第36話 予知夢? それとも……

11月22日 火曜日 15時30分

私立祐久高等学校 保健室


#Voice :野入のいり 槻尾つきお


 不甲斐ない。

 俺は、何をやっているんだ。


 浅い眠りから覚めたとき、チャイムが鳴っていた。ベッドに仰向けのまま、首を回した。保健室の壁に掛けられた時計を見た。


「掃除時間までも、サボってしまったのか……」

 俺は、無力感に囚われていた。


 情けない姿になったきっかけは、2時間目後の放課に、鹿乗と話したことだ。

 はじめは他愛のない雑談だと思った。

 だが、鹿乗はこう切り出した。


「飯野から聞いた。萩谷のタブレットパソコンはおまえが預かっているのか?」


 単刀直入というか、前振りも愛想もない。いきなりのど直球だ。鹿乗らしいといういえばそうだ。だが…… 直後、俺の中で深刻な変化が起きた。


「すまない。変なアプリがインストールされていたんだ。信じてくれないかも知れないが、頭痛がひどくて、あのとき、何か起きたのか、記憶が途切れ途切れにしか残っていない」

 俺は詫びた。

 自信な記憶を手繰りながら話した。なぜ、俺は謝っているのか? 胸の奥が濁る罪悪感は、何だ? 疑問を感じた。


「言い出したのは木瀬なんだが…… 萩谷のタブレットパソコンには危険なアプリがインストールされていたらしいんだ。画面を見ると、頭痛がひどいとか……」

 鹿乗が、言葉を探しながら、言いにくそうに遠回しな説明をした。


 いつも頭ごなしに決めつけで話すくせに、鹿乗の様子が微妙だ。

 その直後だ。


 俺の脳裏に、2週間前の記憶が突然に蘇った。フラッシュバックとかいうヤツだろうか? まるで走馬灯のように、俺が何をやったのかを見せられたんだ。


 あのとき――

 緋羽から紙袋を預かってしばらくだった。

 紙袋の中から光が漏れていることに気づいたんだ。

 電源を切り忘れたのか? そう思い、紙袋を開けてタブレットパソコンを取り出して…… そこから、俺の記憶は曖昧になった。


 夜の大講堂舞台裏倉庫に、青木と広田を呼び、『キュービットさん』をした。

 なぜ、夜間に校舎に忍び込んだのか? 俺は俺の行動を説明できない。


 なぜ、あんなことを願ったのか? 俺は俺に恐怖した。


 そうだ。あのアプリの画面には……

「あなたの心の奥底にある言葉を教えてください」

 そう、表示されていた。


 俺は、なぜあんなことを……

「飯野緋羽と親友になりたい。名倉は、緋羽の想いに真面目に答えていない。不憫だから、俺は緋羽の隣に立ちたい」


 違う。

 名倉が、緋羽との腐れ縁的な関係を疎ましく感じているのは、知っていた。

 緋羽も、自分が飽きられていることを知っている。

 だから、俺が…… なんで、俺なんだ。

 俺も緋羽のことが好きだった。

 明るくて屈託も裏表もない人懐っこい緋羽のことが、好きだ。名倉よりも、俺の方が緋羽の隣に似合うと思っていた。しかし、それは、心の奥底に閉じ込めていた。言えるはずがないだろう。


 だが、あの、呪いアプリは、俺の秘めた思いを看破していた。

 十円玉に似せた円形カーソルが走った文字を、目でたどった。


 「な」「く」「ら」「あ」「し」「ゆ」「き」「を」「け」「す」「い」「い」「の」「ひ」「わ」「を」「あ」「た」「え」「る」


―― 名倉葦之を消す。飯野緋羽を与える。


 ぞっとした。

 だが、あのときは、真面目に受け取っていなかった。変なアプリのせいで、つい、うっかり恥ずかしいことをしゃべってしまった。青木や広田に笑われる。

 その程度の認識だった。


 そして、アプリのことすら、忘れていたんだ。


 あのあと、木瀬と名倉が死んだ。

 警察に事情聴取もされた。


 だが、あのアプリのことを思い出せたのは、鹿乗に話をされた時だった。


 そして、俺は、あまりに大きい罪悪感に、なす術もなく打倒された。何をやっているんだ、俺は―― ベッドで寝返りを打ち、毛布にくるまった。


 

 ◇  ◇



 緋羽が泣きながら走っていた。靴も脱げて、黒いソックスのまま、コンクリートの階段を駆けあがった。赤錆びたフェンスを潜った。小柄だから、フェンスにできた小さなほころびを潜り抜けた。


 夢か……


 すぐに、これが夢だとわかった。

 俺は、いま、保健室のベッドにぶっ倒れているはずだ。


 だが、夢だと気づいても、夢は覚めない。


 ソックスを砂まみれにして緋羽は、走った。

 見覚えのある場所だった。


 学校の裏の雑木林。ため池だ。


 小高い丘の南斜面を切り崩す形で、私立祐久高校の校庭がある。

 大昔、戦国時代は、お城だったというから、そんな立地なんだろう。


 その裏手は、沢を土手で埋めて農業用水のため池が作られていた。

 夢の中の緋羽は、農業用水の水門に向かっていた。


 水門を開閉する機械を備えた管理橋が、ため池の中に突き出していた。

 農繁期が終わったいまは、水門に繋がるハンドルには鎖が巻かれていた。


 緋羽は、汚れたソックスを脱ぎ捨てた。制服の上着も脱いで、白いブラウス姿になって―― スカートを翻して、跳んだ。


 小さな身体が、冷たい水面に落ちた音がした。



 ◇  ◇



11月22日 火曜日 16時40分

私立祐久高等学校 保健室


#Voice :野入のいり 槻尾つきお


 跳ね起きた。心臓がどくどくと鼓動を叫んでいた。


「な、なんだ? いまの……!?」

 緋羽が、ため池に身投げした? いや、夢だ。


「やっと気がついたね。何か、悪い夢でもみたのかい?」

 菅生先輩が、笑っていた。

  

 続けて、通知音がふたつした。


 菅生先輩が、スマホを取り出して、「あっ?」と声を漏らした。

 通知音は、俺のスクールバッグからも聞こえていた。そう、ぶっ倒れたまま起きない俺のために、教室から届けられていた。


 なにっ!?


 鹿乗から、LINEでメッセージが届いていた。

『飯野緋羽を探している。飯野の居場所を知っていたら、いますぐ教えて欲しい』


 俺は、いま見たばかりの夢を思い出した。まさか? まさか?


 まさか、そんなことが…… あまりのできごとに戸惑う。

 だが、菅生先輩が笑って言う。


「行ってあげなさいな。キミなら間に合うかもしれないよ」

「はい!」


 俺は、スマホだけを握りしめて駆け出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る