1-2 神事と宝石泥棒

「あなた……神殿の、人?」


 うわずった小声で問うと、青年はくっと喉を鳴らして笑った。


「貴様、神王の顔でも観に来たのか」


 神王とは、アリキート国王の呼び名である。

 星神の子供が初代の神王で、今は三代目だ。神王は信じられないほど寿命が長い。今の神王にいたっては五百年も生きているという話だ。


「わたしは、神王じゃなくて天姫になった従姉を見に来たのよ」


 アーリアは青年を見ながらも、すっと足を伸ばし、爪先で屋根の様子を探った。


「……あなたこそ、何をしているの?」


 普通の者は、高すぎる神殿の屋根には登れない。

 昔からやたらと身軽で、風のように動くことができるアーリアが特別なのだ。

 こんな高い屋根に上って平然としていられるとしたら……あのレオンしか思いつかないが、相手はレオンじゃない。


「こんな時に、こんな場所に来るなんて……何が目的なの?」

「祭場にいる少女に用がある」


 絶対に答えないと思っていたのに、相手は余裕の態度で目的を口に出した。

(イルマに?)


 心に問いかけた瞬時、アーリアは、イルマの額についた宝石を思い浮かべた。


 都に宝石泥棒が出没しているという噂があった。

 高い塀でも窓でもひらりと上ってきては、宝石を探すという。


『紅い宝石はないか? 碧い宝石はないか?』と、泥棒がたずねてきたという話もあった。

 イルマの額で輝いているのは、紅い宝石だ。


「えーと……まさか、宝石泥棒……さん?」


 掠れ声で呟くと、青年は微笑んで小さく頷く。


「そうだ」

「……へ、へぇ」


 アーリアは立ち上がり、じりじりと青年から身を離していった。


「もう、従姉は良いのか?」

「あなた、逃げた方が良いわよ。逃げなきゃ、わたしが――みんなに言いに行っちゃうから」


 青年が腕をこちらに伸ばしたとき、彼女はわざと天窓を強めに蹴ってから、たんっと跳ね上がって後方へ飛んだ。


「危ないっ」


 青年の声が強く響く。

しかし、彼の驚きの表情が目に入ったのは、一瞬だけ……。

 屋根から飛び降りたアーリアの体は、秋風に包まれて急降下する。

 彼女はくるんと宙で一回転してから、猫みたいに軽やかに着地する。

そして祭場の騒ぎを聞きながら、屋根を仰ぎ見た。

 青年があおい瞳でこちらを凝視ぎょうししている。

 アーリアはニッと笑いかけた。

 追えるものなら、追えばいい。

 身軽な自分を捕まえられる者などいないはずだ。


「おい、祭場の上に人影があるぞっ」


 神殿の戸があちこちで開く音が聞こえて、青年は屋根からすっと姿を消した。


「屋根に誰かいた!」


 神兵らしき男の声が響く。

 直ぐに駆ける足音が近づいてきて、アーリアは敏捷に林の中へ逃げ出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る