第4話 夢

「行かないでよ!!お父さん!」 



「レイグ。これはお国様からの命令なんだ。  お父さんだけじゃない。他の人も戦争に行かなくちゃいけないんだ。

だから、……だからっ…だから、レイグ。

 お父さんが……、いなくなっても…」


「いなくなっちゃ、嫌だ!!やだよ! ……

 お父さんは、戦争があるから行かなくちゃいけないんでしょ?…他の人も。」



「そうだ。…だから、」



「じゃあお父さん!僕がたくさん勉強して

 偉い人になって、戦争を止めるから!

 それまで!!それまで、待ってよ! 

…そんなの、いなくならないでよ。死なないでよ。」



「……ごめん。ごめんな。今回の戦争は…

 たくさんの国と戦うんだよ。

 だから、いつか、お前が…

 この戦争の歴史に、終止符を打ってれ。」


「待ってよ…行かないでよ…」





「いつまでも…父さんは、#お前のそばに__・__#いるよ。」



父さんは、静かに俺の頭を撫でた後、


雪が積もった道を、静かに歩いていく。



一度振り返り、口癖の

「ありがとう。生まれてきてくれて」 


父さんが無理矢理、笑顔を作っているのがわかった。…気に入らなかった。無理矢理頑張っているフリをしようとしていることが。

父さんの最後の笑顔から、俺は目を逸らし、

黙って、目の前に積もる雪道を黙って見つめた。


父さんは最後に、「…ごめんなさい。あと、ありがとう。」と言って その道を歩き始める。




そして、それからもう、父さんが帰ってくることはなかった。






戦争が終わって一年後、

父さんの死亡届を渡された9歳の俺は、

一年前と同じように

ただ黙って、あの雪道をずっと見つめていた。


長い時間。ずっと……





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







「おーい、おいー。レイグ~。起きろよ~

      アリア婆さんにみつかるぞ?」


「ハッ!!……お、ホントだ。教えてくれて

 ありがとな。」



「呑気に爆睡しやがって幸せなやつ…」



「…そうだと…いいな。」



俺が見た夢は、幸せなんてものじゃない。

戦争。この存在こそが、俺の唯一の家族を

奪った。

俺だけじゃなく、多くの人が、この戦争に奪われた。…許せない。…戦争は、この世に存在しちゃいけない。

絶対に。戦争を消してやる。

戦争を歴史を…この人生を捧げて、終わらしてみせる。




「レイグ・アークァー。何をボーっとしてるの? 作業の続きをしなさいっ」


「あ、はい。」



クソ、また考え事して手が止まっちまってた。でもいつか、この目的を…達成

してみせる。


「なぁ、カイヤ。突然変なこと聞くが、

 世の中を平和にするには何が必要だと

 思う?」



「あ~。なんだろ。例えばぁ、

 まず、国を乗っ取って、奴隷を解放すると

 か?」



「…なるほど。」



「何真面目に考えてんだって!

 そんな、国を乗っ取るなんてさ!

 そもそもできないし!」



「いや、できる。順番を逆にするんだ。」


「は?」



そうだ。順番を逆にすれば、行ける。

国を乗っ取るには戦力が必要だ。

俺たちでも、戦力を集めることができる唯一の方法がある。

そう、



「先に、奴隷を味方にする。グリファンデは兵士より奴隷の方が数は勝ってる。」



「お、おう。でも、奴隷に力はないぞ?

 武器もないし…」



「そう…だな。」




でも、それでも動かなきゃ何も変わらない。

この先の時代、どうなっていくかわからない。でもどっちにしろ、奴隷を支配下に置いておけば情報が手に入れやすいだろう。



「なぁ。カイヤ。この世を、平和にしたくないか?」


「どういう意味だ?」



「文字通り、この世界を救う。」



「そんなの、できるわけ…」


「俺も今までそう諦めてきた。

 だが、あの頃の…父さんとの最後の記憶を見て思った。 戦争に終止符を打たなくちゃ行けないって…。」



「…レイグ。  俺も、戦争が消えてほしい。 同じだよ。レイグ。本気なら手伝う。この世界を、平和に導いてくれ!」


「…っ、そんな大袈裟な。

…でも、それくらい。やってみせる。」



この日から、俺たち2人は平和への道を歩み始めた。

2人で話し合った結果、奴隷の中でも顔の広い人物を雇って、奴隷から情報を集めることにした。

近くにある奴隷商店から、一人一人の奴隷について書かれた調査書を見て、1人の男を雇うことにした。



「この人物がいいだろう。」


「どれだどれだー?」



「モンシュ・リーファ。」




奴隷の中でその名をとどろかせているらしいが……


俺たちと同じ願望を持たない限り…。



今は、この男に頼るしか……ないのか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る