第56話 私の中の小さな甘え

12月3日 土曜日 10時50分

鈴守神社社務所


#Voice :星崎ほしざき  あずさ


 社務所の作業部屋に持ち込んだゲーミングノートの中で、ともえ先輩がこっちを拝んだ。


『ごめんってば、あずさ、もう、許して~』


 はあ。カメラに向かい、大袈裟にため息をついて見せた。

 ともえ先輩は、話しやすくて、相談にも乗ってくれて、いつもみんなのことを気にかけてくれる。実質的な生徒会のまとめ役で、大好きなお姉さんなんだけど…… 天衣無縫っぷりは、ちょっと困りもの。


 でもね、この前の祝日に、ともえ先輩から卒業できないと聞いて―― 私、心のどこかで安心していた。もう一年、一緒にいられるって。


「わかりました。パフェ、私と、ともえ先輩ふたりのおごりにしますね」

 ともえ先輩の留年危機を、すこしだけ喜んでしまった罪悪感から、私はパフェをふたりの割り勘にした。 


「その代わり、もう、は、しないでください。あと、ちゃんと補習を受けて卒業してください」

『ふぁい』

 気の抜けた感じの締まらない声が、ふんわりと答えた。ああ、もう、ともえ先輩ってば、もっと、しっかりしてよ。



 会話がひと段落したから、筆をもってお札書きに戻った。新しい年を迎えるにあたり、参拝客の方々は、新しいお札をお求めになりますから、ね。町外れの鈴守神社だけど、年末年始には、それなりに参拝客が来るの。


「今日中に、あと、200枚は書かなきゃ……」


 私は、このとき、大切なことをひとつ忘れていた。

 お札書き。大切な神様のお名前を書くのだから、気持ちを集中しなきゃいけない。

 巫女装束姿のときは、誠心誠意、神様にご奉仕しているんだから。

 だから、ゲーミングノートを閉じてしまったの。


 大切なことを忘れていたの。

 私、みんなを守りたいって思っていた。


 だけど、ともえ先輩には、お守り鈴を渡していない。


 きっと、私の中に、ともえ先輩に対して甘えがあったの。年下の一年生の子たちには、会うたびにお守り鈴を渡したけど、ともえ先輩には渡していない。

 ともえ先輩が「キュービットさん」に感染していると聞いたのは、、なの。


 神社のお手伝いは忙しいけど、社務所を抜け出して、大急ぎで私も保健室に行って、立ち会うべきだったの。なのに、つい、ともえ先輩に問題を預けてしまった。

 後で祐久駅前に集まって、メガ盛りパフェを頬張りながらお話ししようと、悠長なことを考えてしまったの。


 これは、私の中の小さな甘えが招いた失敗なの。



 ◇  ◇  



12月3日 土曜日 11時00分

私立祐久高等学校 保健室


#Voice :鹿乗かのり 玲司れいじ


「もうひとつ確認させてください」

 俺は、わざとらしく声を作った。パフェで浮かれている場面じゃない。

 呪いのアプリ「キュービットさん」について、確かめるべき事項はまだある。


「タブレットの電源を落とさない理由は、タブレットパソコンのメインメモリーに、萩谷や緋羽たちの催眠を解く解除パターンがあると―― LINEのメッセージで読みました。そんなことが、本当にあり得るんですか?」


 俺は、言葉を選びながら戸惑いがちに尋ねた。

 画面を見ただけで呪いに感染するアプリというのも、充分に異常だが、その呪いを解く鍵もアプリの中にある―― と、いうのだ。

 木瀬と名倉の凄惨な死に直面したから、何とか信じているが、眉唾モノの話だ。常識的な生徒を自認する俺の中では、「非常識だ。あり得ない」という声が警鐘を鳴らしている。


「『キュービットさん』からの回答だと、タブレットパソコンのメインメモリーに催眠の呪いを解く鍵になる、解除パターンなるものが、暗号化されて保存されているみたいなの」

 ふんわりと、菅生先輩が答える。菅生ともえ先輩は、市内でも有名な大病院のご令嬢で、「天使」と呼ばれる雰囲気と容姿の持ち主だ。健全な男子生徒に憧れを抱かせる清楚な色香もある。

 怜悧な日本人形のような星崎先輩とは異なり、菅生先輩には絶妙な緩さを含んだ包容力があるのだ。


 だから、菅生先輩の言葉の真偽を、俺は計りかねていた。

 菅生先輩は、成績なら学年トップだ。パソコンに関する知識も、おそらく俺を凌駕するはずだ。

 だが、星崎先輩と異なり、呪いやらのオカルトに対する理解は…… どれほどあるのだろうか?


「どんな原理で呪いが解けるんですか?」

 心の中で、こんな質問に意味があるのか? という疑問が回っている。こんな質問に、正確に答えられる人間は、狂人しかいないだろう。おそらく、呪いのアプリ「キュービットさん」の制作者は狂人の類のはずだ。


「原理は…… ごめん。わからない。深夜まで『キュービットさん』を質問攻めにしたんだけど、それ以上は、有益な答えは出てこなかったのよ」

 菅生先輩は、困ったように答えを返した。

 俺は首肯した。

 わからないというのは、常識的で正常な回答だ。


「そうなんですか。じゃあ、みんなを土曜日に集めた理由は……?」

「うん。原理はわからなけど、催眠の解除を試せないかと思って、ね」


 保健室に集められた全員は、戸惑いがちに顔を見合わせた。

 戸惑う理由は簡単だ。


 もういちど、「キュービットさん」をすることになるんだよな、これって。 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る