腫れ物の夜雨他

サトウ

第一夜

 盲目的に書かれた命の螺旋らせん。生きているフリをするだけで死んでいく私。誰もがおぼれていくこの世の真理。理解するフリをしてあざ笑う私。とめどなくあふれる命のエキス。すすれば啜るほど甘くて切ない。どこかに置き忘れたまことの心、探して拾ってまた捨てた。おぼろげなる神の死が、今日も私を狂わせる。

 とめどなく溢れる命の螺旋。破り捨てた理想がまた私に降りかかる。土竜もぐらがわたしを呼んでいる。何か成し遂げようとささやく君の、その声が嫌い。どこへ行くのか浅ましき肉袋よ。むくろをここに晒しなさい。骸をここに晒しなさい。数値化された魂の、バロメーターは泣いている。望月もちづきの、揺蕩たゆたう頃に、私が泣いた。

 私が愛した私は消えて、ああどうしてなのだろう。ぬめりを伴う、赤錆びた彼が笑う。溜め込めなくなった愛は気狂を帯びながら、パッと破裂した。熟れすぎたのだろう。もう腫れ物の夜雨やうだった。寝台を重ねて、ワタクシの塔をお作りになるのもよろしい。ドロリとしたその腫れ物を舐め、私は飢えをしのいだ。

 不味い、不味すぎる。あの列車に乗り遅れてしまう。ここは−12番線だ。僕の乗る番線はもっと大きな数値の番線だった筈。どうして今日に限ってこんなにも荷物があるのだろうキャ。キャリーバッグの転がる速さに身を任せ、僕は線路の上を駆け抜ける。

「こいつは特急より速いや」

 ダレに聞かせるでもない独り言である。ホームの乗客は僕をじっと見つめている。おっと、ハットが飛んでいきそうだった。危ない危ない。

 おお、そろそろ目的地に着く頃か。熊がそう私に伝えてくれた。持つべきものはやはり、熊である。もちろん異論は認めない。ああ、くまさんや、寒いのに本当にありがとう。お礼に後で熟れたお肉を差し上げ夜雨やう

 飢えはこんなものでは乾かない。もっともっと素晴らしいものでなければなりません。そう、あのぬめっていて、そうしていて赤錆テイル、あのお方でなくては。甘美なものなのです。あのお方は。だからワタクシはこうやって毎夜毎夜、寝台を積み重ね、眠ることもなく、待っているのです。あなたにも、その様なお方がお有りなのではなくて?

 ああ、やっとお会いに来てくださったのね。キャスターをカラカラと鳴らしながら、そんなに急いで。さあ、パーティーをしましょう。

「あなたも来るでしょう? さ、ポケットの招待状をお出しなさい。ワタクシはちゃんと招待した人の顔を覚えていますからね?」

 女の目は、やけにギラリとしていて、獣が獲物を狙うときの、夜雨よさめだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る