最終話 もう遅い

 クレハは、あくまでルシアとソフィアを殺すつもりだと言う。

 そんなことをさせるわけにはいかない。もしそんな事態になれば、俺はクレハを、そして俺自身を許すことができなくなるだろう。


 だが、俺にクレハを止めることができるのだろうか?

 クレハは真の悪役令嬢として覚醒し、完全なるフロースの器となった。その実体はわからないが、おそらくアストラル魔法のおそろしく高度な集積体だろう。


 俺の付け焼き刃のアストラル魔法では、到底倒すことはできない。

 では、どうすれば良いのか? ソフィアとルシアは戦闘不能だ。というより、早く助けないと重傷で手遅れになるかもしれない。

 

 唯一頼りになる戦力は、マクダフだ。王太子とアリアがいなくなった今、宮廷魔導師や近衛騎士は指揮官を失い、茫然自失となっている。必然的にマクダフの手が空いたわけだ。


 俺とマクダフは、これでも大戦中の熟練の軍人だ。一方、クレハは士官学校生だから、戦闘の技術では、俺たちの方が優れている。


 そこに勝機を見出すしか無い。クレハを殺さず、傷つけず、確保する。

 

 マクダフが、静かに俺の横に立つ。

 俺はマクダフにうなずいた。


 俺は杖を、マクダフは剣を抜き、そして、クレハへと挑みかかる。

 クレハはくすっと笑い、白く細い手を軽く振った。


「わたしには敵わないと言ったじゃないですか、義兄さん」


 途端に紫色の魔力の流れが俺たちを貫く。アストラル魔法の防御障壁は一瞬で破壊され、マクダフは魔法の直撃を受けて吹き飛ばされた。

 

「マクダフ!」


 壁に叩きつけられたマクダフに駆け寄るが、マクダフは倒れ、弱々しく俺を見上げた。そして、苦笑する。


「私はもう駄目のようだ。結局、私もあまり役に立てなかったな」


「そんなことはない! マクダフがいなかったら、この戦いでもここまで来られなかったはずだ」


 マクダフが敵の近衛騎士や宮廷魔導師を押さえていてくれたから、俺たちは王太子たちに専念することができた。


 そして、マクダフには、これから近衛騎士団をとりまとめ、国王に立ち向かってもらう必要がある。

 ここで死んでもらうわけにはいかない、大事な仲間だった。


 幸いマクダフは致命傷じゃない。たまたま近くに倒れているソフィアやルシアも、気を失っているが、すぐに命に問題はなさそうだ。


 俺は簡単なヒールを三人にかけて止血したが、本来、もっと時間をかけて回復しないといけない。


 ともかく、クレハを止めない。どうすればいいんだろう?


 俺は近くにアリアと王太子が倒れているのも見つけた。

 ふたりとも、意外にも致命傷を負っていない。至近距離から撃たれたのに。士官学校生であるクレハは、一通りの射撃訓練も受けているし、成績も優秀だ。


 それなのに、クレハが仕留めそこなっているのは、なぜか?


 クレハの心に迷いがあるからだ。俺は確信した。


 そして、事態を解決する方法を、聖女アリアから聞き出せるかもしれない。


 俺はクレハに向かって、両手を挙げた。


「クレハ……。今後のために、聖女が死ぬ前に聞いておきたいことがある。いったん休戦して、少し時間をもらってもいいかな」


 意外にも、クレハはあっさりとうなずいた。


「いいですよ。……義兄さんがどんな手を使っても、わたしに勝てないのは変わりありませんし」


 クレハも、俺がアリアから打開策を聞き出そうとしていることに感づいているのだろう。クレハは賢い子だからだ。


 だが、それを知ってもなお、クレハは勝利を確信している。


 アリアはぐったりとしていて、弱々しく黒い瞳で俺を見つめる。俺はアリアと王太子に回復魔法をかける。


 アリアの美しい顔に、徐々に生気が戻ってきた。といっても、出血量も多いし、重傷であることに変わりはないが。

 アリアはうわごとのように俺に向かってつぶやく。


「どうして……。どうして私は前世でも、ここでもひどい目にばかりあうの……? 私はただ普通に暮らしたいだけなのに。前世では虐待されて死んじゃって、今回も……このまま私は……死ぬの?」


「君は俺が助ける」


 アリアが驚いたように、俺を見つめる。


「正気? だって、私はあなたの敵なのに」


「今はもう違う。君のやろうとしたことは許せない。ソフィアやソフィアの家族に君がしたことを許すわけにはいかない。でも、そういうふうに追い詰められたのは、君のせいじゃないんだろう」


 俺の言葉に、アリアは大きく目を見開き、そしてぽろぽろと涙をこぼし、うなずいた。


 前回の人生でも今回の人生でもアリアはきっと不幸だったのだ。アリアは悪役令嬢で、破滅を逃れるために、まったく信頼していない王太子たちと手を組み、利用されることを知りながら、一人で戦ってきた。


 それは辛く苦しいことだっただろう。


 俺にはいつもクレハがいた。そして、救われてきたのだ。


 なのに、俺はクレハのことを大事にすると言いながら、正面から向き合わなかった。クレハのことを子どもだと思って、ただ守ればよい存在だと思っていた。


 俺はクレハのことを理解せず、その内心に何も気づけていなかったのだ。

 

 アリアはささやく。


「今のクレハさんに勝つ方法は……ありません。クレハさんが自分の意思で踏みとどまらなければ、完全なるフロースの器となったクレハさんが止まることはないんです」


 アリアは、悲しそうに言う。アリアは、もう望みはないと考えているのだろう。


 だが……俺は違う。


 俺はクレハを見つめた。

 ドレスに身を包んだ、クレハは美しかった。銀色の髪がドレスの胸元にかかり、優美さを引き立てている。銀色の瞳は魅力的に輝いている。


 俺は考える。

 思えば、宮廷魔導師団に入り、大戦を戦ってきた時、俺はいつも自分の力を頼みにしてきた。


 客観的に見て、俺は優秀な宮廷魔導師だった。見習いのときには師匠の王女フィリアからはいつも褒められ、やがて大戦では英雄と呼ばれた。


 けれど、それは間違いだったのではないか。


 力を頼みにして、帝国との戦いで多くの人を殺し、大戦が終わると周辺の国を侵略した。もちろん王の命令だったし、王国の人々を守るという意味もあった。


 だが、俺は力を頼りにして、正義から逃げてきたんじゃないだろうか。英雄という名前に溺れ、自分を見失った。


 その結果が、追放され、追い詰められることにつながり、そしてこの状況をもたらした。

 

 たった一人の家族のクレハを敵に回し、そのクレハがルシアやソフィアを殺そうとしている。

 この状況を作ったのは、間違いなく俺自身だ。


 俺はそっとクレハへと一歩を踏み出した。

 クレハは妖艶に微笑む。


「あら、義兄さん。わたしを受け入れてくれるつもりになったのですか?」


「ああ」


「それなら、ルシア殿下とソフィアさんは殺してしまってもかまわないですよね?」


「そうだね。でも、その前に、俺を殺してからにしてほしい」


 ぴたっとクレハが動きを止めた。そして、信じられないという顔で、俺を見つめる。


「わたしが義兄さんを殺す? そんなことするわけないじゃないですか。だって……わたしは義兄さんのために、義兄さんのことだけを考えて行動しているんですから」


「だからこそ、ルシア様やソフィアを殺すなら、クレハに俺も殺してほしいと言っているんだよ」


 俺は穏やかにそう言った。クレハは銀色の瞳に、怒りの色を浮かべる。


「自分の命をかけてかばうほど、ルシア殿下たちのことが大事なんですか?」


「たしかに二人のことは大事だよ。でも、それだけじゃない。一番の理由は……ルシアやソフィアを殺したクレハを、見たくないんだよ。手を血で汚したクレハを……本当は心の中で悲鳴を上げているクレハを、俺は見たくない」


「……義兄さん。そこをどいてください。そういうふうに言えば、わたしがあの二人を殺すのをやめると思いましたか?」


 クレハは拳銃を構え、そして、俺に向かって一歩踏み込む。そして、さらにもう一歩踏み込み、まっすぐに俺の胸に銃を突きつけた。


 俺もクレハをまっすぐに見つめ返す。おそらくクレハの銃は、アストラル魔法の魔法器で、その弾丸で胸を貫かれれば、おしまいだろう。


 アリアや王太子は急所を外されていたが、この状態ではクレハの銃は俺の胸を必ず貫く。


「もう一度言います。そこをどいてください、義兄さん。わたしはあの二人を殺さないといけません」


「ここを動くわけにはいかない。クレハが俺を殺すか、クレハが二人を殺すのをやめるか、どちらかしかないよ」


「そういうふうに脅せば、わたしが諦めると思いましたか? ……わたしはもう我慢するのをやめたんです。義兄さんを手に入れるためなら、手段を選ぶつもりはありません」


 クレハは引き金に指をかけ、そして、燃えるように激しく俺を睨みつけた。


「さあ、義兄さん! もう諦めてください」


「ダメだ」


 クレハは苦悶の表情を浮かべた。

 これしか手はない。俺の命をかけて、クレハの良心に訴えるしかなかった。俺は完全に無力だった。けれど、クレハを説得することはできる。


「クレハ……。みんなが幸せでいるために、クレハに犠牲になれなんて言わないよ」


「嘘つき! わたしがここで諦めたら、きっと義兄さんはルシア殿下を選びます。そして……わたしは一人ぼっちになるんです。わたしには、もう本当の両親も、マーロウの叔父様も叔母様もいないんです。義兄さんしかいないんですよ?」


「そうだね。俺にも家族はクレハしかいない」


「なら、どうしてそんな残酷なことが言えるんですか!? ここでわたしがみんなの期待するとおり振る舞って、二人を殺すことをやめて、力を手放したら……わたしはただの悪役じゃないですか! そうしたら、義兄さんだって、わたしのことを嫌いになって……」


 消え入るような声に、クレハはなっていく。だんだんと正気に戻ってきているのかもしれない。

 クレハは銀色の瞳からぽろぽろと涙をこぼした。


「ううん、最初から……義兄さんはわたしのことなんか嫌いなんだ。だから意地悪をするんでしょう?」


「俺がクレハを嫌いなわけないよ。俺がクレハを傷つけた。俺がクレハを追い詰めた。本当の悪役は俺だ」


「なら……」


「ごめん、クレハ。でも、俺はルシア様やソフィアより……クレハを大事に思っているんだ」


 クレハは銃を下ろし、俺を見つめる。俺がそっとクレハを抱きしめると、クレハは嗚咽をもらし、泣きじゃくり始めた。

 俺はそんなクレハの銀色の髪をそっと撫でた。昔と同じように。


 しばらくして、クレハは落ち着いた様子で、微笑んだ。そして、俺に抱きしめられていることに今更気づいたように、顔を赤くした。


「義兄さん……」


「わたしを大事に思うって、それは女の子として、異性として、ということですか?」


「うん」


 クレハは俺を上目遣いに見つめ、そしてうなずく。


 そして、俺はクレハの唇を奪った。


「んっ……」


 クレハの唇は、小さくて温かかった。それはルシアとよりも、ソフィアよりも情熱的な、燃えるようなキスだった。


 俺がクレハを解放するとクレハは顔を赤くして「えへへ」と微笑んだ。俺はクレハを見つめ返す。


「わたしのことを一番大事にしてくれるんですよね、義兄さん? ……ううん、クリス?」


 クレハはくすっと笑い、いたずらっぽく俺を見つめた。俺は困りながらも、うなずき、もう一度、そっとクレハの頭を撫でた。クレハも幸せそうに微笑む。


 これで……すべてが終わった。





 その後、俺はソフィアとルシア、そしてマクダフたちを回復させた。三人とも後遺症が残るような怪我ではなくて良かった。クレハが泣きながらソフィアたちに謝っていたけれど、ソフィアもルシアも微笑んでクレハを許していた。


 すでに王太子は戦意を喪失しており、おとなしく捕縛された。彼の真の願い、姉に会うという願いはついに実現しなかった。


 アリアはといえば、なぜか積極的に俺に協力するようになっている。「もともとゲームでもクリスさんが一番好きだったんですよね」としれっと言い、ソフィアに睨まれていた。


 皇女シャルロット・カレンデュラも救出している。彼女も無事で良かった。俺たちは、旧カレンデュラ帝国領域に、帝国人による自治を行ってもらうつもりだった。その際に、彼女は旧帝国結集のシンボルとなるだろう。


 俺たちは宮廷魔導師団と近衛騎士団をまとめ、王宮へと進軍した。王太子も聖女も降伏した今、宮廷魔導師団と近衛騎士団は、本来の指揮官である俺やルシア、マクダフの復帰を歓迎していた。大きな抵抗もなく、王宮へと入場する。


 そして、王宮の謁見の間に突入する。


 謁見の間は広々としていて、豪華なシャンデリアが光り輝いている。そのなかの赤い布で覆われた椅子に国王は座っていた。


 国王は白髪と白ひげの目立つ初老の男性だ。ダイヤモンドの輝く王冠をかぶって、真紅の衣に身を包んでいる。


 久々に見ると、やつれが目立つ。かつて名君と呼ばれた国王の姿に、俺は心を痛めた。


「クリス・マーロウか。久しぶりだな」


「陛下……」


「何も言わずともよい。わしと王太子は負けたのだろう?」


「ご推察のとおりです」


「わしは退位し、ルシアに譲位しよう。それで良いかね?」


「結構でございます」


「だがな、諸君に待っているのは苦難の道だ。アルストロメリア共和国の大軍は、すでに我が国に進軍している。力がなければ、この国を治めることはできん」


「だから、陛下は力をお求めになったのですか?」


「そのとおり。多くの国を滅ぼしたのもわしなりの考えもあってのこと。……フィリアが生きていれば、わしはこんな苦労をせずとも済んだ」


「もはや陛下は苦労をする必要のない身となられるのです。その苦しみは、ルシア殿下が、そして我々が引き受けることになるでしょう」


 国王はうなずくと立ち上がり、そして、ルシアを手招きした。国王はルシアの頭に王冠を授けた。

 ルシアは緊張した様子で、王冠を受け、その赤い髪に、重い王冠がかぶせられた。


 そして、みなに見守られるなか、ルシアは玉座についた。

 ルシアは微笑むと、みなに向かって宣言する。


「私が王となるのは、皆さんの協力あってこそのことです。そして、これからも皆さんの、いえ、すべての人々の協力がなければ、私は王位にあることはできないでしょう。神よ、我らに祝福を、マグノリア王国に祝福を与え給え」


 ルシアの言葉に続き、その場の宮廷魔導師・近衛騎士・廷臣たちが唱和する。


「神よ、我らに祝福を、マグノリア王国に祝福を与え給え! 国王ルシア陛下万歳、国王ルシア陛下万歳!」


 もちろん、その斉唱には俺も加わった。

 やがて唱和の声がやむと、ルシアは俺に目を向けた。


「大戦の折も、このたびのことも、クリス・マーロウの尽力がなければ乗り越えることができませんでした。皆さんの忠誠と貢献は疑いようもないものですが、中でもクリスの功績は群を抜いています」


 一同から「ルシア陛下のおっしゃるとおり」と同意の声が上がる。ルシアはうなずくと、俺を呼び寄せた。

 俺はうやうやしく、ルシアの座る玉座の前にひざまずく。


「顔を上げてください、クリス」


「マグノリア国王ルシア陛下。こうお呼びしなければなりませんね」


「『ルシア様』と呼んでくれるのではなかったのですか?」


 からかうようにルシアが言い、くすっと笑う。俺が困っていると、ルシアは「冗談です」と付け加えた。


「マグノリア王国は、そして、私は一度あなたを追放しました。勝手なお願いとなりますが、また宮廷魔導師団に戻ってきて、団長として私を支えていただけますか? アルストロメリア共和国との戦いに勝つには、クリスの力が必要です」


「もう遅いですよ、陛下」


 俺が言うと、ルシアは「えっ」と絶句した。拒絶されたと思ったのか、ルシアは慌てた様子で、しかし次の言葉も出てこないようだった。


 そんなルシアを、俺は微笑ましく見つめる。彼女は、かつては俺を頼る十二歳の少女魔導師だった。それが今では国王陛下だ。


 そして、俺はルシアに告げる。


「この身はすでにマグノリア王国に、ルシア陛下に捧げられています。もうとっくの昔に、私はこの国のために戦うことを決めているんですよ。今更そのようにおっしゃられても、もう遅いですね」

 

 ルシアは目を大きく見開き、そして、くすくすと笑った。


「クリスは本当に意地悪ですね」


 ルシアは、クレハに目を向ける。ルシアは寂しそうな表情になり、小さな声でつぶやいた。


「本当は、クリスには、私の夫としても私を支えてほしかったのですけれど。でも、それは今の所、諦めなければなりませんね」


「ええと……」


「私にキスまでさせておいて、私よりクレハの方が大事だなんてよく言えたものですね?」


 ルシアは頬を膨らませて、俺を睨みつけた。すぐ近くにいるクレハを振り返ると、顔を赤くしている。


「まあ、今はいいです。でも、私は諦めないんですからね」


 そう言うと、ルシアは柔らかく微笑み、玉座から立ち上がった。

 そして、玉座の前の一同に、高らかに宣言する。


「さあ、私たちの敵、神々の敵であるアルストロメリア共和国と戦いましょう。そして、一刻も早くこの戦争を終らせるのです!」


 ふたたび「ルシア陛下万歳」という声が上がり、謁見の間は興奮に包まれた。俺はそっと玉座の前から下る。

 すると、ソフィアが俺に近づいてきて、ささやく。


「一つだけ心配なことがあるんだけれど」


「なにかある?」


「これって乙女ゲームでは、どのルートのどういう結末なのかしら。さっぱりわからなくて……」


 ソフィアが思い悩むように腕を組み、「うーん」とつぶやく。俺は微笑んだ。


「たぶん、どのルートでもないさ。この世界は物語からは解放されたんだよ」


「そうだといいのだけれど」

 

 そして、ソフィアは青い瞳で、俺を見つめる。


「わたし、あなたのことが好きって言ったわ」


「ええっと、その……」


「返事はいらないの。今はまだ、わたしは……クリスにとって、クレハちゃんやルシア陛下の次だって、わかっているから。でもね……もし、この世界が物語から解放されたのなら、悪役令嬢のわたしにも、クリスとくっつくことができるかなって、そう思うの。だから……」


 ソフィアはいたずらっぽく笑い、そして、俺の頬にそっとその小さな手を当てる


「覚悟しておいてね?」








【★あとがき★】



これにて第一部完結です。お読みいただきありがとうございました!

近日中にクリスとルシア・ソフィアそしてクレハたちヒロインの物語の第二部も開始予定です……!


そこで、読者の皆様に、大切なお願いがあります。


もし少しでも、


「面白かった!」


「第二部も楽しみ!」


「クレハやソフィア、ルシアたちが可愛かった……!」


そう思っていただけたら、


★星の評価ボタンクリックとフォローをしていただけますと嬉しいです!


★ひとつでも、★★★みっつでも、


思っていただいた評価で結構です!

広告下にあります!


モチベーションが上がって最高の応援となりますので、何卒宜しくお願い致します!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る