第13話 生娘斗雲



 劉清軍と鈴悟軍、双方の戦いによって生じる、漁夫の利を得ようとしていたハーゲン王のたくらみは、脆くも崩れ去った。


「劉清、鈴悟両軍、合わせて八万の兵でこちらに向かって来ています!」


「くそっ!!どう言うことだ!?まさか戦わずに全面降伏するとは…」


 鈴悟王が敗北を認めて共闘する。それはハーゲン王、軍師共に読みきれなかった展開だ。


 鈴悟軍の伏兵が殲滅され、更には劉清軍が一万の兵を都の守備兵として帰還させていた。その情報を知らないハーゲン王なのだから、理解できないのも当然だ。

 そこでハーゲン王はあらぬ考えに捉われる。


「まさか…里華の身を鈴悟王に!?」


 戦争に勝つ為に、そしてハーゲン王に里華を渡さない為に、鈴悟王に里華の身柄を渡すのでは?そう考えたが、ハーゲン王は首を横に振って否定。


「いや、あり得ぬ!鈴悟王に身柄を渡すぐらいなら、我らに里華を渡せば済むこと!では、何故…」


 考えが及ばぬハーゲン王であったが、そこで思考がピタリと止まった。


「あ、あれは…里華か!?」


 ハーゲン王軍の進軍と、逆走している一騎の馬が遠目に見えた。騎乗者は里華。傾城傾国の美女、里華である。


「おおっ!里華!そこにいたのか!?今いくぞ!」


 進軍している兵士を掻き分け、里華の所へと向かうハーゲン王。そこで軍師が咄嗟に諫めた。


「なりませぬぞ!今、ここで反転してしまっては敵に後ろを取られます!まずは敵の殲滅を優先するべきです!」


「軍はお主が率いよ!見よ!里華がワシに目配せを送っているぞ!」


 確かに騎馬に乗る里華が、ハーゲン王に向かってウインクをしている。だが、どう見ても罠である。


「あの様な罠に乗ってどうするのですか!?一人で向かわれては…」


 必死で止める軍師であったが、その静止を振り切りハーゲン王は単独で里華を追跡。


「里華〜!会いに来たぞ〜!」


 目がハートになって追跡するハーゲン王。もう、誰にも止めることは出来なかった。


「くっ…ならば親衛隊!ハーゲン王の身をお守りしろ!」


 軍師の指示によりハーゲン王の親衛隊30騎がハーゲン王の後を追って猛追。

 周りの茂みから伏兵が出る事を予想して、警戒網を拡げる。


 逃げる里華と追うハーゲン王。そして辺りを警戒しながら守備する親衛隊。一団は山を駆け上がり、徐々に差が縮まって来た。


 もう少しでハーゲン王が里華に追い付く。そう思ったところで里華が岩山を左折。次いでハーゲン王も左折するが、そこでハーゲン王が驚愕する。


「なっ!?」


 傾城傾国の美女である里華を追い求めながら、突如その姿が入れ替わったのだ。そう、弓を構える醜女の福珍と。


「ストーカーにはコレをプレゼントするわ!」


 福珍の構えていた弓から矢が一閃。驚き、戸惑っていたハーゲン王の眉間に吸い込まれる様に矢が突き刺さる。


「ば…馬鹿な…」


 その言葉を残し、ハーゲン王は絶命して落馬。後を追っていた親衛隊はその姿に唖然とするが、すぐにハーゲン王の元へと駆け寄って来た。


「ハーゲン王様!しっかりして下さい!」


 叫ぶ親衛隊であったが、誰の目にも即死なのは明らかである。まさかの総大将の絶命に親衛隊は混乱していたが、その内の一人が何とか冷静さを取り戻して指示を出す。


「あの醜女を討ち取れ!ハーゲン王様の仇だ!」


 30騎の親衛隊が一斉に福珍に…いや、福珍に変化している里華に襲いかかる。


「馬鹿ねぇ。わざわざここまで誘い込んだんだから、罠があるに決まってるでしょ?」


 そう言うと里華は懐より煙玉を取り出し、親衛隊に向かって投げつけた。

 ボワンっと一気に煙は広がり親衛隊を包み込む。


「な、なんだこの煙は!?先が全く見えないぞ!?」


 慌てる親衛隊に里華がとどめの一撃を合図する。


「それは仙女の福珍特製の煙玉!視界を完全に塞ぐのよ!そしてもう一つ!福珍からのプレゼントよ!」


 里華の合図によって岩山の上で待機していた福珍が、落石の計を繰り出した。30騎の親衛隊目掛けて巨大な岩石が転がり落ちる。


「うわー!」


「ぎゃー!」


 煙によって視界を奪われたところに落石による攻撃。

 煙玉の効果が薄れ、辺りが見渡せる様になると、そこには死屍累々の死体で埋め尽くされていた。


「流石は私!完璧なまでの策ね!後はストーカー野郎のハーゲンの首を切り落として戦場で掲げれば、八源王国軍は瓦解。完全なる勝利は目前よ!」


 里華の策は確かに完璧であった。福珍もその里華の才覚に舌を巻く。


「…本当に里華様は凄いですね。何をやらせても完璧で。あ、笑いのセンスだけは別ですが」


「一言多いわよ!笑いのセンスにしたって凡人が理解できてないだけで…」


 と、そこで里華の騎乗する馬の耳元に一匹の虻が飛んで来た。そのまま虻は馬の耳の中へと入り込み…。


「ヒヒーン!?」


「きゃっ!?」


 突然暴れ出した馬に里華も慌てるが、必死になって手綱を握って体勢を立て直そうとする。


「ちょっ…一体…お、落ち着きなさい!」


 だが、馬は里華の言う事を聞かなかった。耳の中で蠢く虻によって混乱し、里華を乗せたまま暴走を始めた。


「り、里華様〜!」


 福珍の声もすぐに届かなくなるほどのスピードで、里華を乗せた馬は一気に駆け抜ける。

 そして、この先は崖。たとえ里華であっても、落ちたらひとたまりも無いだろう。


 里華は馬から飛び降りようとするが、馬の暴れた拍子で足首が鐙に絡まり、飛び降りることも不可能。絶体絶命のピンチである。


「じょ、冗談じゃないわよ…こんなところで…死んでたまるかー!」


 里華は崖を目前としたところで、無理矢理手綱を引っ張り、方向転換に成功。馬は崖の直前で右折して難を逃れた。

 しかし、騎乗していた里華は違った。突然の方向転換に体が付いていけず、馬から放り出されて崖下へと落下。

 足首に絡んでいた鐙もこのタイミングで外れ、馬だけ助かり里華は落下という最悪の展開に。


「きゃーーー!!!」


 谷底へと真っ逆さまの里華。福珍は急いで救援に向かう。


「き、生娘斗雲ー!」


 処女のみに騎乗が許されたピンク色の雲、生娘斗雲が福珍の呼び声に応えて飛来。福珍は急いで生娘斗雲に飛び乗り、落下する里華の元へ。


 崖下に叩き付けられる前に先回りする福珍。何とか里華の下へと回り込んで里華をキャッチ。


「うわっ!?」


 落下する里華を受け止めた福珍であったが、その衝撃はかなりのもの。思わず腕から里華を取りこぼし、そのまま下へと落としてしまった。


「り、里華様…って…アレ?」


 取りこぼした里華が地面へと激突して絶命…の、筈であったが、里華は地面に激突する事はなかった。

 福珍の足元である、生娘斗雲にモフりと乗っかり、地面への激突を回避したのであった。


「……」


「……」


 生娘斗雲は処女のみに騎乗が許される雲である。そう、つまりはそういう事なのだ。


 里華と福珍。二人の間に奇妙な空気が流れるが、その空気を打破したのは里華であった。


「何よ?何か文句あるの!?」


「いえ…別に…文句はありませんが…ただ、里華様も私と一緒なんだなーっと…」


「貴様と一緒にするなー!私は釣り合う相手がいないからであって…」


「あーはい、そうですね。一緒じゃないですねー」


「人を生暖かい目で見るなー!同情するなー!はっ倒すわよ!!」


 生娘斗雲の上で暴れる里華をなだめながら、何とか崖の上へと戻るのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る