珍々道中記!

猪子馬七

第1話 里華と福珍



 傾城傾国けいせいけいこくの美女、里華リカの住まういおりには、毎日のように大勢の客が訪れた。

 名のある貴族から王族まで、里華の美貌に心奪われた男達が、絶えることなく列をなしてやって来る。


「里華殿!こちらは西方より遥々取り寄せた金羊毛の織物!里華殿の美しさをより際立たせる最高の織物です!里華殿の為なら幾らでも取り寄せましょう!そう、拙者ほど貴女を想う者は他におりますまい!」


「いやいやお待ちを!こちらの装飾品をご覧下さい!里華殿の為に南方より取り寄せた金剛石を!里華殿の美しさに勝るとも劣らない輝きを持参した、我が輩こそ里華殿に相応しい!」


「はっはっはっ!里華殿を物で釣ろうとは嘆かわしい!里華殿!さあ、この肉体をご覧あれ!八十斤もの大斧を自在に操る、この鋼の如き肉体こそ里華殿に釣り合う男の証!」


 名だたる宝物や宝石、そして磨き上げた肉体を里華の前に差し出す男達。

 だが、里華の対応はいつも同じであった。


「折角のお話ではございますが…私の為に城を、そして国を差し出すと言う王族のお誘いを断っている手前、あなた方の求婚に応じる事は残念ながら…」


 王族の求婚すら断る里華。そんな美女を納得させられる貢ぎ物など、並の男では用意など出来るわけがない。

 その日、訪れた男達は誰もがうな垂れながら帰路につく。そう、毎日毎日訪れる多くの男達と同じように。


「あーバカらしい。ほんと、ろくな男がいないわね」


 どいつもこいつも里華の容姿に惚れこんだだけの、つまらない男達。それが毎日のように大挙してくれば、流石の里華も気が滅入る。

 だが、やって来るのはそれなりに地位のある者たち。無碍にするだけでは恨みを買う事もある。


 ただでさえ、世の中の女達から妬まれる容姿を持つ里華なのだ。男達すら敵に回して、恨みを買うのは得策では無い。

 やんわりと、お断り。それが里華の処世術。



 そんな日常を送る里華のもとに、その日は珍客が訪れた。


「あの…傾城傾国の美女と謳われた、里華様でございますか?」


 普段の来客は男ばかりだが、その者は珍しく女…いや、女?と表現した方が正しいかも知れない。

 潰れた大福に、カビが生えた様な容姿の醜女。傾城傾国の美女と謳われた里華とは、まさに対照的な容姿の来客だ。


 そんな珍客に里華は興味を示した。普段ならば門前払いする得体の知れない女を、その日の里華は相手にする事に。


「この私の他に、傾城傾国の美女がいるってのなら、見てみたいものね?」


「ああ、やはり里華様でしたか!私は里華様のお噂を聞き及んでやって来た、仙女の福珍フクチンと申します」


「仙女?女の仙人が何でまた、なんで私のところに?」


 人並み外れた容姿の醜女ではあったが、まさか仙女とは想像だにしなかった。

 怪訝に思う里華に、福珍は事情を話し始めた。


「実は私…とある殿方に恋をしまして…」


「ああ、カビの生えた草餅にでも恋をしたのね」


「あの…なんで私がカビの生えた草餅に恋を?殿方と言いましたよね?」


「カビの生えた大福みたいな醜女が、カビの生えた草餅に恋するって話なら、あり得そうでしょ?まあ、カビの生えた草餅に性別があるのかどうか、私の知る由もないところだけどね」


「……」


「それより、その殿方ってのは何者なのよ?」


「…ここから東におよそ三千里、東上皇国の皇太子様。劉清リュウセイ様です」


「ふーん。劉清って名前のカビの生えた草餅か」


「あの…先程から、余りにも暴言が過ぎませんか?私の事をカビの生えた大福とか、劉清様をカビの生えた草餅とか…」


「あら、ごめんなさい。私はね、女と仲良くなる気は無いから、相手が女だといつもこんな感じなのよ。女ってのは男と違って、必ず私の美しさを妬んで敵意を剥き出しにするからね。まあ、貴女ほどの醜女なら恐れ多くて、私に対する敵意は持たないだろうけど…」


「いえ、これだけバカにされたら流石に私も敵意を…」


「だったらとっとと、出て行きなさいよ!人が折角、善意で話を聞いてあげてるってのに…」


 額に青筋を立てる里華に、慌てて福珍は平伏した。


「も、申し訳ありません!敵意などもってのほか!私はただ、里華様に助力を乞いたく、こうして頭を下げにやって参りました!」


 へへー!っと土下座する福珍。全くプライドが無いことがうかがえる。


 そんな福珍に里華も呆れながら問いただす。


「わたしがあんたみたいな醜女に、わざわざ時間を割いてあげてるのよ?用件があるならさっさと言いなさい」


「は、はい!実は、その…わたくし福珍は劉清様に一目惚れし、なんとかこの恋を成就させるべく、傾城傾国の美女と謳われた里華様にお力添えをと、やってまいりました!」


「ほほう?この私に、恋の手解てほどきを?」


「そうです!私の様なカビの生えた大福が劉清様と結ばれるには、傾城傾国の美女と謳われた里華様の助力無しには叶わないと思い、こうして頭を下げて懇願しているのです!どうか!どうかお願いいたします!」


 頭をグリグリと地面に擦り付け懇願する福珍。その姿に呆れながらも、里華は福珍の願いが叶う事を告げた。


「…確かに私の助力を持ってすれば、あなたの願いは叶うわね」


「ほ、本当ですかっ!?」


「傾城傾国の美女である私が、嘘なんかつくわけないでしょ?劉清だかなんだか知らないけど、籠絡させることなど、造作もないことよ」


「流石は里華様!お噂以上のお方です!」


「た・だ・し!私があなたに力を貸して、何の得があるっての?もちろん、それなりの報酬は用意してあるわよね?」


「それならお任せ下さい!里華様が欲しがりそうな物は、しっかりと用意してありますので!」


 そう言うと、福珍は懐より小さな小瓶を取り出した。怪しげな緑の液体の入った小瓶だ。それを掲げながら、福珍は里華に中身の説明を始めた。


「この小瓶の中身こそ、仙人の作りし妙薬!不老妙薬になります!寿命が伸びる長寿妙薬ではありませんが、死ぬまでの間、老いることも無く、今の美しさを維持する事ができる、里華様にピッタリの妙薬になります!」


「確かに老いる事が無くなるなら、是非とも欲しい妙薬だけれども…そんな妙薬、本当に存在するのかしら?」


「ほ、本物ですよ!私の財産を殆ど使い果たして手に入れた、正真正銘の不老妙薬になりますから!メッチャクチャ高いんですよ、この妙薬は!」


「そんな高価な妙薬を、たかが一人の男を籠絡させる為に購入するってのが、なんだか信じられないのよねぇ?」


「私の様な醜女が!劉清様の様なイケメンリア充と結ばれるのなら!どんなに高価な妙薬だって手に入れますよ!」


「だから、それがおかしいってのよ。仙人が不老の妙薬を持ってるなら、惚れ薬ぐらい持ち合わせてるでしょ?」


「あ、はい。確かに仙界には惚れ薬は存在しますが…」


「だったら態々わざわざ不老妙薬なんかで私の助力を借りるより、惚れ薬を使って手っ取り早く惚れさせた方が早いでしょ?」


「惚れ薬を使って、劉清様を惚れさせる!?そんな卑怯な真似、私にはできません!私と劉清様は…もっとこう…ピュアな関係から…その…大恋愛へと発展して…」


「なに、顔を真っ赤にしながら戯言を並べてるのよ、気色悪い!劉清ってのがどれだけのイケメンだか知らないけど、あんたみたいな醜女とじゃ、大恋愛なんか不可能でしょ!?」


「いや、でも、里華様の助力を持ってすれば容易いと…」


「私の助力ってのはね、劉清だかの前で『私と付き合いたかったら、この醜女と合体しなさい』って持ちかける事よ?どんな男だって私の言う事は聞くからね。あんたみたいな醜女と合体させる事なんか朝飯前。ただ、大恋愛なんかは期待しない事!」


「ちょ、ちょっと待って下さい!里華様の助力ってそんな乱暴な話なんですか!?それにそれだと最終的に劉清様と里華様が付き合うのでは…?」


「大丈夫よ。私は劉清なんかに興味は無いからね。あんたと劉清が合体したのを確認したら、とっとと逃げ出すから安心しなさい」


「それって劉清様を騙してるじゃないですか!?さっき『傾城傾国の美女である私は嘘をつかない』って言ってたのに!」


「うるさいわね!いちいち人の揚げ足取りなんかするんじゃないわよ!あんたみたいな醜女と劉清を合体させて上げるって言ってるのよ!細かい事を気にしてる場合じゃないでしょうが!」


「…そんな乱暴な手段を選ぶなら、惚れ薬を使った方がまだマシです!もっとこう、傾城傾国の美女ならではの、イケメンリア充を落とすテクニックなど…」


「そんなものがあったって、あんたみたいな醜女じゃどうにもならないでしょ?いつまでも夢見てないで、惚れ薬でも使ってとっと合体してきなさい!そしてその不老妙薬は、アドバイザーの私が有効に活用してあげるから、ほら!とっととよこしなさい!」


「……」


「…なによ、その目は?なんか文句を言いたそうね?」


「…結局、里華様は容姿が良いからモテてるだけじゃないですか!殿方を落とすテクニックなんて皆無で、外見だけでモテてるだけじゃないですか!」


「確かに私は美人だし、寄ってくる男どもも私の容姿に惚れ込んでるのは否定できないわ。でもね、私に男を落とすテクニックが無いなんてのは、私を理解していない阿呆の戯言たわごと!あんたも私に言い寄ってくる男どもと一緒!外見だけで人を判断するな!ばーか!」


「…そこまで言うのなら、余程の自信があるのですね?殿方を落とすテクニックとやらに?」


「とーぜん!」


「なら、私の容姿で劉清様を口説き落として下さい!そのテクニックで!」


「は?」


「ここに『変化の指輪』があります。これを使えば私の姿に変身することが可能となりますので、私の姿に変身して劉清様を口説き落とし…そして…合体する直前に…私と入れ替われば…」


 福珍は懐から取り出した変化の指輪を掲げながら、モジモジと身をよじらせる。

 劉清と合体する事を想像しながら照れているのだ。とてもキモい。


「は?この私が醜女に変化!?」


 驚く里華に福珍は続ける。


「そうです!私の容姿でもし、劉清様を口説き落とせれば、里華様は確かにテクニックがあると…」


「面白い!」


「へ?面白い?」


「私は生まれながらの美女なのよ?ブッサイクな女の生き方なんて、一生知る事なんか無いと思ってたけど…その指輪で醜女として振る舞えるなら、とても面白いでしょ!?」


「…醜女で面白い事なんか、何一つとして有りませんが!まあ、傾城傾国の美女なら面白いかも知れませんがね!」


「うん、面白い!毎日毎日、同じよーに男どもが求婚しに来る、つまらない人生に久々に刺激のある事案が舞い込んで来て、私はとても機嫌が良いわ!」


「…はあ」


「私の気が変わらない内にとっとと旅支度をすませるわよ。確かここから三千里でしょ?かなりの距離があるけど…」


「あ、それなら大丈夫です。曲がりなりにも仙女である私ならではの移動手段がありますから!」


 そう言うと福珍は空に向かって呼びかけた。


生娘斗雲きむすめとうん〜!」


 福珍の声に呼ばれて、ピンク色の雲が大空より飛来してきた。

 そして里華と福珍、二人の前にピタリと止まり、フヨフヨとその場に浮遊している。


「これが仙女である私の乗り物、生娘斗雲です!」


「…何よ、生娘斗雲って?」


「生娘斗雲は、ユニコーンの角の粉末を混ぜて作った、仙人の乗り物の雲です!心清らかなる者…要するに、処女のみが乗りこなせるピンクの雲です。あ、つまり里華様は乗れませんね」


「…そうね、確かに、私には乗れないわね。で?私が乗れない雲をどうしろと?」


「あ、それなら大丈夫です。私が里華様をおぶりますから、二人で乗ることも可能です」


「乗り心地は最悪そうだけど、まあ早く着けるなら我慢するしかなさそうね」


「では、行きましょう!劉清様がおられる東上皇国へ!」


 里華を背負った福珍が生娘斗雲に飛び乗ると、遙か東にある東上皇国へと飛び立った。



 傾城傾国の美女、里華。そして仙女で醜女の福珍。

 おかしな二人組の珍道中は、こうして始まるのであった!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る