第21話 聞かれてはいけない事実

11月17日 木曜日 17時00分

私立祐久高等学校 生徒会室


#Voice :星崎ほしざき あずさ


「願い? アプリ? タブレット端末? 何のことだ?」


 私よりも先に、疑問を鹿乗くんが言葉にした。

 鹿乗くんは聡明だけど、こんなときの口調は責めるような詰問調になる悪い癖があるの。彼自身は、自覚していないみたいだけど。


 籠川さんの瞳が潤んでいた。

 予想は付いた。

 鈴守神社の神職の娘ですから。


「常識では信じられない出来事に、籠川さんは巻き込まれたのね」

 籠川さんがためらいで言葉にできないことを、私はゆっくりとしゃべった。


「はい。木瀬さんが―― キュービットさんという願い事が叶うアプリをやろうと言い出して、アプリを使用するにはWindowsのタブレット端末が必要だったから……」

 おずおずと籠川さんが話し始めた。


「それで、萩谷のお絵描きタブレットに目を付けたのか?」

 またしても詰問口調で、鹿乗くんがいう。

 鹿乗くんが言うには、木瀬さんと萩谷さんがタブレット端末について、先日、教室で口論になっていたらしいの。


「はい。はじめはちょっとした悪戯のつもりだったんです。悪気なんかなくて…… それなのに、こんなことに……」

「あのな、少しは虐められる萩谷の気持ちも考えて……」

 

「待って。籠川さん、そのキュービットさんって、なに? コックリさんの亜種でなら、昭和時代に流行った事例があると聞いているけど」

 叱りつけるような声を出した鹿乗くんを遮って、お話を本題に戻した。彼の正義は正しいけど、こぶしを振り上げるのは、少なくとも今じゃない。


 籠川さんは困ったように小首をかしげた。

「知らないんです。木瀬さんがどこかのブログで見つけて来て、私は野次馬のつもりでふたりについて行っただけで……」

 どうやら籠川さんは、本当に何も知らないみたい。


「これか? そのブログっていうのは……?」

 鹿乗くんだった。早速、スマホで検索して、それらしいサイトを見つけたらしい。

 スマホを籠川さんの前に突き出して、確認させた。


「はい。これだった…… と、思います」

 籠川さんがうなずいた。

「ここから、リンク先にあるアプリをダウンロードして、萩谷…… さんのタブレットパソコンにインストールさせました」

「落とせないぞ」

 鹿乗くんがすぐに試したけど、ダメだった。


「あの古いバージョンのWindows専用らしいです。萩谷さんはパソコン詳しいみたいだから……」

「互換モードに切り替えて、管理者権限で無理やり実行したの? セキュリティ的にはまずいわよ」

 言いあてたけど、私は呆れた。

 萩谷さんのことだから、木瀬さんに脅されて泣く泣くやったのだと思うけど、籠川さんも少しは、萩谷さんのことを考えて欲しいわね。


「いや、リンク切れみたいだ。アドレスやファイル名は…… 覚えてないか」

 何度か試して、鹿乗くんが唸った。


「ぱっと検索しても、他にめぼしい情報はないわね」

 私もスマホで検索をかけてみたけど、他にはなにもヒットしない。むしろ、量子ビットとか、古いギリシアの単位とか別の情報があがって来るの。


 私が諦めてスマホを仕舞うのと入れ替わりに、鹿乗くんが尋ねた。

「籠川、それで問題のタブレットはどこに隠したんだ?」

 完全に犯人扱いだった。でも、木瀬さん、萩谷さんがタブレット端末の行方を知らないとしたら、残る可能性は籠川さんだよね。


 籠川さんは、耐えられずに泣き崩れた。

「名倉くんに…… 渡しました。か、紙袋に包んで、絶対に開けないように言ったんです。しばらく預かってほしいって…… ごめんなさい。ちょっと萩谷さんが困るところを見たかっただけなんです」

 

 籠川さんが、床にへたり込み、声をあげて泣き始めた。

 私はため息をついた。

 木瀬さん、名倉くん、ふたりの犠牲者のつながりは、キュービットさんという怪しげなアプリがインストールされたタブレットパソコンということね。



「誰だ? そこに、誰かいるのか?」


 ふいに鹿乗くんがドアに向かって声をぶつけた。

 ぱたぱたと上履きで駆ける足音が逃げ去った。


 私と鹿乗くんが、急いで駆け寄ってドアを開けたけど、もう、姿はない。

「いま、誰かドアの向こうにいたの?」

「気配がしました。小柄な影がすりガラス越しに見えました」

 生徒会室の引き戸には、すりガラスがはめられている。鹿乗くんは、そのすりガラスに映った影を見たというの。


「いまのお話、聞かれちゃったかもしれないわね。ちょっとまずいかな?」

 私はため息をついた。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る