第7話 ヴィヴァーチェ顕現

「さ、私たちは探検を続けようか。案内図を読めるのは私だけだし、離れないように」


「分かりました」


 しばらく城内を歩き回ったが、大広間や祭壇、空の武器庫があるだけで、何か冒険に役立ちそうなものとか、財宝は見つからなかった。未来人が全て採り尽くしてしまったのだろうか。


 だが、地下に降りてみると、薄暗い部屋に一振りの剣が展示されていた。


 透明なガラスに収まり、照明で照らされている。


「へぇ。二千年前に鍛造されたと伝えられている剣、か。」


 案内板の文字を読んだらしいレイカさんが呟く。


 千年後の未来から見て二千年前ということは、今から千年前に作られた剣ということになる。なぜ錆びていないんだ? 魔剣の類だろうか?


「まぁこういう貴重品は、接収しておくに限るよね」


 レイカさんは蹴りでガラスを叩き割り、剣を取った。


「あれ? これ抜けないわね?」


 レイカさんは早速鞘から抜き放とうとするが、できないようだ。


「はーつっかえな! もういいわ」


 レイカさんは剣を投げてよこした。


 俺が受け取ると、剣は淡い光を発し始めた。次いで剣は消え去り、人間の影が現れた。


「な、誰だ!?」


「救世の英雄、アレス・ルーラオム様。こうして生きている姿を拝見できただけでも、光栄の極みです!」


 見ると、美少女が顕現していた。俺のことをなぜ知っている? それと、救世の英雄ってどういうことだ?


「だから誰なんだ?」


「私の名はヴィヴァーチェ。こうして人間に変身できる剣です。ちょうど二千年後に解ける封印を施されていたんです」


 そんなことがあるのか。


「とっくに封印は解けていたんですが、展示ケースに入れられてしまいまして。誰も手に取ってくれなかったので、変身できなかったわけです」


「はぁ」


 なんか情報量多すぎてついて行けないな。


「要するに美少女に変身できる魔剣ってことね。私はレイカ・タニガワ。よろしく」


 レイカさんは気さくに話しかける。


「よろしくです! アレス様の右腕! 剣士谷川玲香! お会いできて光栄ですわ!」


 右腕って。レイカさんは俺の恩人なんだが。


 ヴィヴァーチェは素で失礼なことを言ってしまうらしい。


 さっき『つっかえな』とか言われた仕返しなのかもしれないが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る