第2話ザ・ドリフターズを解析せよ!
僕の作品はだいたいが、喜劇である。
その根源をたどれば、ザ・ドリフターズにある。
彼らの笑いは、緻密に計算された笑い。
今の笑いとは違う。
僕はドリフ大爆笑の、5人のネクタイ姿を見て、カッコいいとずっと思い続け、成長してから、会社へネクタイを絞めて行っても笑いの刺激がない。
そりゃ、飲み会の笑い部門は僕が担当し、盛り上げてきたが、楽しくない。だって、見てる側ではないのだから。
また、飲み会で屁やウンコネタは使えない。
ドリフはウンコや屁ネタが多く、僕はそれを人生の最優先課題として取り組んできた。
その、匠の技はドリフから僕。僕から息子に引き継がれた。
何で、ドリフって面白いんだろうね。
くるぞ、くるぞ、と思っていても安定の笑い。
僕は仕事帰り、自宅でドリフ大爆笑のエンディングを歌っていると、嫁さんに見つかり、「バカじゃないの?」と、言われた。
まだ、子供が生まれる前である。
子供に屁ネタを教えて、子供が僕に、
「パパ~、ちょっと聴いて~」
と、目の前で屁を連発して、最後の屁の音がおかしくて、
「パパ~、ウンコ出ちゃった!」
と、言うもんだから風呂場に連れて行くと、嫁さんから、
「あんた達、何歳だと思ってんの!」
と、雷を落とされた。
未だにドリフ大爆笑や全員集合は、YouTubeで見ている。
忘れてはいけない、何か大切なモノをいつも思い浮かぶ。
子供の時の様な、純粋な気持ちを。
人間は笑う事が必要だ。
眉間に皺寄せてばかりじゃ、詰まらない。だから、僕は喜劇を書き続けるのだ。
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