第29話 音楽クラブ

 ダンスなんかで落ち込んでいる暇は無い。3年Aクラスまで急ぐ。

「ペイシェンス、音楽クラブのメンバーを紹介するわね」

 クラスには数人の学友がマーガレット王女の周りに座っていた。この人達のうち誰か1人でも寮に入ってくれたら、私が側仕えにならなくて良かったのだと恨んじゃうよ。

「こちらがキャサリン・ウッドストック、ウッドストック侯爵家の次女よ。あちらがリリーナ・クラリッジ。クラリッジ伯爵の長女だったわよね。そして、ハリエット・リンダーマン。リンダーマン伯爵の四女だったかしら」

「マーガレット様、私は三女ですわ」

 ハリエットが笑いながら訂正する。私は、紹介されるごとにお辞儀をして「宜しくお願いします」と忙しい。あれっ、3人だけ?

 クラスにはまだ何人も残っているけど? あっ、音楽クラブじゃないんだね。

「さぁ、音楽クラブに行きましょう」

 最初に紹介されたキャサリンがさっと歩き出した。金髪というか濃いブロンドが巻き髪になっている。この髪形は寮生活では無理だな。マーガレット王女と腕を組んでいるのがハリエット。薄い色の金髪に水色の目。ふわふわの巻き毛。その後ろからついていってるのがリリーナ。妖精みたい。銀髪に紫の目。銀髪はストレートできらきらしてる。うん、皆さん、メイドさんに凄く手入れして貰っているのが分かるよ。

 身分も容姿も選び抜かれた学友達に羨望の目が向けられている。あっ、チビの側仕えなんか目に入ってないみたい。良かったよ、本当に!

 クラブハウスには縁が無かったから来たことなかったけど、これは私の考えているクラブ活動とは違う。これはサロンだ。それも高級なサロン。制服を着ていても、まるで別世界だ。椅子やソファーも猫足だよ。そこに十数人が優雅に座って談笑していた。

「マーガレット様、こちらが推薦された新クラブメンバーなの?」

 中等科の学生が声をかける。学友だけでなくクラブメンバーも『マーガレット様』呼びなんだね。私は側仕えだから、控え目にしておきますよ。

「ええ、メリッサ。丁度良かったわ。皆さん、こちらが私の側仕え、ペイシェンス・グレンジャー。音楽クラブに推薦するわ」

 メリッサはにっこりと笑うと握手を求めてきた。握手って初めてだ。

「ようこそ音楽クラブへ。ここでは身分なんか気にしないで自由に音楽を競い合うのよ。私は部長のメリッサ・バーモンド。こちらは、副部長のアルバート・ラフォーレ」

 メリッサは濃い茶髪のエキゾチックな美女だ。アルバートは、モロ芸術家肌の青年。茶色の髪は女の子の様に長く、手入れが行き届いている。枝毛なんて無さそう。

「ねぇ、早速だけど、何か演奏して欲しいわ」

 わっ、キャサリンの先制パンチがきた。マーガレット王女の一番の学友として、チンケな側仕えは許せないのかな?

「そうね、私も聞きたいわ」

 甘えっ子みたいなハリエットだけど、かなり性悪そう。リリーナは黙って頷いている。

「そうね、ペイシェンス、昨日渡した新曲をお願いするわ」

 えっ、一度弾いただけなんですけど……ペイシェンス頼みでハノンを弾く。

「まぁ、さすがビクトリア王妃様が選ばれた側仕えだけあるわね」

 キャサリン基準では合格だったみたい。

「でも、もう少し情感を込めて欲しかったな。譜面通りでは味気ない」

 アルバートのチェックが入る。

「まぁ、昨日一度しか弾いて無いんだから仕方ないじゃない。アルバートの曲だからと意地悪しては駄目よ」

 マーガレット王女の言葉で「ふうん」と見定める様な視線が全員から送られた。

「でも、作曲できないといけませんわ」

 ハリエット、見た目はふわふわ可愛い子ちゃんだけど、なかなか根性真っ黒だよ。そこを見せてしまう所、まだ若いね。まぁ、ペイシェンスより2歳年上だけどさ。

「そうね、新しいメンバーに新しい曲を期待してしまうのは分かるけど、少し慣れてからにしましょう」

 さすがメリッサ部長! 纏めるのが上手いね。後は、次々とメンバーがハノンやリュートやフルートを演奏するのを聞いていた。皆さん上手! パチパチ

 野心的なルイーズがマーガレット王女が音楽クラブだから、コーラスクラブから変更してくるのではと案じていたけど、なかなか難しそう。私もマーガレット王女の推薦だから入れたんじゃないかな?

 クラブハウスの隅の椅子に座って、音楽鑑賞するだけなら楽だと安心していた。まぁ、それでは済まされないよね。

「ペイシェンス、もう一曲、何でも良いから弾いて」

 マーガレット王女の無茶振りをいただきました。昨夜貰った新曲は全部弾かれている。それにペイシェンスが知ってた曲も凄く上手な演奏済みだ。

 ままよ! 女は度胸だ。私は前世の曲を弾くことにする。音楽の天才、モーツァルトのソナタだ。短いし、明るくて楽しい曲だから選んだ。それと暗譜しているからね。ハノンは少しピアノと鍵盤が違うから、ちょこっとミスしちゃった。

「申し訳ありません。タッチミスしてしまいました」

 シーンとしている。ミスして不愉快にさせたのだ。急いで謝る。

「いや、指のタッチミスなんか問題ないよ。君、ペイシェンスだったっけ。凄い才能だよ」

 ひぇ〜! アルバートがハノンの前に座っている私の横に跪いて、手にキスをしている。恥ずかしくて真っ赤になるよ。こんなの前世でも未経験だもん。手を離して欲しいな。えっ、頬ずりしてる。マジやめて!

「アルバート、私の側仕えに勝手な真似は許しませんよ」

 マーガレット王女がアルバートから私の手を救ってくれた。ホッとしたが、キャサリン、ハリエット、そしてリリーナからも強い視線を感じる。チビの側仕えから、ライバルに格上げされた様だ。

「これからの新曲も楽しみだわ。でもペイシェンス、練習不足が目立ったわ。部屋のハノンで十分に練習しなさい」

 しまった! 拘束時間が増えそう。トホホ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る