薄明のエンプレス ~大宙帝国興亡記~

おおがみ陣矢

第一部 「落華流帝」編

◆◆ 1-1 帝都の少女 ◆◆

■第一幕:天下は乱れ戦雲きざすも宮廷には歌舞音曲の尽きぬこと、女帝は鳴きもせず飛ぶそぶりもなきこと



 むかしむかし、あるいはずっと先の話……

 大陸の東方に、三千年におよぶ栄華を誇った大帝国がある。

 その名を〈ちゅう〉という。

 はるかな昔、乱れに乱れていた世を、神仙の加護を借りた英雄が統一し、建国したとされている。

 それ以来、幾度となく危機を迎えながらも、宙帝国は存続してきた。


 ――しかし、今度ばかりはおしまいかもしれない……。


 というのは、なにも悲観論者ばかりの考えではなかった。

 帝国の中枢は救い難いほどに腐敗し、人民は相次ぐ労役や重い税によって塗炭の苦しみにあえいでいる。

 さらには天災も止まず、疫病も蔓延し、各地で大小の反乱が起こり、もはや帝国の凋落ちょうらくは誰の目にも明らかだった。

 そんな多事多難の時世にあって、帝都である〈万寿世春ばんじゅせいしゅん〉に目を向けてみると――




 ――大宙暦3133年(帝ヨスガ2年)、仲春の月(2月)――


【 素朴な少女 】

「はぁー……これが、みやこなんですねぇ……」


 帝都の大通りをゆく馬車の一団。

 その中でもひときわ豪奢な馬車の窓から街並みを眺めながら、あっけに取られたような声をあげているのは、十六、七ばかりの少女である。


【 瀟洒な女 】

「そうだ。草深い山奥とは大違いだろう?」


 すっかり外の様子に目を奪われている娘に、微笑みかけたのは美貌の女。

 歳の頃は三十がらみか、簡素な装束の話し相手とは対照的に、こぎれいで洒落た衣装を身にまとっている。


【 素朴な少女 】

「はい、こんなに人がたくさんいて、綺麗な服を着てて……それに、建物がいっぱいあって……!」


【 瀟洒な女 】

「やれやれ、このていどで驚いてるようじゃ、宮城に入ったらいったいどうなることやら」


 女は苦笑する。


【 素朴な少女 】

「ありがとうございます、ショウさん! あたし、ドキドキが止まりません!」


【 瀟洒な女 】

「それはよかった。しかし……いいかな、ホノカナ」


【 素朴な少女 】

「はい?」


【 瀟洒な女 】

「華やかなものには、隠されたところがあるものだ。そう思わないか?」


【 素朴な少女 】

「それは……」


 〈リン・ホノカナ〉は、道行く人々に、じっと目を向ける。


【 ホノカナ 】

「なんだか……みんな、元気がないような気がします。どこか、おびえてるみたいな……」


【 瀟洒な女 】

「そうだ。なにしろ、うかつなことを口にすれば、すぐに警吏が飛んできて、こっぴどい目に遭わされるのだからね」


【 ホノカナ 】

「…………!」


 思わず自分の口を押さえるホノカナに微笑をさそわれつつ、女は続ける。


【 瀟洒な女 】

「美しいもの、輝かしいものの裏には、その犠牲になったものが隠れている。きみは、それを忘れてはならない」


【 ホノカナ 】

「ははぁ……むずかしいですね?」


【 瀟洒な女 】

「なに、ごく簡単なことだとも」


 〈ショウ・タイシン〉は断言する。


【 タイシン 】

「ただ、目をそらさず、しっかりと観察すればいいのさ。もっとも、それを続けることは容易ではないがね」


【 ホノカナ 】

「はぁ……わかりました、がんばります!」


 いかにもわかっていなさそうに、うなずくホノカナ。


【 タイシン 】

「……さて、そろそろ宮城だ」


 馬車は大通りを抜けて、宮城の門へと迫っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る