第28話 真核細胞の呪い

11月18日 金曜日 12時50分

私立祐久高等学校 屋上


#Voice :星崎ほしざき あずさ 


「残酷って思います」


 萩谷さんは、可愛いお弁当箱を手に、静かに押し殺したような声で、そうつぶやいた。


「食事って、呪いの儀式だって、思ったこと、ありませんか?」

 萩谷さんが静かに問う。


「いや、ない。食べなきゃ生きていけない。そもそも、大人たちは食べるために働いている。俺たちも将来の就職のために勉強している。それは萩谷だって知っているだろう」

 鹿乗くんが答えた。少しイラっとしてる? そう感じた。


「うん。知ってる。食べなきゃ生きていけないの。でも、これはなに?

 お弁当っていう名前のきれいな欺瞞であって、

 本当は―― 私たちは、他の生き物の死骸を口に詰め込んでいるの」


 鹿乗くんが、ちょっと驚いた顔をした。聡明で理詰めで考える彼にしても、この発想はなかったらしい。まあ、育ち盛りの男の子には、ご飯について悩む理由はないものね。

 

「私たちのお口が死骸を求めるのも、ミトコンドリアがそれを欲しているから。そう、言いたいのかな?」

 私が応えて見せた。


「はい。死骸を口に詰める呪われた行為を、お食事マナーや、清潔できれいな食器や、美しい彩や、さまざまな食文化でごまかしているの。

 だから、食事マナーを破ると、怒られる。だって、呪われているから……」


 確かに、そうだね。

 私は納得した。

 私たち人間は動物と違うもの。調理という過程を経て、食事をしている。食事は、宗教的な価値観や禁忌とも密接に結びついている。


 例えば、江戸時代までのわが国では、仏教的な教えから、公には動物は食べちゃダメだった。でもね、ウサギは数えるとき、1羽、2羽……と数えるでしょ。ウサギは動物じゃなくて、「鳥」として数えているの。だから食べてもいい。そういう、おまじないが、昔はあったの。

 萩谷さんのいうことは、ある意味、正しいわ。


 でも、私たちは呪いのアプリの話をしたかった。

 はぐらかされた気がする。


 もう一度、萩谷さんの表情を良く観察した。

 繊細に整った美少女。しかも、虐められてるせいで感情を押し殺すくせがあるだけに、表情を読み取るのが難しい。

 

 くすりと萩谷さんが嗤った。

 私が表情を読もうと、目を凝らしているのに気づいたみたい。


「ウインナーは、特に残酷ですよね」

 萩谷さんは、左手にお弁当箱を持って、すっと、立ちあがった。


「豚さんの身体をバラバラにして、挽き肉にして、お塩やスパイスと混ぜてから……」

 スカートの上から、指先を揃えて手刀にした右手を、自らの下腹に当てた。


「羊さんのお腹を割いて、内臓を抉り出して、その腸管を塩漬けにして、さっきの豚さんの挽き肉をぐりぐり詰めるんです。空恐ろしい悪魔の儀式みたいでしょ」


 萩谷さんは、右手の手刀でお腹から胸へと撫であげた。

「私、ときどき、そんな夢を見るんです。首を落とされて、手足をもがれて、お腹を裂かれて、内臓を全部出されて、それから骨を抜かれて、切り身にされるの」


「そうしたら、パン粉をまぶして天ぷらにするのか?」

 げんなりした顔で鹿乗くんが応えた。


「うん。生醤油でお刺身も良いけど、三枚におろしたら天ぷらもありですね」

 萩谷さんは、うなずいて笑うの。

 ゾクリとするほどに透きとおった可愛らしい微笑みだった。


 萩谷さんの強さって、これだったのか。

 そう感心した。

 萩谷さんは、虐められていたけど、毎日、遅刻することもなく登校して、クラス副委員長の役割もちゃんとこなしていた。もちろん成績も学年2位をずっとキープしていた。


 だから、いじめのうわさは聞いていたけど、大丈夫だって思っていた。

 私が、浅はかだった。私たち生徒会が、もっと、早く手を差し伸べるべきだったと後悔した。


「私たちは、ミトコンドリアと共生を始めた20億年前に呪われてるのかも、知れないです。ATPっていう命の金貨を求めた代償に、他者の死骸を口に詰め込む儀式が必要になる―― そんな凄惨な呪いに」

 萩谷さんが嗤う。

 いじめられる学校生活を続けるうちに、成績優秀な美少女は、そんな呪いの概念を考え出したらしいの。自分ひとりが孤独にいじめられている訳じゃない。誰もが、いいえ、真核細胞を持つ生物すべてが呪われているんだと、妄想じみた呪いを編み出して、心の傷を舐めていたの。


「呪いのアプリも、いじめも、きっと、同じと思います。幸せが欲しかったら、誰かの死骸を食べなきゃいけない。私はみんなにいっぱい齧られちゃったから、少しくらいは、取り戻したいです」


 思わず聞き入ってしまったけど、私は萩谷さんに会いに来た本当の目的を、何とか切り出した。萩谷さんの手を取って、用意して来た鈴を手渡した。


「あの、これは?」

 怪訝そうに小首をかしげる萩谷さんに、用意してきたセリフを棒読みでも良いからしゃべった。


「この鈴は萩谷瑠梨さんのもの。悪いモノからきっと遠ざけてくれるから、いつも持っていてっ!」

「えっ? だって、これは……」

「あげます。食べることは幸せだけど、誰かに気持ちをもらうことも幸せだと思うの。だから、これ、受け取って」

 捲し立てた。

 萩谷さんって、ぼんやりしているようで意外と防御が堅い。言葉で言いくるめようとするなら、難攻不落かも知れない。


「そうですね。気持ちは目に見えないから、こうして何かに気持ちを乗せるんですね。それなら、わかります。ありがとうございます」

 萩谷さんが笑った。やっと、素直に笑ってくれた気がした。



◇◆◇  ◇◆◇


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この作品を★評価したいと思った方は、こちらをクリック。表紙ページの★欄に跳びます。

https://kakuyomu.jp/works/16816927859334670665#reviews


次回からは、第3章 呪いのサーカスは見世物なんかじゃない が始まります。

ここまで毎日2回更新でお送りしてきましたが、お正月も終わりましたので、次回からは深夜0時の1回更新になります。


よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る