217_お金持ちってどんな性格をしているの? #お金 #性格

「イギリスの名俳優チャールズ・チャップリンは『人生を恐れてはいけない。人生に必要なのは勇気と想像力と、そして少々のお金である』と言いました。人生を切り開くのに、たくさんのものは必要ありません」


「やっほー、人生よくなってる読者様。使える知識をお届けする世界一の美女サクラです! 今回は『お金持ちってどんな性格をしているの?』のお話をしますよ」


「では、よろしくお願いします」


「読者様はお金持ちになりたいですか?」


「え? 『お金はあっても困らない』ですか。その通りですね。お金はいくらあってもいいものです。つまり、読者様はお金持ちになりたい、ということですね」


「お金に関することは何度かお話しさせていただいています。利口な読者様なら一般人とお金持ちには大きな違いがあることを認識しているでしょう」


「ということで今回は、一般人とお金持ちの性格の違いについてお話ししたいと思います」


「お金持ちの性格を調べてくれたのはドイツのマインツ大学です」


「研究者はドイツの社会経済パネル(SOEP)を使用して、分析しました」


「1984年から始まった調査は、毎年約15000世帯、約30000人を調査しています。その中に当然、お金持ちも含まれています」


「今回の研究では、23721人の個人を調べました。その内、1125人は資産が100万ユーロを越えていました。そして190人は資産が500万ユーロを越え、61人に至っては資産が1000万ユーロを越えていました」


「さらに驚きなのは、最も裕福な5人の資産は1億ユーロを越えていました」


「世の中には想像もつかないようなお金持ちがいるのですよ。ホントびっくりです」


「とまあ、そんなお金持ちと一般人にビッグファイブの性格特性に関するアンケートを行いました」


「さらに追加で、リスクテイクに関する質問も行いました」


「一般的にリスクを取れる人は起業家に多いです。リスクを取れる分だけ、成功した時のリターンも大きいです。お金持ちになれる確率があります。リスクテイクとの関連も調べたのです」


「要するに、資産を調べて、性格も調べたのが今回の研究です」


「さて読者様は、どう考えますか? 一般人とお金持ちの間に性格の違いがあると思いますか?」


「お金持ちは悪いことをして、お金を稼いでいる、なんてステレオタイプなイメージを持っていますか? お金を稼ぐにはケチな性格でなければならないのでしょうか?」


「それとも、お金持ちに性格なんて関係ない。大事なのは運、でしょうか?」


「分析の結果、お金持ちと一般人では性格に明らかな違いがありました!」


「生まれ持った性格によって、お金持ちになれるかどうか決まっていたのです」


「具体的にお金持ちがどのような性格をしていたのかと言いますと、リスクに対する耐性が高く、好奇心旺盛で、外交的で、真面目で、かつメンタルが安定していました」


「超人かっ!」


「お金持ちの性格は非の打ち所がない完璧なものだったのです」


「しかもですね、自分の力で切り開いてきた自営業者の人は、特にこの性格特性が顕著でした」


「ただし、親から遺産を相続したり、贈与されたタイプのお金持ちにはあまり当てはまりませんでした」


「まあ、自分で働かず、受け取るだけですので、性格は関係ないですよね」


「面白いことに、協調性に関しては、お金持ちと一般人の間に有意な差はありませんでした。お金持ちだから協力的でも、非協力的でもありませんでした」


「お金持ちに個人かチームかは関係ないようですね。ここら辺は、その人の好き嫌いで決まりそうです」


「今回の実験では一般人でもなければ、お金持ちでもない。ちょっとお金を持っている小金持ちも調べています」


「自営業タイプの小金持ちは、やはりお金持ち側の性格特性をしていました。ただ、お金持ちほど顕著に性格特性が表れたわけではありませんでした」


「一方で、他のタイプの小金持ちには特に変わった性格特性は見受けられませんでした」


「要するに、お金持ちになりたかったら性格を変えましょう、ということです」


「リスク耐性がなければ、大きなプロジェクトはできません。好奇心がなければ、新しいことにチャレンジしません。成功には人脈が欠かせないで、外向性が必要です。真面目でなければ、最後までやり通せません。メンタルが弱ければ、不安に押し潰されてしまいます」


「これらの困難に打ち勝つから、お金持ちの称号を手に入れられるのでしょう。簡単に大金は手に入らないのです」


「お金持ちになるのはやっぱり難しいな、という所で今回のまとめです」


「たくさんのドイツ人を調べたら一般人とお金持ちの性格の違いが明らかになったよ」


「お金持ちはリスク許容度が高く、好奇心旺盛で、外交的で、真面目で、かつメンタルが安定してたよ」


「ただ、遺産を相続した人には当てはまらないみたい」


「読者様がお金持ちになりたければ、性格を変えるのがいいみたい」


「性格を変えたいなら、行動を変えるのが一番だよ。大金が欲しかったら頑張ってね」


「ただですね、今回の研究はドイツ人しか対象にしてません。ドイツ人以外にも当てはまるかは未知数です」


「ドイツの社会、民族性、文化、などが他の国と違う可能性があります」


「国によっては、成功するかもしれませんし、失敗するかもしれません」


「性格を変えればお金持ちになれることを保証するものではありません。あくまで、ドイツ人のお金持ちを調べた結果、ということをお忘れなきようお願いします」


「ただ、外向性、開放性、誠実性が高く、神経症傾向が低くて人生で損することはないでしょう。お金持ち云々に関係なく性格を変えるのはありだと思います」


「当たり前ですが、最終的に決めるのは読者様ですよ。私は知識を提供する嵩です」


「ということで、今回は『お金持ちってどんな性格をしているの?』のお話でした。読者様の人生の潤いになれば嬉しいです」


「最後まで、ありがとうございます。高評価や応援コメント、読者様が知りたい情報のリクエストも待ってまーす!」


「次回の『カメは老化しないらしい』で、お会いしましょう!」


「もしくは、読者様が気になるお話でもいいですよ。目指せ、知識の宝物殿。バイバイ」



参考文献

The personality traits of self-made and inherited millionaires

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る