法華経 薬王菩薩本事品

 その時、宿王華菩薩は、釈迦牟尼仏に言った。


 釈迦牟尼仏よ、薬王菩薩は、どうして、「娑婆世界」、「この世」を巡るのですか?

 釈迦牟尼仏よ、この薬王菩薩には、幾百、幾千、幾万、幾億、幾那由他もの難行苦行が有ります。

 善いかな。

 釈迦牟尼仏よ、願わくば、少し解説してください。

 諸々の天人、龍神、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、摩睺羅伽といった、人と、人ではない者達と、他の仏国土から来ている諸々の菩薩と、この声聞達は、聞けば、皆、喜びます。


 その時、釈迦牟尼仏は、宿王華菩薩に告げた。


 昔、過去、幾恒河沙もの量り知れないほど無数の劫の前、日月浄明徳仏と言う称号の仏がいた。

 その日月浄明徳仏には、八十億の大いなる菩薩と、七十二恒河沙の大いなる声聞達がいた。

 日月浄明徳仏の(仮の身の)寿命は、四万二千劫であった。

 日月浄明徳仏の菩薩の寿命も、また、等しい時間、四万二千劫であった。

 この日月浄明徳仏の仏国土には、女の人、地獄、餓鬼、畜生、阿修羅達と、諸々の災難が無かった。

 日月浄明徳仏の地は、てのひらのように平らで、瑠璃るりで形成されていた。

 宝の樹が荘厳に飾っていた。

 宝のヴェールが上を覆っていた。

 宝の華の「幢旛」を垂らしていた。

 宝のびんと香炉が、仏国土、世界に、あまねくあった。

 七種類の宝を台にして、一つの宝の樹に一つの宝の台があった。

 その宝の樹は、宝の台から、「一箭道」という距離を尽くすだけ離れ去っていた。

 これらの諸々の宝の樹々には皆、菩薩と、声聞がいて、その宝の樹の下に坐禅していた。

 諸々の宝の台の上には、各々、百億の諸々の天人がいて、天の「伎楽」、「音楽」を演奏して歌で日月浄明徳仏をほめたたえる捧げものを捧げていた。

 その時、この日月浄明徳仏は、一切衆生喜見菩薩と、多数の菩薩と、諸々の声聞達の為に、法華経を説いた。

 この一切衆生喜見菩薩は、日月浄明徳仏の仏法の中で志願して苦行を修習して、精進して、(坐禅して)坐禅の合間に歩いて、満一万二千年間、一心に仏になることを求め終わると、「現一切色身三昧」、「教化する相手に応じて、一切の色形、身を現すことができる三昧」を得た。

 (一切衆生喜見菩薩は、)この「現一切色身三昧」を得終わると、心が大いに喜んで、このように思って言った。

「私、一切衆生喜見菩薩は、『現一切色身三昧』を得た。

皆、法華経を聞いて得た力である。

私、一切衆生喜見菩薩は、今、まさに、日月浄明徳仏と法華経に捧げものを捧げよう」

 (一切衆生喜見菩薩は、)その時、この「現一切色身三昧」に入って、空中から曼陀羅華、摩訶曼陀羅華、細かく粉々にした堅い黒栴檀を雨のように降らして、雲のように空中を満たしてから降下させた。

 (一切衆生喜見菩薩は、)また、海の此岸の栴檀香を雨のように降らした。

 この、海の此岸の栴檀香は、「六銖」という重さで、価値が、「娑婆世界」、「この世」ほどあった。

 (一切衆生喜見菩薩は、)これらを日月浄明徳仏に捧げた。

 (一切衆生喜見菩薩は、)これらを捧げ終わると、「現一切色身三昧」から起きて、自ら、このように思って言った。

「私、一切衆生喜見菩薩は、神通力で日月浄明徳仏に捧げ物を捧げたが、身を捧げるには、及ばない」

 (一切衆生喜見菩薩は、)すると、栴檀香、薫陸香、兜楼婆香、畢力迦香、沈水香、膠香といった諸々の香を服用して、また、瞻蔔といった諸々の華の香油を飲んで、満千二百年間がすぎ終わると、香油を身に塗って、日月浄明徳仏の前で、自ら天の宝の衣を身にまとい終わると、諸々の香油を(天の宝の衣に)かけて、神通力の願力によって、自らの身を燃やした。

 その光明は、八十億恒河沙の世界をあまねく照らした。

 それらの世界の中の諸仏は、同時に、(一切衆生喜見菩薩を)ほめたたえて言った。

「善いかな。善いかな。善い男子よ、これは、真の精進なのである。

これを『如来、仏に捧げものを捧げる真の方法』と名づける。

もし華、香、『瓔珞』、『ひも状の飾り』、焼香、抹香、塗香、『繒蓋』の『天蓋』、『幢旛』と『天蓋』、海の此岸の栴檀香といった、これら種々の諸々の物を捧げても、(一切衆生喜見菩薩の捧げものには、)及ばないのである。

たとえ国、城、妻子による奉仕を布施しても、また、(一切衆生喜見菩薩の捧げものには、)及ばないのである。

善い男子よ、これを『第一の布施』と名づける。

諸々の布施の中で、(一切衆生喜見菩薩の捧げもの、布施は、)最も尊く、最上なのである。

諸仏に『法供養』、『行供養』、『至処道供養』をしているからである」

 (八十億恒河沙の世界の中の諸仏は、)このように言い終わると、各々、沈黙した。


 (一切衆生喜見菩薩は、)千二百年間、その身を火で燃やした。

 この千二百年間が過ぎ終わった後、(一切衆生喜見菩薩の、)その身は燃え尽きた。

 一切衆生喜見菩薩は、このような「法供養」、「行供養」、「至処道供養」をし終わって、命が終わった後、また日月浄明徳仏の仏国土の中に生まれた。

 (一切衆生喜見菩薩は、)浄徳王の家に、結跏趺坐した姿で、こつ然と、化生した。

 (一切衆生喜見菩薩は、)すると、その父である浄徳王の為に、詩で説いて言った。

「大いなる(浄徳)王よ、今、まさに、知ってください。

私(、一切衆生喜見菩薩)は、あの日月浄明徳仏の所で、(坐禅して)坐禅の合間に歩いていて、その時に『一切現諸身三昧』、『教化する相手に応じて、諸々の身の一切を現すことができる三昧』を得て、大いなる精進を行うことに勤めて、愛していた身を(燃やして)捨てたのです」

 (一切衆生喜見菩薩は、)このような詩を説き終わると、父である浄徳王に言った。

「日月浄明徳仏は、今も、古くから、現に存在しています。

私(、一切衆生喜見菩薩)は、先の前世で、日月浄明徳仏に捧げものを捧げ終わって、『解一切衆生語言陀羅尼』、『一切の衆生、生者の言葉を理解して真理を保持する能力』を得ました。

また、この法華経の、八百千万億那由他の、『甄迦羅』という数の、『頻婆羅』、『阿僧祇』の、『阿閦婆等』という数の詩を聞きました。

大いなる(浄徳)王よ、私(、一切衆生喜見菩薩)は、今、まさに、(日月浄明徳仏の所に)帰還して、この日月浄明徳仏に捧げものを捧げます」

 (一切衆生喜見菩薩は、)このように言い終わると、七種類の宝の台に坐禅して、空中に、七多羅樹という高さまで、上昇して、日月浄明徳仏の所に行くと、頭を日月浄明徳仏の足につけて敬礼して、両手の十本の指を合わせて(合掌して)、詩で日月浄明徳仏をほめたたえた。

「(日月浄明徳仏は、)容貌、顔つきが、とても珍しく優れています。

(日月浄明徳仏の)光明は、十方を照らしています。

私(、一切衆生喜見菩薩)は、かつて捧げものを捧げました。

(私、一切衆生喜見菩薩は、)今、また、(日月浄明徳仏の所に)帰還して、親しみ近づきます」

 その時、一切衆生喜見菩薩は、このような詩を説き終わると、日月浄明徳仏に言った。

「日月浄明徳仏よ、日月浄明徳仏は、なお、昔のように、この世に存在しつづけますか?」

 その時、日月浄明徳仏は、一切衆生喜見菩薩に告げた。

「善い男子よ、私(、日月浄明徳仏)の(仮の身の)死ぬ時が来た。

(日月浄明徳仏の仮の身が)滅んで尽きる時が来た。

あなた(、一切衆生喜見菩薩)は、安んじて落ち着いて、寝床を布施しなさい。

私(、日月浄明徳仏)は、今夜、まさに、(仮の身が)死にます」

 (日月浄明徳仏は、)また、一切衆生喜見菩薩に命じた。

「善い男子よ、私(、日月浄明徳仏)は、仏法をあなた(、一切衆生喜見菩薩)と諸々の菩薩の段階の大いなる弟子に付属させます。

また、『阿耨多羅三藐三菩提』、『無上普遍正覚』の仏法と、『三千大千七宝世界』と、諸々の宝の樹々と宝の台と、給仕してくれる諸々の天人をことごとく、あなた(、一切衆生喜見菩薩)に付属させます。

私(、日月浄明徳仏)の(仮の身の)死後、『舎利』、『日月浄明徳仏の遺骨』も、また、あなた(、一切衆生喜見菩薩)に付属させます。

(私、日月浄明徳仏の遺骨を)まさに、流布させて、広く捧げものを捧げさせなさい。

まさに、幾千もの塔を建てなさい」

 日月浄明徳仏は、一切衆生喜見菩薩に、このように命じ終わると、後夜に、「涅槃に入った」、「(仮の身が)死んだ」。

 その時、一切衆生喜見菩薩は、日月浄明徳仏の(仮の身の)死を見て、悲しみを感じて、悩み悶えて、日月浄明徳仏を恋い慕って、海の此岸の栴檀を薪として、日月浄明徳仏の身に捧げて、この日月浄明徳仏の身を焼いた。

 火が消え終わった後、日月浄明徳仏の遺骨を取って収めた八万四千の宝のびんを作って、八万四千の宝のびんを安置した、「三世界」より高い、八万四千の塔を建てて、「刹」、「旗竿」を表に立てて荘厳に飾って、諸々の「幢旛」と「天蓋」を垂らして、多数の宝の鈴を懸けた。

 その時、一切衆生喜見菩薩は、また、このように、自ら思って言った。

「私(、一切衆生喜見菩薩)は、これらの捧げものを捧げたが、心が、なお、未だ満足しない。

私(、一切衆生喜見菩薩)は、今、まさに、日月浄明徳仏の遺骨に捧げものを捧げよう」

 (一切衆生喜見菩薩は、)すると、諸々の菩薩の段階の大いなる弟子と、天人と、龍と、夜叉達といった一切の大衆に語った。

「あなた達は、まさに、一心に日月浄明徳仏について思うべきである。

私(、一切衆生喜見菩薩)は、今、まさに、日月浄明徳仏の遺骨に捧げものを捧げる」

 (一切衆生喜見菩薩は、)このように言い終わると、八万四千の塔の前で、七万二千年間、「百福荘厳相」の腕を燃やした。

 この一切衆生喜見菩薩の捧げものは、無数の声聞の段階を求める者達と、量り知れないほど無数の人に、「阿耨多羅三藐三菩提」、「無上普遍正覚」を求める心を起こさせて、皆を「現一切色身三昧」に住まわせた。

 その時、諸々の菩薩、天人、人、阿修羅達は、一切衆生喜見菩薩の腕が無いのを見て、憂い悩み悲しんで、このように言った。

「この一切衆生喜見菩薩は、私達の師であるし、私達を教化してくれる者である。

しかし、今、腕を焼いて、身が欠損してしまっている」

 その時、一切衆生喜見菩薩は、大衆の中で、このような誓いを立てた。

「私(、一切衆生喜見菩薩)は、両腕を捨てて、必ず、まさに、仏の金色の身を得よう(。仏に成ろう)。

もし、(仏に成るという言葉が、)真実で、虚しくなければ、私(、一切衆生喜見菩薩)の両腕は、また、もとのようになるように」

 (一切衆生喜見菩薩が、)このように誓うと、自然と、(両腕が)復元した。

 この一切衆生喜見菩薩の幸福をもたらす功徳と智慧が「淳」、「ありのまま」で厚かったので、このような結果になるに至ったのである。

 まさに、その時、「三千大千世界」は(東西南北と上下の)六種類(の方向)に震動して、天から宝の華が雨のように降って、一切の天人、人は心が未曾有になることを得た。


 釈迦牟尼仏は、宿王華菩薩に告げた。


 あなた(、宿王華菩薩)は、どう思うであろうか?

 一切衆生喜見菩薩が、今の薬王菩薩なのである。

 身を捨てて布施した所は、このように、幾百、幾千、幾万、幾億、幾那由他もの量り知れないほど無数の数なのである。

 宿王華菩薩よ、もし発心して「阿耨多羅三藐三菩提」、「無上普遍正覚」を得たいと欲する者がいれば、く手の指や足の指を一本、燃やして仏の塔に捧げたら、国、城、妻子による奉仕、「三千大千国土」の山、林、河、池、諸々の珍しい宝物を捧げる者にまさるのである。

 また、もし「三千大千世界」を七種類の宝で満たして仏、大いなる菩薩、「辟支仏」、「独覚」、阿羅漢に捧げても、この人が得る功徳は、一つの四句の詩でも、この法華経を受け入れて保持している功徳には及ばないのである。

 その(法華経を受け入れて保持していることによる、)幸福をもたらす功徳は、最も多いのである。

 宿王華菩薩よ、例えば、一切の川、流れ、大河といった諸々の水の中で、海が第一であるような物なのである。

 この法華経も、また、同様なのである。

 (法華経は、)諸仏が説く経の中で、最も深い大いなる物なのである。

 また、土山、黒山、小鉄囲山、大鉄囲山、十宝山といった多数の山の中で、須弥山が第一であるような物なのである。

 この法華経も、また、同様なのである。

 (法華経は、)諸々の経の中で、最上なのである。

 また、多数の星々の中で、月が最も第一であるような物なのである。

 この法華経も、また、同様なのである。

 (法華経の仏法は、)幾千、幾万、幾億種類の諸々の経の仏法の中で、最も照らして明らかにするのである。

 また、太陽が諸々の闇をく除去するような物なのである。

 この法華経も、また、同様なのである。

 (法華経は、)く一切の善くない闇を破るのである。

 また、諸々の小王の中で、転輪聖王が、最も第一であるような物なのである。

 この法華経も、また、同様なのである。

 (法華経は、)多数の経の中で、最も尊いのである。

 また、「三十三天」の中で、帝釈天が、王であるような物なのである。

 この法華経も、また、同様なのである。

 (法華経は、)諸々の経の中で、王なのである。

 また、梵天が、一切の「衆生」、「生者」の父であるような物なのである。

 この法華経も、また、同様なのである。

 (法華経は、)一切の賢者、聖者、「(有)学」の段階の者、「無学」の段階の者、菩薩の段階を求める心を起こした者の父なのである。

 また、一切の凡人の中で、須陀洹、斯陀含、阿那含、阿羅漢、「辟支仏」、「独覚」が、第一であるような物なのである。

 この法華経も、また、同様なのである。

 (法華経は、)一切の仏の所説、菩薩の所説、声聞の所説である、諸々の経の仏法の中で、最も第一なのである。

 この法華経をく受け入れて保持している者がいれば、また、(法華経と)同様なのである。

 (法華経を受け入れて保持している者も、)また、一切の「衆生」、「生者」の中で、第一なのである。

 一切の声聞、「辟支仏」、「独覚」の中で、菩薩が、第一である。

 この法華経も、また、同様なのである。

 (法華経の仏法は、)一切の諸々の経の仏法の中で、最も第一なのである。

 仏が、「諸法」、「全てのもの」の王であるような物なのである。

 この法華経も、また、同様なのである。

 (法華経は、)諸々の経の中で、王なのである。

 宿王華菩薩よ、この法華経は、一切の「衆生」、「生者」を救うことが可能なのである。

 この法華経は、一切の「衆生」、「生者」を諸々の苦悩から離れさせることが可能なのである。

 この法華経は、大いなる利益を一切の「衆生」、「生者」にもたらして、それらの願いを満たすことが可能なのである。

 清涼な池が、一切の諸々の渇いて水が欠乏している者を満たすことが可能であるような物なのである。

 寒い者が、火を得るような物なのである。

 裸の者が、衣服を得るような物なのである。

 商人が、主を得るような物なのである。

 子どもが、母を得るような物なのである。

 渡りに船を得るような物なのである。

 病で、医者を得るような物なのである。

 暗闇で、明かりを得るような物なのである。

 貧しさの中で、宝を得るような物なのである。

 民が、王を得るような物なのである。

 商人が、海を得るような物なのである。

 たいまつが、暗闇を除去するような物なのである。

 この法華経も、また、同様なのである。

 (法華経は、)「衆生」、「生者」を一切の苦しみ、一切の病痛から離れさせることが可能なのである。

 (法華経は、)一切の生死の束縛を解除することが可能なのである。

 もし人が、この法華経を聞くことができ得て、自ら書いたり、他人に書かせたりすれば、得る功徳は、仏の智慧で、いくつなのか数えて量っても、その果てを得ることができない。

 もし、この法華経を書いて、華、香、「瓔珞」、「ひも状の飾り」、焼香、抹香、塗香、「幢旛」と「天蓋」、衣服、蘇の蝋燭ロウソク、油の蝋燭ロウソク、諸々の香油の蝋燭ロウソク、「瞻蔔」の香油の蝋燭ロウソク、「須曼那」の香油の蝋燭ロウソク、「波羅羅」の香油の蝋燭ロウソク、「婆利師迦」の香油の蝋燭ロウソク、「那婆摩利」の香油の蝋燭ロウソクといった種々の蝋燭ロウソクを捧げたら、得る功徳も、また、無量なのである。

 宿王華菩薩よ、もし人が、この法華経の薬王菩薩本事品を聞けば、また、無量の無限の功徳を得る。

 もし女の人が、この法華経の薬王菩薩本事品を聞いて、受け入れて保持することができれば、その女の身が尽きた後、(女の身を)また受けない。

 釈迦牟尼仏の(肉体の)死後、「後五百歳」、「末法」の中で、もし女の人が、この法華経を聞いて、教えの通りに修行すれば、この世で命が終わったら、安楽な世界、阿弥陀仏を大いなる菩薩達が囲んで住んでいる場所に行って、蓮華の中の宝の座の上に生まれて、貪欲に悩まされず、怒りや愚かさに悩まされず、思い上がりや嫉妬といった諸々の汚れに悩まされず、菩薩の神通力と「無生法忍」、「生滅を超越した真理の認識」を得る。

 そして、この「無生法忍」、「生滅を超越した真理の認識」を得終わると、眼が清浄になって、この清浄な眼で、七百万二千億那由他恒河沙に等しい数の諸仏を見る。


 この時、諸仏は、遥か遠くから、共に、ほめたたえて言った。


 善いかな。

 善いかな。

 善い男子よ、あなた達がく釈迦牟尼仏の仏法の中で、この法華経を受け入れて保持して、読んで、思考して、他人の為に説いて得た幸福をもたらす功徳は無量、無限なのである。

 火で焼くことは不可能なのである。

 水で押し流して漂わせることは不可能なのである。

 あなた達の功徳は、幾千もの諸仏が共に説いても、説き尽くすことは不可能なのである。

 あなた達は今、既に、く諸々の魔の賊を破り、生死の軍を壊滅させ、諸々の他の怨敵を皆ことごとく壊滅させている。

 善い男子よ、幾百、幾千の諸仏は、神通力で、共に、あなた達を守護しているのである。

 一切の世間の天人、人の中で、あなた達と等しい者はいないのである。

 ただし、仏だけは除く。

 諸々の声聞や「辟支仏」、「独覚」や菩薩で、智慧と禅定が、あなた達と等しい者はいないのである。

 宿王華菩薩よ、この薬王菩薩は、このような功徳と智慧の力を成就しているのである。

 もし人が、この法華経の薬王菩薩本事品を聞いて、喜んで、「善い」と、ほめたたえることができれば、この人は、現世で、くちの中から常に青蓮華の香りを出すし、身の毛穴の中から常に牛頭栴檀香を出すし、得る功徳は前述の通りなのである。

 このため、宿王華菩薩よ、この法華経の薬王菩薩本事品を、あなた達に付属させる。

 私達、諸仏の(肉体といった仮の身の)死後、「後五百歳」、「末法」の中で、広く説いて、「閻浮提」、「この世」に流布させて、断絶してしまって悪魔、魔の民、諸々の天人、龍、夜叉、鳩槃荼クンバンダという鬼などが好機を得ないようにさせなさい。

 宿王華菩薩よ、あなた達は、まさに、神通力で、この法華経を守護しなさい。

 理由は何か? (と言うと、)

 この法華経は、「閻浮提」、「この世」の人の病気への良薬なのである。

 もし人に病気が有っても、この法華経を聞くことができ得れば、病気が消滅して、不老不死になる。

 宿王華菩薩よ、あなた達は、もし、この法華経を受け入れて保持している者を見ることが有れば、まさに、青蓮華に抹香を盛って満たして、その人の上に、まき散らして捧げなさい。

 まき散らして捧げ終わったら、このように思って言いなさい。

 「この人は、遠からず、必ず、まさに、草を取って、道場で坐禅して、諸々の魔の軍を破って、まさに、法螺貝を吹き鳴らして、大いなる法の太鼓を打ち鳴らして、一切の『衆生』、『生者』を老病死という海から仏土へ渡して解脱させる」と。

 このため、仏道を探求している者は、この法華経を受け入れて保持している人がいるのを見たら、まさに、このように、恭しく敬う心を生じさせなさい。


 この法華経の薬王菩薩本事品を説いた時、八万四千の菩薩は、「解一切衆生語言陀羅尼」を得た。

 多宝仏は、宝の塔の中から、宿王華菩薩をほめたたえて言った。

 「善いかな。善いかな。宿王華菩薩よ、あなたは、不可思議な功徳を成就して、このような事を釈迦牟尼仏に質問できて、量り知れないほど無数の一切の『衆生』、『生者』に利益をもたらした」と。

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