『むだばなし。』

日向理

『むだばなし。』



 「なぁフント」

「あ゛?」


 「お前のTwitterのアカウントってさぁ

  …なんか意味あんの?」


(ΦωΦ)フフフ…


「まさくん!よくぞ聞いてくれましたぞ!」



「犬の犬種に

『ダックスフント』ってのがございますでしょう」


 「ああ、あるな」


「『フント』という私めの渾名は、

 小学校の時分についたものでございやんして」


 「そうだったんだ」


「恥ずかしながら小生、渾名が付けられるまでずっと

『ダックスフンド』だと覚え間違いをしておりまして」


 「ん?」

 「『ダックスフンド』でも合ってんじゃないの?」


「『ダックスフンド』ってのは英語圏での読み方で

 元々は、ドイツ語由来の名詞でなのでございまする」

 「へぇ~」


「それでそこからですねぇ、この横山フント、

『ダックスフント』に対する興味を抱き始めまして」


 「ふーん」



「そもそも『ダックスフント』と申す犬種はですね、

『穴熊』というイタチ科の動物を狩るために

 品種改良されたものでして」


 「ふーん」


 「犬の『品種改良』ってどうやってんの?」


「そんな事は存じ上げませぬ!」

「某はブリーダーでもなんでもありませぬので!」


 「そこまでは興味は抱かなかったんだ 笑」



 「んで?」


「それでですね『ダックスフント』を細分化すると、

『ダックス』は穴熊を

『フント』は犬を表すドイツ語でして」


「『穴熊犬』とそのままにすると…なんだか

 ジャパニーズホラー映画のような

 イキフンが漂ってきそうなので」


「『穴熊フント』としたら、あれまぁ、

 これまたなんとしっくりくるじゃあーりませんか!

 ってな感じで付けたのでございます」


 「ふーん」



「んで@のほうにもなんか意味あんの?」


(ΦωΦ)フフフ…


「まさくん!」

「さてはこの横山フントに、

 興味津々でごさいますな!」


「『daches_hund』とすると、

「あぁダックスフントなのね!」と

 …初見でネタバレしてしまうではありませんか!」


「なのでそこは『てんこしゃんこ』にして」


 「ん?」


 「『てんこしゃんこ』って…なんだ 笑」


「こう、順番を入れ替えるって意味らしいのですが、

 語源は知りませぬ」



 「語源の知らない言葉、よくすんなり出てくんな」


「はぁ、それは母君がよく使っていたので染み込んで

 しまった…ってのが通説となっております」



 「んで後ろの数字って、

  なんか語呂合わせとかなんか?」


(ΦωΦ)フフフ…


「実はですねぇ、

 そこに結構なタネが仕掛けられておりまして」


「『主要畜犬団体』というのがございまして、

 そこが犬種を分類しているのですが」


「『ダックスフント』というのはですね、

 グループ4のセクション4に分類されていて、

 148という番号がつけられておるのです!」


 「はぁ」


 「結構色んな情報が含まれてんだなぁ」


(ΦωΦ)フフフ…


「そうなのでございます!」




 「でも、フント」


「はい?」


 「そこまで、何の説明も無しに

  気づくやつって今までいたか?」

「ゔっ(;・∀・)」


「それはまだ…」



 「んで、今フントの説明聞いてたんだけど


  …なんか途中でどうでもよくなった」


 「「で?」って感じ」

「ゔっ(;・∀・)」





       『むだばなし。』



     高橋雅彦 「なぁフント」

      横山文人 「あ゛?」



         日向理






 「あとお前、あわよくば女子に「フントくん物知り

  なんだねえ!」言われる事を期待してるだろ」

「ゔっ(;・∀・)」


 「多分女子でそのなんだ、数字の意味を知ってる

  人って、相当なオタク女子だぞ」


 「お前の好物の『高嶺の花』は、

  考えることすらしねえだろ、そんなん」


「い、いやしかしまさくん!」



「『穴熊フント』って


割とセンスのあるネーミングだと


思いやしませんか?」


 「いや、おそらく大多数が「賢いアピール」と

  感じて、マイナス評価になるだろうな」

「ゔっ(;・∀・)」


 「もう普通に『横山フント』でいいんじゃね?」



「・・・」



 「あ、でもそれだと個人を特定させちゃうか…」



「さすがです!!まささま!」


「そういったところからジワジワと、一般の皆さんの

 興味を引き寄せるっていう算段ですね!」


「いろいろ勉強になります!まささま!」


 「ふっ 失笑」

 「お前、ホントに芸人に向いてるかもな 笑」


「わんわん!!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『むだばなし。』 日向理 @osamuhinata

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ