ナエ①弱い立場の女性相談「コロナ禍のバカ!」…SNSでつながりたい自撮りは、危険!?友達と修学旅行を楽しみたいからって、あんなことしてほしくないから!

@maetaka

第1話 私たち、ちゃんと、生きたいのに!フリーター、ニート…。弱い立場の女性の悲しさを、知っていこうよ。

 コロナ禍は、もう、いやだ。

 弱い立場の女性は、泣いているから。

 ナエも、そうだった。

 「苦しんでいる人たちを、救ってあげたい。でも、今の私には、その余裕もない。くやしい。ヤングケアラーっていう人たちと、同じくらいに」

 20 00年代前半、フリーターとか、ニートといった言葉が、TV番組でも雑誌でも、何度となく、使われはじめた。

 バブルのじゃまおじさんやじゃまおばさんたちは、若い世代を、批判ばかり。

 「それは、自己責任だろう?」

 「そうよ」

 「若者が、悪い」

 「そうよ」

 「真面目に働かないから、そうなるんだ」

 「そうよ、そうよ」

 わかってないよ。

 「今どきの若い奴らは、夜中までガンガン働かず、すぐに、帰宅する。社会を、なめているのか?」

 でもそれ、違うから!

 「君たち非正規組は、仕事が終わったんだから、早く、帰りなさい」

 そう、言われていただけじゃないか!

 「君らは、非正規だろう?早く帰らないと、クビだよ?」

 そう言ったのは、誰?

 働かないんじゃない!

 働けないんだよう!

 当時は、大学を出たって、大学院を出たって、海外の大学を出たって、ほぼほぼ、アルバイトやパートで社会人スタート。

 「君たちは、正社員じゃない」

 「我々とは、身分が違うんだ」

 「今どきの若い奴らは、やる気がない」

 「女性は、わきまえなさい!」

 女性は、どう思う?

 性差別のつもりじゃなく、言うけれど…。

 女性は、男性よりも、もっと、苦しめられているかもしれない。

 今のコロナ禍では、労働環境が、どんどん、悪くなった。そのあおりを受けているのが、ほぼほぼ、女性。

 それから、有期雇用の労働者に、外国人労働者たち。

 ちなみに…。

 今、有期雇用の労働者といった。

 それって、非正規労働者のこと。

 「じゃあ、非正規っていえば、良いんじゃない?」

 そう思った、あなた?

 甘いかもよ?

 たしかに、ちょっと前までは、非正規と言われた。

 でも、こんな声が上がったんだよね。

 「非正規の言い方って、良くないんじゃないの?あなたは、正規の人じゃない、正しい人間じゃありませんよって、言われている感じ。何か、いや」

 悩みの中。

 ちゃんと、生きたい。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る