第13話  英雄と王女と、お見合いと怨みと


 十年と少し前のこと、魔王を倒した後のこと。邪神は未だ現れぬ、平和な時分。何度か王宮に招かれ、茶なり食事なり共にして、話して顔を見合わせて。

 よく晴れたある日、中庭のあずま屋で。後は若いお二人でと、お付きの者が引っ込んだ後。咳払いの後ウォレスは言った。


「何ですな、その。お互いこう、迷宮暮らしが長いってわけですが。相性がいいっちゃあ、いいんでしょうが。つまりその、似合いかと思いたいわけで――」

 さえぎるように王女が言う。薄い唇の間から洩れる声は低く、心地よくウォレスの鼓膜を揺らす。

「お待ちを。……その先をおっしゃる前に、どうぞこれだけはお知り置き下さいまし」

 王女は椅子を立ち、ウォレスのそばに立つ。ウォレスが身を引こうとするより先に、王女は細い指でウォレスの袖をつまむ。耳元に唇を寄せた。体のぬくもりを感じるほど近くに。


「不調法ながら申します、財貨や栄達を望んでわたくしに近づかれるのならば、道をお間違えであると存じます。何せ、わたくしは――」

 はばかるように辺りをうかがい、それからウォレスの目を見た。

「この先は、他言無用に願います。わたくしでなく、王家の名誉のために。……貴方だけに、お伝えします」

 口を開けたままウォレスは浅く、何度もうなずく。揺れる髪の甘い匂い。


 目を伏せ、唇を湿してから王女は続けた。

「わたくしに近づかれたところで、王宮への道筋などつながりはしません。わたくしからして、そこに居場所などありませんもの。何せ、わたくしは。……王の、私生児に過ぎませんので」

 ウォレスが目を瞬かせるうち、王女は続けた。目を伏せ、か細い声で、早口に。

「いえ、表向きは違います、王と王妃の間の子。けれど事実は召使めしつかいの子、王がお手をつけられた」


 冗談だろうと、ウォレスは言ってやろうとしたが。できなかった、むしろ納得できた。

 地下へ人質に取られてなお、悠長な――ウォレスがそうするまで七年かかった――救出がなされて。その後、どこの馬の骨とも知れぬ――民衆人気というあやふやなものの他、政略的な強みもない――英雄との婚約話が持ち上がる。

 要ははなから、旨味のない子。後ろ楯も糞もない、母の話は出したらマズい――母親は王宮から出されただろう。どこぞの貴族の養女だとか、それなりの後づけは互いのために、名目上でなされたかもしれないが――。そんな王女。


 王女は笑う、ほがらかに。目を伏せたまま、早口で喋りながら。

「ね、だから、まことに。わたくしに近づかれたところで、王宮に立場などは築けません。疎んじられた王女の身内として、疎んじられるだけでしょう。わたくしに心から仕える者とて、もはやありはしませんもの。……だから、そう。わたくしなどは放っておかれて、他の立派な女性をお探しになっては。英雄の名に釣り合うお方を」

 ウォレスは口を開けていた。そうして思う。――似たようなものだ、俺だって。


 魔王を倒して戦いが終わって。そうして後に何がある? 

 友はない、仲間たちの他に。その仲間たちももう、今さら迷宮に降りはすまい。両親はすでにない、父母の故郷にいるだろう身寄りとは面識すらない。迷宮に潜ることの他、やりたいことなど思いもつかない。地上に居場所などはない。


 震える声でウォレスは言った。

「さようで、それはまことに、その。……せんえつながら、そんなことは関係なく」

 もつれる舌を無理やりに動かす。

「できれば、わたくしめがせめて、貴女様の居場所に、や、なれればいいかと。その、お互い」


 ――そう思いたい。俺はきっと、迷宮を離れては生きていけないけれど。あるいはそうでなくても、王宮の隅で疎んじられても。嫁の脛をかじりながらでも、生きていけなくはないのかもしれない。そう、思いたい。思わせて欲しい。あるいは思わせてやれる、だろうか――。


 鍛冶屋に叩かれる鉄のように、顔が火照るのを感じながらその時のウォレスは言った。

「要は、姫君。ぜひ、わたくしめと婚約、を」


 そこで王女は、ふわり、と笑う。

「ありがとう――」

 ウォレスが息を飲んだとき。柔らかな手がウォレスの手を握った。冷たかった、迷宮の積み石よりも。花が咲くような満面の笑みの中、目だけは貫くようにウォレスに向けられていた。


 王女は重く、すり潰したような声を上げた。堅い笑顔のままで。

「――断わる。わたくしは、わたしはな」

 その目はウォレスの目を見つめ、瞬きすらしない。細い手は震えるほど、食い込むほどにきつくウォレスの手を握っていた。

 言い聞かせるように、刻むように、一言一言区切って続けた。

「私は、うぬを、怨んでおる。その顔、生涯、忘れはせぬし、うぬを、決して、許しはせぬ」

 そう言った、そして懐からつかみ出した物は――


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る