235_退屈だと思われるとデメリットだらけだった #会話 #能力

「フランスの小説家ジュール・ルナールは『日記』にて『人生は短い。だが、それでも人は退屈する』と語っています。どんなに短くても、人は暇を感じずにはいられません」


「やっほー、人生よくなってる読者様。使える知識をお届けする世界一の美女サクラです! 今回は『退屈だと思われるとデメリットだらけだった』のお話をしますよ」


「では、よろしくお願いします」


「読者様は退屈な人は好きですか?」


「おそらく大半の読者様は退屈な人が好きではないと思います。私も好きではありません」


「読者様も人から退屈だと思われたくないですよね」


「つまらないと思われるだけならマシですが、退屈だと思われるともっと損することがエセックス大学の研究で判明しました」


「読者様は周りから退屈だと思われていませんか? 心当たりがあるようでしたら、今回のお話を胸に刻んでほしいです」


「ということで本題です。研究者はいくつかの実験を行って、退屈な人に起こる悲劇を解明しました」


「どんなことをしたのかと言いますと、まず115人の男女を集めて、退屈な人の特徴を聞き出しました」


「その結果、退屈だと思われる特徴の数々が判明しました」


「たとえば、話が長すぎる、おもしろくない、意味がない、ネガティブ、視野が狭い、、創造性に欠ける、平凡、傲慢、浅はか、疲れる、不安、汚い、気分屋などの特徴があげられました」


「しかも、これらは一例でして、他にも退屈だと思われる職業もリストアップされました。データアナリスト、会計士、清掃員、銀行員、司書、運転手、法律家、肉体労働者などです」


「さらに、退屈だと思われる趣味もリストアップされました。睡眠、宗教、テレビを見る。動物観察、もの作りなどです」


「協力者によってたくさんの特徴があげられました。その数、合計で920個でした。素晴らしいです」


「というより、退屈だと思われる特徴が920個あるほうが驚きかもしれませんね」


「ですが、これだけでは退屈な特徴が出てきたにすぎません」


「研究者は、これらの特徴を持つ人についてどう思いますか? と他の人に聞きました」


「一般的に退屈だと思われる特徴を持っていると、相手からどのように思われるのか調べたのです」


「さて読者様、退屈だと思われるとデメリットは何だと思いますか?」


「退屈な人はケチと思われるのでしょうか? それとも自分勝手と思われるのでしょうか? もしくはサイコパスやサディストとでも思われるのでしょうか? 読者様に想像がつきますか?」


「結果は…………人としての暖かみを感じられず、一緒にいたいとも思われませんでした!」


「暖かみがなければ、冷たい人だと思われます。相手と信頼関係を築くのも難しくなります」


「しかも、暖かみのなさは相手から見ると、能力が低いと思われたり、性格が悪いと思われる特徴でもあります」


「追い討ちをかけるように、一緒にいたいと思われませんでした。退屈な人と一緒に過ごしたくないと考える人は多かったみたいです」


「というのも、退屈な人と一緒に過ごしてもらうという実験を行ったのです」


「その結果、一緒にいたくないだけならまだしも、退屈な人と過ごしす代償として高額なお金を要求されました!」


「要するに、お金をもらわなければ、退屈な人と過ごしたくないと思われたのです」


「読者様は退屈な人と思われていませんか? もし自覚があるなら、相手からは能力が低く嫌な奴と思われたり、お金をもらわないと割りに合わないと思われていますよ」


「ちなみに研究によりますと、退屈な人が多いのは大都市や村ではなく、小規模な町に多いそうです」


「田舎でもなければ、大都会でもない地域で生まれると、最初からハンデを背負うことになります。ちょっと怖いですね」


「他にも、生活が単純で簡単に予測できると退屈に見えるそうです」


「時には奇想天外なことをすると退屈だと思われなくなる、ということですね」


「確かに、何をしでかすか分からない相手に退屈という感情は抱かないです。むしろ、ハラハラやドキドキを感じること間違いなしです」


「それはそれで、警戒されそうな気もしますが…………どっちがいいんでしょうね?」


「いつも言っていますが、最終的に決断するのは読者様です。自分が好ましいと思った方向に舵を切ってくださいね」


「いつも通りのオチに持っていった所で今回のまとめでっす」


「研究者は人を集めて、退屈だと思われる人の特徴を上げてもらったよ」


「そこから、退屈な特徴を持つ人について評価してもらったよ」


「すると、退屈だと思われる人には暖かさがないと思われたよ。暖かさがないと、能力が低いと思われたり、性格が悪いと思われるよ」


「他にも、一緒に過ごしたくないとも思われたよ。しかも、お金をもらわないと一緒にいたくないそうだよ」


「退屈だと思われると相手から、性格が悪くて嫌な奴と思われて、一緒にいたくないと思われるから気を付けてね」


「ということで、退屈と思われるとデメリットしかないことが明らかになりました」


「読者様は退屈だと思われることはしないでくださいね」


「え? 『そんなことを言われても、どうしたら退屈だと思われないか分からない』ですか。なるほど」


「退屈だと思われる特徴を知らなければ回避するのは難しいですね。知らずに運良く避けれたらいいですが、知っていて避けるほうがいいですよね」


「では、次回は退屈だと思われる人の特徴についてお話ししましょう」


「是非、楽しみに待っていてください」


「ということで、今回は『退屈だと思われるとデメリットだらけだった』のお話でした。読者様の人生の潤いになれば嬉しいです」


「最後まで、ありがとうございます。高評価や応援コメント、お願いします」


「読者様が『こんなことが知りたい』というリクエストも受け付けてます!」


「次回の『【退屈だと思われないために】退屈だと思われる数々の特徴まとめ』で、お会いしましょう!」


「もしくは、読者様が気になるお話でもいいですよ。目指せ、知識の宝物殿。バイバイ」



参考文献

Boring People: Stereotype Characteristics, Interpersonal Attributions, and Social Reactions

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る