっほー、人生が楽しいに違いない読者様。悩み解決請負人の世界一の美女サクラです! 今回は『恋愛が始まるのってどんな時?』のお話です」


「では、よろしくお願いします」


「恋の始まりはいつだって突然です」


「何気ない仕草、ふとした瞬間に恋に落ちるなんてことはよくあります」


「ただし、漫画やドラマの中では」


「一目惚れだとか、劇的な出会いというのは創作の世界ではよく見ます。ですが、現実世界でも起こるのでしょうか?」


「大恋愛の末、結ばれたカップルは世間にどれくらいいるのでしょうか?」


「憧れはありますが、実際に存在しているのでしょうか?」


「ということで、今回は恋愛はどのようにして始まるのか、についてお話ししたいと思います」


「参考にするのはカナダのビクトリア大学の研究となります」


「まず研究者は過去の文献や出版物を漁って、恋愛はどのように始まるのが多いのか調べました」


「100を越える文献を漁ったところ、8割はロマンチックな恋愛を特集していることが判明しました!」


「一目惚れであったり、偶然から始まる恋、などが取り沙汰されるのは仕方のないことです」


「雑誌で、『長年の友達関係から恋人へ』という見出しでは引きが弱いです」


「『気になるあの人を一目惚れさせるテクニック』という見出しのほうが購入に繋がるのでしょう」


「なので、出版物は引きのあるタイトルを選ぶのは理に適っています」


「でも実際の恋愛はどうなのでしょうか? 映画や漫画では激しい恋が描かれます。しかし、現実に転がっていますか?」


「読者様は身を焦がすような恋をしたことがありますか? もしくは、読者様の知り合いに親の反対を押し切って結婚したカップルはいますか?」


「実際の所どうなの? ってことで1897人の男女に、今までの恋愛経験を聞きました」


「恋人になる前のその人との関係を聞いて、どのように恋愛に発展したのか調べました」


「友達、友達の友達、顔見知り、一緒の場所で働いていた、知らない人、その他、のいずれかで答えてもらいました」


「要するに、友達から恋人に発展したのか? 友達の紹介で恋人になったのか? 一目惚れから始まったのか? などを調べたのです」


「さて読者様はどのように恋愛は発展すると思いますか?」


「友達の紹介で始まる恋は多そうですか?」


「実は一目惚れが多いのでしょうか?」


「それとも、なんだかんだ言って友達から発展するのが多いのでしょうか?」


「はたして、恋愛に結び付くのはどのような関係が多いのでしょうか?」


「結果はですね、66%の恋は友達関係から始まっていました!」


「恋の3分の2は、劇的な出会いではなく、友達から発展していたのです」


「友達として付き合い、相手の人となりを知ってから恋に落ちるのが大半だったのです」


「世間には意外とロマンスは転がっていませんでした。とても残念です」


「ロマンスが貴重だからこそ、人はロマンチックな恋に惹かれるのでしょうね」


「現実にはないから、恋愛作品はたくさん愛されるのでしょう」


「研究者はさらに、どのくらい友達関係を続けたら恋愛に発展するのかも調べました」


「298人の大学生を集めて、友達から恋人になるまでに経過した時間を質問しました」


「その結果、平均21.9ヶ月の時間がかかっていました」


「長いのか短いのか分かりませんが、知り合ってすぐに恋人関係に発展するとのはレアケースみたいです」


「しかも、協力者の約半数(47%)は友達関係から恋愛を始めるのがベスト、と回答していました」


「創作の世界ではロマンチックな出会いを求めているようですが、現実では友達から始めるのがベストのようです」


「また、最初から恋愛関係に発展すると思って友達関係を始めた人はほとんどいませんでした」


「『この人を将来好きになるかも?』なんて考えていません。友達関係が長く続くことで、いつの間にか『この人のことが好き』となるようです」


「つまり、恋愛をしたかったら友達をたくさん作りましょう、ということですね」


「友達がたくさんいれば、いつの間にか好きになって、いつの間にか恋愛関係に発展して、いつの間にか結婚しているのです」


「ロマンチックに憧れて、白馬の王子様が迎えに来てくれる、なんて考えている人の元には誰もやって来ません」


「堅実にいくなら友達をたくさん作ることです」


「ぶっちゃけ、数打ちゃ当たる、って所で今回のまとめです」


「研究者はまず過去の恋愛の文献を漁ったよ」


「すると、激しい恋やら一目惚れやら、ロマンチックな内容のものが多いことに気づいたよ」


「次に実際の恋愛を大学生を対象に調べたよ」


「すると。恋愛の3分の2は友達から恋人関係に発展していることが判明したよ。平均的な友達期間は22ヶ月だったよ」


「恋人が欲しいなら友達を作ることから始めるのが堅実だよ」


「読者様、一足飛びに恋愛関係に発展するのは稀です。恋人が欲しいならステップを一つ一つ踏んでいくほうが早いと思います」


「焦らずじっくりですよ。それに余裕がない人は魅力的に見えません。余裕を持って行動しましょう」


「それと、実験では同姓愛者も参加してまして、異性愛者よりも友達からの恋人関係に発展するのが一般的でした」


「ただ、サンプル数が4なので、はっきりしたことは不明です。たまたまの可能性は十分考えられます」


「世界には色々な性的指向を持つ人がいますが、友達から始めるのが最も一般的みたいですよ」


「大人になるほど、恋愛というのはぬるっと始まるのかもしれませんね」


「ということで、今回は『恋愛が始まるのってどんな時?』のお話でした。読者様の人生の潤いになれば嬉しいです」


「最後まで、ありがとうございました。高評価、コメント、お願いします」


「読者様の『あれが知りたい』というリクエストも受け付けてます!」


「次回の『自分のことは自分よりも恋人のほうが知っている』で、会いましょう!」


「もしくは、読者様が気になるお話でもいいですよ。目指せ、知識の宝物殿。バイバイ」



参考文献

The Friends-to-Lovers Pathway to Romance: Prevalent, Preferred, and Overlooked by Science

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る