100EX_【番外編】AIのべりすとに途中から続きを書かせてみた #AIのべりすと

「さあ、記念すべき100話を始めましょう」


「やっほー、賢明なる読者様。読むだけで人生よくなる知識を提供する世界一の美女サクラです! 今回は『もうストレスは怖くない。充実した人生を送る100のストレス解消法』のお話をしたいと思います」


「では、よろしくお願いします」


「読者様はストレス対策してますか?」


「何かとストレスの多い社会に生きていると、ストレス対策は必須となります」


「でも、ストレス対策が間違っていると、逆にストレスを溜めてしまうことになります」


「なので、今回はアメリカのカウンセリング協会が発表している、お手軽なストレス対策を100個紹介したいと思います」


「今回は滅茶苦茶多いですよ。大ボリュームでお送りします」


「100個ですから、必ず読者様に当てはまるものがあるはずです」


「100個がやみくもにあるのではなく、9のジャンルに別れています」


「環境、認知、創造的、物理的、ユーモア、スピリチュアル、管理、関係、外出、の9ジャンルです」


ーーここからAIのべりすとが執筆ーー


「それで早速、お話ししたいと思います」


「まず1つ目は『環境』についてです!」


「これは今の状況を改善する方法ですね」


「例えば、『転職する』、『引っ越しをする』、『新しい趣味を始める』などが当てはまりますね」


「ただし、あまりにも簡単に解決できるものはNGです」


「人間ってそんなに簡単じゃないし、すぐに生活を変えるなんて無理だよねっていうことです」


「また、転職しても仕事が見つからなかったり、引っ越しても住む場所がなかったりと、悩みが増える可能性もあります」


「さらに言えば、お金の問題だってあるでしょう」


「でも、とりあえずやってみる価値はあるかも知れませんよ」


「次に2つ目いきま~す。『認知』についてです!」


「認知とはなんでしょうか? ちょっと難しい言葉だけど……。要するに自分の考えをまとめることですね」


「例えば、テレビを見ている時に面白いと思ったら、『私はこの番組を見て面白かった』という風に感じたことを認知することを言います」


「例えば、あなたがあるテレビ番組を見たとしましょう。その番組には芸人さんが出ていて、とても面白くて笑ったとします」


「その時、あなたは何を考えたでしょうか?」


「えっと……、『私はこの人を見てすごくおもしろいなと思いました』と自分が思ったことに気づきました」


「これが認知というものです」


「ちなみにこの認知は誰でもしています」


「なぜなら、人は物事に対して『あれこれ考える』生き物だからです」


「しかし、私たちは無意識のうちにこの認知をしてしまうため、間違った認識をしてしまいがちです」


「例えば、『自分は他人より劣っている』『自分なんかダメだ』などネガティブなことを考えることがそうです」


「他にも『お金がない』『勉強ができない』『スポーツができない』なども認知になり得ます」


「つまり、私たちは常に自分に都合の悪いことは認めたくないのです」


「なので、マイナス思考になっています」


「これをポジティブに変えれば、もっと楽しい毎日になるかもしれませんよ」


「次に行きましょう。次は『創造的』なことについてです」


「創造的な方は、クリエイティブな才能を持っている人の事を言います」


「芸術などのアート作品を作ったり、小説を書いたりする人たちの事ですね」


「そして、創造的ということは、自分で考えて行動に移すということです」


「例えば、絵を描きたいと思った時、絵を描くために道具を買いに行く人もいれば、実際に絵を描く人もいると思います」


「このように行動する人を創造的と言います」


「さあ、ここでクイズです。創造的でいるためにはどうすればいいでしょうか?」


「はい!答えてください!」


「正解は『やりたい事は全部やる!』でした!」


「何事もやり尽くさないと気が済まない性格の人がいますが、そういう人に限って大体上手くいかないんですよね」


「なので、やる事をどんどん増やしていくと良いです」


「例えば、掃除をすると決めたら徹底的にやってください」


「トイレも洗面所もキッチンもリビングもお風呂場も廊下も階段も窓も玄関もベランダもゴミ箱も冷蔵庫も電子レンジもテレビもパソコンもゲーム機もおもちゃも本棚もテーブルもソファーもクッションもカーテンも絨毯も布団も枕も食器もコップも歯ブラシもスリッパも靴も下駄もペンも消しゴムも定規もコンパスもホッチキスもハサミも糊もセロテープもガムテも洗濯バサミもクリップも輪ゴムもシャー芯も鉛筆削り器も爪切りもボールペンの替え芯もメモ帳もノートも日記もスケジュール表も時刻表も切手もカレンダーも日めくりカレンダーもポストカードもチラシも広告誌も雑誌も新聞も週刊誌も絵本も文庫も写真集もパンフレットも地図帳も辞書も教科書も参考書も問題集も教則本も参考資料も書類も本もマンガもアニメのDVDやブルーレイディスクも音楽CDもゲームソフトもスマホゲームアプリもその他もろもろ全て網羅する勢いでとにかく全部片っ端から集めて、それで遊んでみたり、創作してみたりすると、きっと創造的な人生を送ることができるはずです。もちろん、お金があればなお良しです」


「はい、お疲れ様です」


「次は『物理的』なことについて話したいと思います」


「物理的とは、物を動かす力という意味ですね」


「例えば、物を持ち上げるとかですね」


「この力は意外にも私たちが思っている以上に大切なものです」


「例えば、重い荷物を運ぶ時は、その重さによって体力は消耗されますよね」


「さらに、体が動かせないほどの怪我をしてしまえば、仕事は出来なくなります」


「ですが、物理的に持ち上げることで、仕事の効率が格段に上がります」


「また、精神的に追い詰められた場合、物理的にストレスを発散することで楽になれることもあります」


「物理的なストレスの解消方法は様々あります」


「筋トレ、ジョギング、ランニング、水泳、登山、サイクリング、ウォーキング、ストレッチ、ヨガ、ダンス、楽器演奏、カラオケ、旅行、バーベキュー、キャンプ、スポーツ観戦、映画、ドラマ鑑賞、漫画、読書、ネットサーフィン、ショッピング、料理・お菓子作り、DIY(日曜大工)、プラモデル作成、ペットとの触れ合い、犬散歩、猫カフェ巡り、乗馬、釣り、手芸、工作、イラスト、陶芸、ガーデニング、盆栽、木工細工、パン作り、和裁、編み物、ビーズアクセサリー、パッチワーク、縫いぐるみ制作、ハンドメイド作品販売などなど、本当に数え切れないほどたくさんあるんです。物理の力ってすごいですよね。みなさんもぜひ試してください。ただし、いきなり激しい運動をするのだけはやめておいた方がいいかもしれませんね」


「さて、これで最後のまとめです」


「最後に『感情的』について説明します」


「この3つの要素の中で、一番大事なのはこれだと言ってもいいでしょう」


「『感情的』というのは、喜怒哀楽のことを指します」


「例えば、『怒り』という感情があるとします」


「あなたは、誰かに理不尽なことされた時に、イラっとしたり、ムカっとしたりするかもしれません」


「でも、そこで怒ってばかりいると、逆に自分が損してしまいます」


「なぜなら、相手はあなたが怒ったことに驚いて、すぐに謝ってくるかもしれませんし、その場から逃げてしまうかもしれません」


「ですが、ここで我慢することが大事です」


「なぜならば、ここで相手を許せば、あなたの心はとてもスッキリとして、気持ちよくなります」


「そして、これからもずっと仲良くできるような関係になることもあると思います」


「しかし、ここで相手に腹を立て続ければ、関係は悪化していきます」


「そうなるともう修復することはできなくなります」


「なので、絶対に『感情的』にならないように気をつけましょう」


「もし、どうしても『感情的』になってしまう場合は、冷静になることが大切です」


「例えば、こう考えましょう」


「『今あいつをぶっ飛ばしたい』」


「『だけど、ここは我慢しないと……』」


「『そうだ! 明日学校で殴ろう!』」


「『よし! じゃあ今日は帰ろ!』」


「『さあ! 帰ってゲームしよう!』」


「『さあ!寝よう!』」


「『ぐー……すぴぃ〜』」


「こんな感じで、自分の心をコントロールできていれば、きっと大丈夫ですよ」


「はい、お疲れ様でした!」


「え? 最後だけなんか違くない?」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る