第34話

 リオの機嫌がとにかく悪かった。ムシャクシャして、イライラして、プンスカしていた。

 擬音がしょうもないのは勘弁して頂きたい。ぼくはリオが可愛くて仕方がないのだ。同じくらいおっかないとはいえ、可愛いのだ。


 原因は分かっている。ぼくらが軽音部の打ち上げに参加したのが、心の底から不満んなのだ。

 サキノと遊んでいたり、何も告げずに飲み歩いていたり、そういうときにぶつけられる嫉妬ではない。


 どうしてあんな連中と親しくするのか。

 言ってみれば、リオの感情は失望なのだ。


「いやー思ってたよりいい人たちだったな」


 ケンジが言った。

 黙れ、と思った、頼むからもう喋るな。昨日のことをご機嫌で話せば話すほど、軽音部の褒めれば褒めるほど、リオの表情が曇っていく。


 金曜日、心理学講義前。

 サキノを除く、動画サークルのほぼ全員が一堂に会する時間だ。


 履修登録的には一堂に会するべきなのだが、みんなこの講義はサボりまくっている。ケンジなんか、秋学期で初めての出席だ。

 どういう気まぐれなのだ。サークルに関する重要な話でもあるのだろうか。

 果たして正解は、中間テストの概要を聞きに来ただけだった。 


「俺もすっげえ褒められた。自信になるからめっちゃありがたいよ」


 笑顔で同調するのはカナトだ。さっきから鼻の下を伸ばして、Adobeのサイトをスクロールしていた。

 よっぽどチヤホヤ褒められたのだろう。「プレミアプラン入れちゃおっかなー」と、ノリノリである。


「もう有料会員だよな?」


 ケンジが言った。


「有料だけど、色々段階があるんだよ。俺らはいま一番安いやつ。でも、一気に最高級のやつにしちゃおっかなって」

「わお豪快」

「どうせサークル助成金出るんだろ? じゃあいいじゃん」

「じゃあいいよなー」


 そう言って2人は声を上げて笑う。絵に描いたような浮かれっぷりだ。

 正直羨ましい。ぼくだって素直に喜びたい。なんてったって、動画作ってくれと頼まれて、それがまあまあ成功して、飲みの席でたくさん褒められたのだ。

 遠慮なく天狗になりたい気持ちはもちちろんある。


 だが、リオはムスッとしているのだ。これじゃあ喜べない。ため息が出る。


 いや違う。ぼくが喜べないのは、リオのせいじゃない。

 煮え切れない思いがぼくの中にあって、彼女と同じような憤怒が、まだ燻ぶっているからだ。


 もしかしたら、リオよりもよっぽど溜まっているかもしれない。

 トイレで素直に頭を下げたユウスケを、バツが悪そうにしていた『歌い手もどき』を、許すべきではなかった。

 青野や『ヤニネコ』を、少しでもいい人だと思った自分が腹立たしい。


「これからどうする?」


 鼻を伸ばす彼らの会話に、ドン・キホーテさながらに割り込む。

 少しでも気を紛らわせたいのと、話題を逸らしたかった。


「とりあえず俺が動画編集して、PV作る」


 カナトが言った。心なしか、目を輝かせているように見える。


「『乱視ゼロコンマ』先輩に、色々教えてもらったんだ。試したいことがいっぱい」

「試したいこと?」

「ピンボケを上手く使って、被写界深度を浅く見せるんだよ」

「なるほどね」


 本当はなんのこっちゃ分からなかった。


「これから依頼増えるかもな」


 満足げな口ぶりでケンジが言った。


「増えたら、どうする?」

「受けるに決まってんだろ」


 即答だった。


「全部受けるんだよ」


 この意気込みは、きっと軽音部にチヤホヤされた余韻である。

 時間が経てば熱は冷めていて、面倒くさがっているに違いない。


 それでもどこか引っ掛かるのは、やはり軽音部である。一過性の情熱であっても、焚きつけたのは軽音部なのだ。

 リオは何も言わないままだった。


   ☆


 講義が終わって、ぼくとリオはデートのために抜け出した。

 ケンジは何か言いたげだったが、リオが頑なに手を引くので、応じざるを得なかった。


「そんなにいい人たちだったの」


 ワールドバザールを歩きながら、リオが言った。


 しばらく答えに迷ったが、


「うん」


 素直に頷くことにした。


「いい人なわけないじゃん。だって」

「分かってるよ」


 言葉を先取りするみたいになって、リオは口をつぐんだ。


「分かってる。ぼくだって」

「じゃあどうして?」

「たぶん」


 言葉を選ぶために、一拍置いた。だけど適切な言葉は見つからなかった。

 けっきょくぼくは、素直に話すしかないのだ。


「ビビったんだと思う」

「ビビった?」

「あのときぼくらに絡んで来た、あいつ。顔を見るなり、ぼくのこと思い出して、『ごめん』て。謝られた」

「謝られて、許しちゃうんだ」

「許したくなかった。許すつもりなんて、全然なかった」

「ふうーん」

「だけど、怒る勇気もなかった」


 リオと繋ぐ右手の指にはリングが嵌まっている。ゴツゴツした金属が、手のどこかに当たった。ぼくがヒンヤリと感じているのと同じように、リオの冷たく感じているのだ。

 前髪をつまんで、捻じってみた。ワックスの付いた髪は、パリパリと鋭い。独特の匂いが鼻を突く。この匂いを纏えば強くなれると思っていたが、そんなことはなかったのだ。


 ぼくらは南口の喫茶店に入った。

 苦いブレンドコーヒーを売っている、テラス席のある店だ。


 大通りに面した席で、ぼくとリオは温かいカフェラテを飲んだ。

 ラテを啜って体の芯から温まりながら、いつの間にか秋になっている、と思った。こんな風にして、大学4年間は過ぎていくのだろうか。だとしたら、うかうかしていられない。


「どうするの?」

「軽音部に殴り込みにいけって?」

「そんなこと、言ってないじゃん」

「分かってる。だけど、別の方法で見返したい」

「別の方法って、やっぱり宮本アスカのやつ?」


 ゆっくりと首を縦に振る。

 それと同時、スマホが着信を鳴らした。カナトだった。


 受話ボタンをタップすると、「もしもし」と出る間もなく、


『なんだよ、宮本アスカのスキャンダルって』

「え?」

『何やってんだよ、俺たちに黙って』


 言葉が出なかった。

 泳いだ末に、視線はリオの目を捉える。目線だけで「どうしたの?」と訊ねられた。


「宮本アスカのスキャンダルって、どこで知ったわけ?」


 リオがカフェラテを啜る音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る