168_外食が多い人は死亡リスクが50%も高くなる #食事 #健康

「アランことエミール・オーギュスト・シャルティエは著書『幸福論』の中で『懐疑は精神の塩である。懐疑の切っ先がないと、どんな知識もすぐに腐ってしまう。どんなに根拠があり、どんなに合理的な知識でも、である』と語っています。疑うことを忘れちゃダメですよ。そう、私の言葉でも……」


「やっほー、賢明なる読者様。読むと人生が変わる知識を提供する世界一の美女サクラです! 今回は『外食が多い人は死亡リスクが50%も高くなる』のお話をしたいと思います」


「では、よろしくお願いします」


「読者様は外食が多いですか?」


「え? 『独り暮らしだから、自炊なんてしない』ですか。もう少し、自分の体を労った方がいいと思いますよ」


「読者様も外食が健康に悪い、ということは何となく想像できていると思います。ですが、どの程度、体に悪いか具体的に知っていますか?」


「おそらく、大半の読者様は知らないかと思います。もしかしたら、外食してもそんなに体に悪くない、と思っている読者様もいるかもしれませんんね」


「そんなことはありませんよ。外食は健康に滅茶苦茶悪いですよ!」


「外食がどれだけ健康に悪いのか、アイオワ大学が調べてくれました」


「研究者は1999年~2014年までの成人35084人の外食の頻度と死亡率の関係を調べました」


「毎日外食を2回以上する人と週に外食は1回以下の人を比較した研究となります」


「さて問題です。外食が多い人はどのくらい死亡率が高くなっていたでしょうか?」


「いきなり言われても答えるのが難しいと思いますので、三択にします。①は25%、②は50%、③は75%。さて、どれでしょうか?」


「正解は…………②の50%でした!」


「正解した人はおめでとうございます。外した方は次回で取り戻しましょう」


「予想通りでしたか? それとも予想よりリスクが高かったですか? 低い予想をしていた読者様は、これからはもっと危機を持って外食をしてくださいね」


「逆に、高く予想した読者様は慢心しないでくださいね。油断していたら、あっという間に病気になります。余裕をぶっこいていると、フラグが立っちゃいますよ」


「ちなみに、正確には死亡リスクは49%が正しいです。ですが、ここは分かりやすさ重視で50%にします」


「特にですね、ガンのリスクが大幅に上がっていまして、実に67%も上昇していました」


「心血管の死亡リスクは18%の上昇が判明しました。ガンより少ないからって安心したらダメですよ。リスクが上がっていることは忘れないでください」


「いやはや、実に恐ろしい結果となりました。外食が多い読者様はガン検診を受けて、自分の体に病気がないか確認したほうがいいですね」


「やはり外食というのはカロリー、脂肪、塩分が多い傾向にあり、不健康一直線な食事となっています」


「そして、健康に必要な野菜、果物、食物繊維が少ないです」


「なので、外食が多いと肥満や糖尿病、慢性疾患のリスクを高める、と研究者は述べています」


「え? 『ヘルシーな外食を心がけている』ですか。それはどうなんでしょうか?」


「素材そのものは確かにヘルシーかもしれません。ですが、そこに塩、砂糖、油などの調味料が足されていては、せっかくの食材も台無しです」


「もし、読者様が管理栄養士の資格を持っていて完璧に栄養を計算できるのでしたら、私からは何もありません」


「ですが、栄養のなんたるかを知らない読者様は、お店の謳い文句に騙されている可能性があります。油断しないほうがいいですよ」


「それに、外食をするほうが割高です。お金がなくて困っているなら、外食を止めたほうがいいです」


「もし読者様が掃いて捨てるほどお金を持っているのなら外食ではなく、専門のシェフを雇いましょう」


「自分の食べたいものを食べれます。何より、健康に気を使った上で美味しいものを食べれます」


「お金の使いどころは間違えないでくださいね」


「現代はスマホでポチポチするだけで、食事を自宅に配達してくれる便利な時代になっています」


「なので、自炊をする機会も減っていることでしょう。気を付けていないと、あっという間に肌はボロボロ、お腹はでっぷり、体の中は病気の温床、なんてことになります」


「逆に言えば、食事に気を使うだけで、健康問題は大きく改善します。是非、読者様も外食を減らして、健康な料理を食べましょう」


「あっ、当たり前ですが、自炊していても、塩たっぷり、砂糖ドバドバ、油マシマシにしていたら意味ありません」


「調味料はほどほどにしないとダメですよ」


「結局の所、何をどう作るかが大事なんです。ということで今回のまとめです」


「たくさんのアメリカの成人の外食の頻度と健康についての関連を長年に渡って調べたよ」


「すると、外食が多い人は死亡率が50%も高くなることが判明したよ」


「特にガンの場合、67%もリスクが上昇しちゃうよ。気を付けてね」


「これからの時代、ますます便利になって、自炊しなくてよくなります。若いうちに楽をしていると、年を取った時にツケを支払うことになります」


「健康は一朝一夕ではなりません。普段の行いが長い年月をかけて成します」


「今から対策をしていないと、5年後10年後に後悔します」


「賢明な読者様は、そんなことにならないと信じています」


「不健康な食事を続けた人の末路なんて、私が言うまでもなく読者様なご存じでしょう」


「まあ、将来苦労したい奇特な読者様は、外食に頼った生活を送ってください。その道を選ぶのも読者様のご自由です」


「ということで、今回は『外食が多い人は死亡リスクが50%も高くなる』のお話でした。読者様の知識になれば幸いです」


「お付き合いいただきまして、ありがとうございます。高評価や応援コメント、質問やリクエストも待ってまーす!」


「次回の『笑顔を浮かべると結婚しやすくなるぞ』で、お会いしましょう」


「もしくは、読者様の気になるお話でお待ちしております。バイバイ」



参考文献

Association Between Frequency of Eating Away-From-Home Meals and Risk of All-Cause and Cause-Specific Mortality

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る