法華経 如来神力品

 その時、「千世界」の微細なちりに等しい数の菩薩達、この世の地から涌き出した者達は皆、釈迦牟尼仏の前で、一心に、合掌して、釈迦牟尼仏の尊顔を仰ぎ見て、釈迦牟尼仏に言った。


 釈迦牟尼仏よ、私達、この世の地から涌き出した菩薩達は、釈迦牟尼仏の(肉体の)死後、釈迦牟尼仏の分身の仏がいる仏国土、(肉体といった仮の身が)死んだ場所で、まさに、広く、この法華経を説きます。

 理由は何か? (と言うと、)

 私達、この世の地から涌き出した菩薩達は、自ら、この(法華経の)真実の清浄な大いなる仏法を得て、受け入れて保持して、読んで、解説して、書き写して、捧げものを捧げたいと欲します。


 その時、釈迦牟尼仏は、文殊師利菩薩達、古くより「娑婆世界」、「この世」にいる幾百、幾千、幾万、幾億もの量り知れないほど無数の菩薩達と、諸々の出家者の男女と在家信者の男女、天人、龍、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、摩睺羅伽といった、人と、人ではない者達の一切の者達の前で、大いなる神通力を現して、仏の「広長舌相」を出して上の「大梵天」という世界にまで至らせて、一切の毛穴から無量の無数の色の光を放って、十方の世界を皆ことごとく、あまねく照らした。

 多数の宝の樹の下の「獅子の座」、「仏の座」の上の諸仏も、また、同様に、仏の「広長舌相」を出して、無量の光を放った。

 釈迦牟尼仏と、宝の樹の下の諸仏が、神通力を現していた時間は、満幾百年間、満幾千年間になった。

 その後、仏の「舌相」、「広長舌相」を(口の中に)戻しておさめると、同時に、咳払いをすると共に、指を弾いた。

 これらの二つの音は、十方の諸仏の世界に、あまねく到達して、地が皆、(東西南北と上下の)六種類(の方向)に震動した。

 それらの中の「衆生」、「生者」達、天人、龍、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、摩睺羅伽といった、人と、人ではない者達は、釈迦牟尼仏の神通力のおかげで、皆、「この娑婆世界」、「この世」の幾百、幾千、幾万、幾億もの、無限なほど、量り知れないほど無数の多数の宝の樹の下の「獅子の座」、「仏の座」の上の諸仏を見た。

 また、釈迦牟尼仏が、多宝仏と共に、宝の塔の中にいて、「獅子の座」、「仏の座」に坐禅しているのを見た。

 また、幾百、幾千、幾万、幾億もの、無限なほど、量り知れないほど無数の菩薩と、諸々の「四衆」、「出家者の男女と在家信者の男女」が、釈迦牟尼仏を恭しく敬って、囲んでいるのを見た。

 これらを見終わると、皆、大いに喜んで、心が未曾有になることを得た。

 その時、諸々の天人は、空中で、大声で、このように言った。

「これらの幾百、幾千、幾万、幾億、幾阿僧祇もの、無限なほど、量り知れないほど無数の世界を過ぎると、『娑婆』と言う名前の仏国土が有る。

この中に、釈迦牟尼仏と言う名前の仏がいる。

(釈迦牟尼仏は、)今、諸々の菩薩の為に、『妙法蓮華』、『教菩薩法』、『仏所護念』と言う名前の『大乗経』を説いている。

あなた達は、まさに、深く信じる心で、喜ぶべきであるし、また、まさに、釈迦牟尼仏を礼拝して、捧げものを捧げるべきである」

 これらの諸々の「衆生」、「生者」達は、空中からの声を聞き終わると、合掌して、「娑婆世界」、「この世」に向かって、このように言った。

「南無、釈迦牟尼仏(釈迦牟尼仏を敬礼します)。

南無、釈迦牟尼仏(釈迦牟尼仏を敬礼します)」

 種々の華、香、「瓔珞」、「ひも状の飾り」、「幢旛」と「天蓋」、諸々の身を荘厳に飾る装身具、珍しい宝、妙なる物を、皆、共に、遥か遠くから、「娑婆世界」、「この世」へ、まき散らした。

 まき散らされた諸々の物は十方から来て、例えば雲が集まるように、変化して宝のヴェールに成って、この(十方と「この世」の)間、諸仏の上をあまねく覆った。

 その時、十方の世界は「通達して」、「滞り無く通じて」、妨げが無く、一つの仏国土であるかのようになった。

 その時、釈迦牟尼仏は、上行菩薩などの菩薩の大衆に告げた。


 諸仏の神通力は、このように、無量なのであるし、無限なのであるし、不可思議なのである。

 もし私、釈迦牟尼仏が、この神通力で、幾百、幾千、幾万、幾億、幾阿僧祇もの、無限なほど、量り知れないほど無数の劫の間、法華経の仏法を付属させるために、この法華経の功徳を説いたとしても、なお、説き尽くすことは不可能なほどなのである。

 要約して、このことについて言うと、仏が所有している一切の仏法、仏の一切の自由自在な神通力、仏の一切の秘密の重要な智慧の蔵、仏の一切のとても深い事は、皆、この法華経で、明らかに説かれているのである。

 このため、あなた達は、私、釈迦牟尼仏の(肉体の)死後、まさに、法華経を一心に受け入れて保持して、読んで、解説して、書き写して、法華経の教えの通りに修行するべきである。

 あなた達がいる仏国土(、世界)で、もし法華経を受け入れて保持して読んで解説して書き写して法華経の教えの通りに修行する者がいれば、また、法華経がある場所が有れば、園の中でも、林の中でも、樹の下でも、「僧坊」、「僧が住む建物」でも、「白衣舎」、「在家者用の宿舎」でも、「殿堂」、「仏を祭っている建物」でも、山、谷、荒野でも、この中に、皆、まさに、塔を建てて捧げものを捧げるべきである。

 理由は何か? (と言うと、)

 まさに、知るべきである。

 このような場所は、道場なのである。

 諸仏は、このような場所で、「阿耨多羅三藐三菩提」、「無上普遍正覚」を得たのである。

 諸仏は、このような場所で、「法輪を転じた」、「法を説いた」のである。

 諸仏は、このような場所で、「般涅槃した」、「(肉体といった仮の身が)死んだ」のである。


 その時、釈迦牟尼仏は、くり返し、この意義を話したいと欲して、詩で説いて言った。


 この世を救う者である諸仏は、大いなる神通力に住んでいて、「衆生」、「生者」を喜ばせるために、無量の神通力を現して、「舌相」、「広長舌相」を「大梵天」にまで至らせて、身から無数の光を放って、仏道を探求している者の為に、このような希有な事を現した。

 諸仏の咳払いの音と指を弾いた音は、あまねく十方の仏国土で聞こえて、地が皆、(東西南北と上下の)六種類(の方向)に震動した。

 釈迦牟尼仏の(肉体の)死後、この法華経を保持することができたら、諸仏は皆、喜んで、無量の神通力を現す。

 この法華経を付属させているので、法華経を受け入れて保持している者をほめたたえたら、量り知れないほど無数の劫の間ですらなお、ほめたたえ尽くすことは不可能なのである。

 このような人の功徳は、十方の虚空が果てしないように、無限である。

 この法華経を保持できている者は、既に、私、釈迦牟尼仏、多宝仏、釈迦牟尼仏の分身である諸仏、私、釈迦牟尼仏が今日、教化している諸々の菩薩を見ていることになるのである。

 この法華経を保持できている者は、私、釈迦牟尼仏、釈迦牟尼仏の分身である諸仏、(肉体といった仮の身が)死んでいる多宝仏の一切を皆、喜ばせる。

 (この法華経を保持できている者は、)十方の過去、現在、未来の諸仏を見ていることになるのであるし、捧げものを捧げていることになるのであるし、喜ばせる。

 諸仏が道場で坐禅して得た秘密の重要な仏法を、この法華経を保持できている者も、遠からず、まさに、得る。

 この法華経を保持できている者は、風が空中で妨げが一切無いように、「諸法」、「全てのもの」の意義、名前、言い方について、無限に、「楽説」、「他者の願う所に従って自在に仏法を説くこと」ができる。

 (この法華経を保持できている者は、)私、釈迦牟尼仏の(肉体の)死後、私、釈迦牟尼仏が説いた経の「因縁」、「理由」と「次第」、「一部始終」を知って、(経の)意義に従って、ありのままに説く。

 太陽と月の光明が諸々の闇を除去できるように、このような人は、世間で(善行を)行って「衆生」、「生者」の闇を滅ぼすことができて、量り知れないほど無数の菩薩を教えて最終的に「一乗」、「仏乗」に住まわせることができる。

 このため、智慧が有る者は、これらの功徳の利益を聞いて、私、釈迦牟尼仏の(肉体の)死後、まさに、この法華経を受け入れて保持するべきである。

 このような人は、仏道を決定的に確信して、疑いが無い。

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