第2話 婚約破棄と新たな命令

「お嬢様、何かご不便はありませんか?」

「お疲れになったら遠慮なく仰ってくださいね」


 馬車に揺られてぼんやりと外の景色を眺めていた私は、声をかけられてふと我に返った。随分と物思いに耽っていたらしい。声をかけてくれた二人は、心配そうに私に視線を向けていたが、そんな気遣いがとても嬉しかった。


「ありがとう。大丈夫よ。外の景色が珍しくて見入ってしまっていたわ」


 私はアレクシア=セネット。セネット侯爵家の長女で、十七歳になったばかりだ。国内でも四大公爵家に続く侯爵家に生まれた私は今、辺境の地に向かって旅をしていた。全ては、五日前に起きたあの出来事から始まった。






「アレクシア=セネット。この場で貴様との婚約を破棄する。お前の様な地味で面白みのない、それでいて妹を虐めるような性悪な女をこの国の王族に迎えるわけにはいかない!俺は、このメイベルと婚約する!」


 キラキラしいシャンデリアが輝く王宮のホールであの日、私は多数の貴族たちがいる前で婚約者だったエリオット第二王子から婚約破棄を言い渡された。その王子の腕には、私の実の妹のメイベルが絡みついていた。

 今日の夜会には必ず、何があっても参加しろ、でもエスコートはしないと通達してきた王子に、何かをやらかすのだろうと思ってはいたけど、ここまではっきりした行動に出るとは予想外だった。


 ううん、そんな事はないか…頭の中身が軽いのは昔からだったし。最近はよくうちの屋敷に来ていたし、メイベルとやけに親密だとは思っていたけれど、まさか婚約者の妹にまで手を出す節操なしだったとは思わなかった。とんでもない醜聞でしかないのにそれに気が付いていないのは頭が痛い話だけど、この宣言は願ったり叶ったりだった。だって、あんな馬鹿王子の婚約者なんて、全く欠片も望んでいなかったのだから。


 この婚約は、王からのお願いで成ったものなだけに、こちらから辞退する事が出来なかったのだ。この婚約は私が八歳の時、国王陛下のたっての願いで成立したものだった。同じ年のエリオット様は同年代の子達に比べて少々頭が…いえ、考えが足りない方だったため、将来を案じた陛下が考えたのがこの婚約だった。まぁ、その事は本人にも伝えられていた筈だけど…どうやら最後まで理解していなかったらしい。でも…


「畏まりました。婚約破棄の件、確かに承りました。それでは、手続きの方は殿下の方でお願いいたします」

「ふん。見苦しく縋りつくかと思ったが、最低限のプライドはあったらしいな。だが、お前のやった事は許しがたい。それに、メイベルもお前がいると怖くてたまらないというのだ。よって貴様には、辺境伯へ嫁ぐことを命じる。既に先方には使者も送ってある。準備が出来次第早急に向かうがいい!」

「……」


 婚約破棄も、次の相手が妹なのも想定内として…辺境伯へ嫁げと言われるとは想定外だった。しかし辺境伯と言われても、この国には5人の辺境伯がいらっしゃる。一体どなたに嫁げというのだろうか…


「相手は、私の叔父のヘーゼルダイン辺境伯だ。あの方は元を正せば王族に生まれた方。お前のような性悪な女には勿体なさ過ぎる話だろう。有難く思うのだな!」


 ヘーゼルダイン辺境伯の名に、私も、夜会に出ていた貴族たちも騒めいた。ヘーゼルダイン辺境伯と言えば、現国王陛下の弟君だ。陛下が即位されると同時に王族の身分を捨てて辺境伯に養子に出られた方で、王子の叔父にあたられる。王都にいる頃には大層な美男子で有名だったが、怪我が元で容貌が恐ろし気なものに変わり、今は縁談を申し込む女性もいないと聞く。


「ヘーゼルダイン辺境伯は国防の要。王子妃教育を受けたお前なら少しは役に立つだろう。有難く思えよ」


 自分の叔父に対しての随分な物言いに、周りの貴族達が呆れているのだが…この馬鹿王子はそれに気が付かないらしい…しかも妹、ニヤつく顔は王子には見えないだろうけど、貴族の皆様にはばっちり見えているのだが…全く、淑女教育もろくに出来ていないのに王子妃が務まるなんて本気で思っているのだろうか。王妃様は厳しい事で有名なのに…

 そうは言っても、ここに残ってもろくな事がないのは明白だし、陛下たちがお見えになって婚約破棄をなかった事にされるのも嫌だ。それくらいなら、王都からも実家からも遠い辺境伯領の方がマシかもしれない。どのみち王家からの命令には逆らえないのだ。


「…謹んでお引き受け致します」


 婚約破棄への最大の感謝を込めて、私はマナーの講師から国内最上級と言われたカーテシーを披露してその場を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る