岡野仁美は青春を渇望していた

『岡野さん、聞いて聞いて』


『どうしたの、白石さん?』


 その日の白石さんは、いつもより興奮気味なのが文面からも伝わってきて、今思うととても微笑ましかったと思う。


『あのね、実はね』


『私、鈴木君に告白されたの』


「えー!」


 自室で、あたしは驚きのあまり声を上げていた。せめて深夜であることは覚えておきたかった。


「仁美ねえちゃん、声上げてどしたの」


 そんな喧しいあたしの様子を案じて、弟の草太は部屋に入ってきた。

 振り返って顔を見てみると、どこかうんざりげである。


「ああ、ごめんごめん。何でもないよお」


「そう? 近所迷惑だからなるべく静かにね」


 弟の正論に、あたしは苦笑いを浮かべていた。本当、よく出来た弟だ。


『うわー、おめでとう!』


 弟の正論への謝罪を終えて、あたしは再び白石さんとのチャットに興じた。


『ありがとう。今皆に自慢して回っているの』


「フフフ」


 恋は人を盲目にさせるとか言うけど、まさしくあの時の白石さんは恋により盲目になっていたと思う。いつものクールな彼女からは想像も出来ない行動に出ていた。

 ただ正直、子供のように無邪気に喜んでいる白石さんは、いつもと違った魅力を感じさせられた。

 なんというか。

 そう、いつもは凛とした態度の女教師が、実は家ではズボラ、みたいな。そんなギャップ。


 まあ、そんなことはどうでも良くて。


 あたしは白石さんへの祝電を送ったり、彼女からお礼を言われたり。そんな時間を送っていた。

 白石さん、鈴木君が好きなんじゃないか、とはたまに思っていた。だって、鈴木君にだけ態度がたまに違ったし。

 でも、そうか。


 二人は恋仲になったのか。

 微笑ましいメッセージ。惚気たメッセージ。


 いつもの白石さんからは想像も出来ないメッセージが飛び交った。


「いいなあ」


 白石さんとのチャットを楽しんでいる内に、あたしの口からはそんな言葉が漏れていた。

 いいなあ。

 

 青春を謳歌していて。


 これから白石さんは、心の底から大好きな鈴木君と、映画館に行ったり、海に行ったり、カラオケに行ったり。とにかく青春を謳歌するんだろうなあ。


 羨ましいなあ。


 思えば、今日までのあたしの学生生活は、端から見てもばら色な生活ではなかっただろう。

 バイトとかバイトとか。社会経験は貴重な体験だとも思うけど、あたしだって他の人みたいに自由もほしいなあ。


「……と、いうわけなんです」


「へえ、鈴木君。彼女出来たのか! そりゃあ良かった!」


「そうだね。それで、あのね。お父さん」


「しかも、いつかの総会の女の子か。結構な美人だったからなあ」


「お父さん?」


「いやあ、本当にめでたい! めでたいなあ!」


「……もういいや」


 そう思ったらいてもたってもいられなくなって、あたしはお父さんにバイトを減らしてもいいかを相談していた。

 しかしお父さんはといえば、いつかお気に入りになった鈴木君の吉報を喜ぶばかりで、まともに取り合ってくれる様子はなかった。


 お酒が入るといつもこれだよ。

 いつもは江戸っ子気質な頑固者の癖に。


「それで仁美。お前の話ってなんだっけえ?」


 酒臭い息で、もう一杯ビールを嗜もうとするお父さんに、あたしはため息を吐いてお願いをすることを諦めたのだった。


「一生、どうせこのままなんだ」


 気付けばあたしは、吐き捨てるように呟いていた。多分あたしはこのまま、バイトに明け暮れる日々を送って、高校生生活を終わるのだ。

 だって、今だってコンビニにお勤めにしているわけだしね。

 

「あれー、あれあれー?」


「え?」


 そんなふて腐れているあたしに、調子の良さそうな声が聞こえた。


「仁美ちゃん。もしかして、仁美ちゃんなの?」


「博美ちゃん?」


「やっぱりー。仁美ちゃんじゃん」


 博美ちゃんだった。今は春休み真っ只中だというのに、制服を羽織りコンビニに来店してきていた。


「へえ、仁美ちゃんもここでバイトしてたんだ」


「ま、まあねえ」


 実はあたし達、高校に入る前からの知り合いであった。

 中学時代、吹奏楽部だったあたしは、当時天才である彼女とコンクールの度に挨拶をする仲だったのだ。

 きっかけは……なんだったかな。


 おぼろげな記憶だと、あたしのチューバでの演奏を彼女が褒めてくれたから、とかそんなんだったような。


「……あのさ」


「な、何?」


 ただ、正直あたしは彼女が得意ではない。

 彼女の肩にはあたしでは到底積み上げられないような実績があり、そしてこのイマイチ掴みどころのない性格も。ちょっとだけ。ほんのちょっぴりとだけ、苦手だ。

 そんな博美ちゃんが目を細めて、あたしを見ていた。


「仁美ちゃん。何か不満でもある?」


「え?」


 言い当てられていた。


「なんか、思いつめているような。いないような」


「そ、そう?」


「うん。間違いないよ」


「間違いない、か」


 そうまではっきりと言われると、少しだけ病む。あたし、そんなに思い詰めていたのか。


「……実はさ」


 あたしは、気付けば苦手であると語った少女に、職務も忘れて自分の状況を語った。

 折角高校生になったのに、バイトに明け暮れる日々に辟易とし始めていること。

 あたしも青春をしたいこと。


「そういえば仁美ちゃん。高校では吹部に入らなかったね」


「うん。あんまり経済的に余裕もなかったし」


「残念。あたし、いつか仁美ちゃんと一緒に合奏したかったのに」

 

 天才である彼女にそう言ってもらえるのは、正直嬉しい。


「……で、そうか。青春を送りたい、か」


「うん」


 博美ちゃんは一通り悩んだ後、微笑んでいた。

 え。笑うとか酷くない?


「仁美ちゃん。あたしもそういう時期あった」


「え?」


「とにかく自分で抱え込む時期。その間さ、本当に辛くて。救いもないなあ、と思っちゃうよね」


「う……」


 よくわかってしまった。


「でも、抱え込んじゃ駄目だよ」


「でも……」


「仁美ちゃん」


 博美ちゃんは、熱い眼差しであたしの両肩を掴んだ。その熱意に気圧され、あたしは少しだけ後ずさった。


「甘えてもいいんだよ」


「……え?」


「甘えてもいいの。人一人でやれることなんて限られているんだよ。辛くてどうしようもない時に。悲しくてどうしようもない時に。一人でどうにもならないなら、皆に甘えちゃっていいんだよ?」


「そ、そんなの……」


 そんなの悪いし。

 それに、今のウチの経済状況であれば、あたしも稼ぎを出さないわけにはいかないし。


「あたしはね、そうヒロちゃんに言われたの」


「ひ、ヒロちゃん?」


「うん。ヒロちゃん。ああ、鈴木高広ちゃん」


 ……ああ。そういえば博美ちゃん、鈴木君と幼馴染だったか。


「あたしも吹部の顧問にメッタメタにやられた時期があってさ。まあ色々とストレスがたまっていた時期があって、悪さもしちゃってさ。

 その時に、ヒロちゃんに叱られたの」


 エヘヘ、と博美ちゃんは頭を掻いていた。


「でさ、その後ヒロちゃん。色々相談に乗ってくれて。顧問の先生に話しにまで行ってくれて。最終的には先生との話し合いはうまくいかなくて、自分であたしを慰めてくれたんだけどさ。

 とにかく、あたしあの時、ヒロちゃんに相当甘えちゃったの」


「そんなことが」


 悪さって、具体的に何をしたんだろう、と気になった。暴走族でもしていたのかな。特攻服を纏った博美ちゃんを想像したら、思いのほか似合ってなくて微笑みそうになってしまった。


「でも、その時実感したよ。あたし一人では考えつかないようなことも。誰かに甘えたり。一緒になって考えると解決するんだなって」


「なるほどねえ」


「そ。だから仁美ちゃん。一緒に考えようよ。どうしたら青春を謳歌できるようになるか。

 といっても、ほぼ答え出ているよね」


「え?」


「親に話してみたら? バイト減らしたいって」


「それはこの前したよ。でも、酔った勢いでまるで話を聞いてくれなかったの」


 あたしは思わず、俯いた。


「なら、もう一回トライだね。今度は酔っていない時に」


「え」


「大丈夫だよ。きっとうまくいく」


 その時の博美ちゃんの微笑みは、とてもあたしの気持ちを安心させるものだった。

 江戸っ子気質で堅気な父親相手だけど、なんとかなるんじゃないか。

 そう思わせる笑顔だった。


「ねえ、お父さん」


「あん?」


「お願いがあるの」


「なんだい。改まって」


 あたしは、息を目一杯吸って、続けた。


「バイト、少し減らしたいの」


 そうあたしが言うと、お父さんは驚いたように目を丸くしていた。やっぱり、駄目なのだろうか?


「お前、改まって何を言うかと思えば……」


 お父さんはそう前置きをして、続けた。


「そんなのお前の好きにしろよ。お前の人生なんだから」


 え?


「え、いいの?」


「いいのも何も……良いに決まっているだろ。そんなの俺が強制していいことじゃないじゃねえか」


「そっか」


 アハハ。

 そっか。

 そうかあ。


「なんだい、突然笑い出して」


 お父さんは、突然笑い出したあたしに、少しだけ驚いていた。


「ううん。何でもない」


 何でもない。

 そう、全てはあたしの独り相撲なだけだったんだ。


 バイトをして家にお金を入れることも。バイトに明け暮れて、青春を送れなくてふて腐れたことも。


 全てあたしの独り相撲だったんだ。

 もっと早く親に相談していれば、多分あたしはもっと早く青春への道を送れたのだろう。


 でも、これで良かったのかもしれない。


 だって、あたしは一度青春を送りたいと思ったからこそ、こうして一歩を踏み出せたのだから。


「で、お前はバイト減らして、何したいの?」


「決まってない。でもすぐ見つかると思う」


 だって、あたしの青春はまだ始まったばかりなのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る