第1話

 2020年9月。魚波空うおなみそらは結婚をする。

 昔につるんでいたメンバーの中で一番最後に結婚をするという彼を、かつての仲間たちはゲラゲラと笑いながらも祝福した。

 現在ソラは結婚の報告会も兼ねて実家へ帰省していた。友人たちに会って楽しんだ後、残すところ親戚への挨拶のみとなった。

 ソラは高校の頃まで暮らしていた都会より少し離れた山代町やましろちょうという町で育った。親戚は未だこの町に残って今ものんびりと暮らしている。高校までは祖父母に育てられてきたためか、ソラは少しだけ帰省することが恥ずかしかった。山々が広がる山代町は出て行った10年前と何も変わっていない。


「じいちゃん、ただいまー」


 田舎特有なのか、いつまで経っても鍵を掛けない祖父の家。古びた木のにおいがとても懐かしく感じる。玄関先で靴を脱ぎながら待っていると奥の部屋から祖父の魚波新太郎が出迎えに来る。


「おうソラ、よく帰ってきたなあ」


「んー。ただいまじいちゃん。久し振り」


「久し振り。ばあさんにも挨拶してやれ」


「分かった」


 靴を脱ぎ居間に向かう。居間には3年前に亡くなった祖母、美舟みふねの仏壇がある。ソラはその仏壇に手を合わせた。


「ただいま、ばあちゃん」


 飾られている写真立てにはキリリとした表情の美舟がまるでこちらを睨み付けているかのようだった。厳しかった彼女にはちゃんと自分の口で直接結婚の報告をしたかった。などとソラが考えていると後ろから名前を呼ばれる。


「ソラよ、奏子さんはどうした」


 奏子かなこというのはソラの妻になる女性の名前である。事前に名前は伝えてあったが、今日はどうしても仕事が外せないとのことだった。


「今日は仕事休めないらしい」


「そっか。看護師さんだものなあ。お医者さんと言ったらソラ、雅治には会ったのか?」


「会ってない。忙しいみたいだ。こっちに来たことは、連絡したけど」


「そうか」


 雅治まさはるというのは新太郎の息子で、つまりソラの父親に当たる人物だ。町の大学病院に勤めている。小学生の時にソラの母親が亡くなってからあまり話すことがなくなった。その所為かどうかは今でも分からないが高校の頃には1年に一度、会うか会わないかくらいの回数が親子の時間となっていた。もともと忙しい人だったこともあるが、母親が死んでから仲が悪くなったというのも事実。そこから疎遠になってしまっていた。今更会うのも気恥ずかしい。仕事で会えなくなってラッキーだとさえ思ってしまっていた。

 仲が悪い、と言ってもソラの一方的な反抗と言った方が正しい。特に高校2年の夏の頃は誰が見ても荒れていた。ソラはふと当時を思い出して恥ずかしくなり顔に手を当てた。


「……そういえばソラ」


「ん?」


 机の上に置いてあったみかんを頬張りながら見ていたテレビから視線を外し新太郎の方を向く。彼の手には見覚えのないスマートフォンが一つ握られていた。結構前のモデルだろうか。しかも保存状態が良い。使われずにずっと仕舞われていたものだろう。


「なにこれ。10年前くらいのモデルだよね。そんなの持ってたっけ」


「違う違う。これはワシのじゃないよ。もらったんだと、ばあさんが」


 誰に……と、言いそうになった。でもその言葉は無意識のうちにソラの心の中へと飲み込まれる。何故だかソラはこのスマートフォンを初めて見たはずなのにとても懐かしく感じた。だからだろうか。このスマートフォンの中を見てしまったら自分の中で何かが起きてしまうのではないだろうか、と鳥肌が立つ。まるで今まで封じ込めてきたものが溢れ出てしまいそうな、そんな感覚がソラの記憶に触れた。


「ばあさんがな、10年くらい前にもらったらしいんだが、誰からもらったのか分からんくてなあ。せめて中身が分かればと思ったんだが、どうもじいちゃんはこういうのが苦手でなあ」


「多分、充電すれば開けると思う……けど。誰にもらったんだよ本当に」


 リビングのどこかにずっと前に使っていた充電器があったはず。ソラはテレビの棚の引き出しを開けて探してみる。何を隠そうこの家を出てから10年以上も経っている。記憶が曖昧だが今は探すしかない。


「誰と言っていたかなあ、ばあさんは。確か……、と言っていたかなあ」


 その瞬間、ソラの心臓が大きく鳴った。その名前を聞いたのは実に10年振りだった。


「星川って……、星川夏人のこと?」


「おー、そんな名前だったかなあ」


「なんでばあちゃん、夏人のこと」


「ばあさんが言うにはな?」


 このスマートフォンを受け取ったのは美舟だったらしく、聞くところによれば、色の白い青年が10年前この家にやってきて、こう言ったそうだ。


『もしソラくんがここに戻った時、これを渡してほしいんです。“結婚する時に見てほしい”と、伝えてください。僕には、直接言う時間も……権利もないので』と。


 その時の彼はとても可哀想な表情をしていたらしい。

 ソラには、現在までの27年間生きてきた中で一度、自殺を考えるくらい悩んだ“後悔”がある。大切な仲間とケンカ別れをしてしまったことが理由だった。その後悔を思い出さないように今までその記憶は心の扉の奥に仕舞っていたはずなのに。

 このスマートフォンを見てから、彼のことを思い出してから、ソラの中で何もかもが溢れ出てしまった。


 夏人――こと、ナツはどんな想いだったのだろう。

 どうしてこれを渡したかったのだろう。


 ソラはただただこの小さな電子機器を見つめることしか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る