法華経 法師品
その時、世尊、釈迦牟尼仏は、薬王菩薩によって、八万人の「大士」、「摩訶薩」、「菩薩」に告げた。
薬王菩薩よ、あなたは、この大衆の中の、量り知れないほど無数の諸々の天人、龍王、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、摩睺羅伽といった、人と、人ではない者達、および、「比丘、比丘尼、優婆塞、優婆夷」、「出家者の男女と在家信者の男女」、声聞を探求する者、「辟支仏」、「独覚」を探求する者、仏道を探求する者が見えますか?
これらの者達は、ことごとく、仏の前で、妙法華経の一つの詩、詩の一句を聞いて、一瞬でも心で喜べば、私、釈迦牟尼仏は、皆に、「まさに、『阿耨多羅三藐三菩提』、『無上普遍正覚』を得る」という「授記」、「仏に成れる予言」を与える。
釈迦牟尼仏は、薬王菩薩に告げた。
また、仏の(肉体の)死後、もし、ある人が、一つの詩、詩の一句でも妙法華経を聞いて、一瞬でも心で喜べば、私、釈迦牟尼仏は、また、「阿耨多羅三藐三菩提の記を授け与える」、「仏に成れる予言を与える」。
また、もし、ある人が、一つの詩でも、妙法華経を受け入れて保持したり、読んだり、解説したり、書き写したり、この法華経を仏であるかのように敬って見たり、華、香、「瓔珞」、「
薬王菩薩よ、もし、ある人が「どのような『衆生』、『生者』が、未来の来世で、まさに、仏に成ることができ得るのか?」と質問したら、まさに、「これらの諸々の人達が、未来の来世で、必ず、仏に成ることができ得る」と示しなさい。
理由は何か? (と言うと、)
もし善い男子や善い女の人が、法華経を一句でも受け入れて保持したり、読んだり、解説したり、書き写したり、華、香、「瓔珞」、「
まさに、仏への捧げものをこの人に捧げるべきである。
まさに、知るべきである。
この人は、大いなる菩薩であり、「阿耨多羅三藐三菩提」、「無上普遍正覚」を成就して、「衆生」、「生者」を思いやって、志願して、この世の人の間に生まれて、妙法華経を広く演説して分別しているのである。
まして、ことごとく
薬王菩薩よ、まさに、知るべきである。
この人は、清浄な業の報いを自ら捨てて、私、釈迦牟尼仏の(肉体の)死後、「衆生」、「生者」を思いやって、「悪い世」、「悪い時代」に生まれて、この法華経を広く演説しているのである。
もし、この善い男子や善い女の人が、私、釈迦牟尼仏の(肉体の)死後、
まして、大衆の中で、人の為に、広く説く者は、なおさらである。
薬王菩薩よ、もし、ある悪人が、悪い心で、一劫の間中、目前で、仏の前で、常に、仏の悪口を言っても、その罪は、(法華経を読む正しい人の悪口を言う罪よりも、)なお軽いのである。
もし、人が、一言、法華経を読む在家信者や出家者の悪口を言ったら、その罪は、とても重いのである。
薬王菩薩よ、まさに、しるべきである、ある法華経を読む者、この人は、仏の荘厳さで自らを荘厳に飾っているのであり、仏が肩で重荷を担ってくれるのである。
まさに、この人がいる所、方向へ向かって、敬礼して、一心に、合掌して、恭しく敬って、捧げものを捧げて、尊重して、ほめたたえるべきである。
華、香、「瓔珞」、「
まさに、天の宝をもって、この人に、散らすように、捧げるべきである。
まさに、天上に蓄えられた宝を(この人に)捧げるべきである。
理由は何か? (と言うと、)
この人が喜んで説く法を、短時間でも、聞けば、最終的に、「阿耨多羅三藐三菩提」、「無上普遍正覚」を得(て仏に成)るからである。
その時、世尊、釈迦牟尼仏は、くり返し、この意義を話したいと欲して、詩で説いて言った。
もし仏道に住んで留まって「自然智」を成就したいと欲するならば、常に、まさに、法華経を受け入れて保持している者に捧げ物を捧げることに勤めるべきである。
もし、ある人が「一切種智慧」を速やかに得たいと欲するならば、まさに、この法華経を受け入れて保持するべきであるし、また、法華経を受け入れて保持している者に捧げものを捧げるべきである。
もし
まさに、知るべきである。
このような人は、自由自在に欲する所に生まれることができて、
まさに、天の華、天の香、および、天の宝、天の衣服、天上に蓄えられた妙なる宝を、法華経を説法する者に捧げるべきである。
私、釈迦牟尼仏の(肉体の)死後、「悪い世」、「悪い時代」に、
とても甘美な上質の食べ物、および、種々の衣服を、この仏の弟子に捧げて、短時間でも、法華経を聞くことを得たいと願いなさい。
もし
もし一劫の間中、常に、悪い心を懐いて、顔の色を赤くして、仏の悪口を言ってしまったら、無量の重罪を獲得してしまう。
一瞬でも、この法華経を読んで保持している者の悪口を言ってしまったら、その罪(の重さ)は、この(一劫の間中、仏の悪口を言う重)罪を超過してしまうのである。
ある人が、仏道を探求して、一劫の間中、合掌して、私、釈迦牟尼仏の前にいて、無数の詩で、ほめたたえたら、この仏をほめたたえたことによって、無量の幸福をもたらす功徳を得る。
法華経を保持している者をほめたたえたら、その(善行がもたらす)幸福は、この(一劫の間中、仏をほめたたえた報いの)幸福を超過するのである。
八十億劫の間に、法華経を保持している者に、最も妙なる色形、音声、および、香り、味、触感の捧げものを捧げ終わって、もし短時間でも法華経を聞くことを得たら、「私は今、大いなる利益を獲得した」と自ら喜ぶべきである。
薬王菩薩よ、今、あなたに告げます。
この私、仏の所説である諸々の経の中で、法華経が最も第一なのである。(法華経は諸々の経の中の王なのである。)
その時、釈迦牟尼仏は、また、薬王菩薩(摩訶薩)に告げた。
私、仏の所説である経は、幾千万億もの量り知れないほど無数にあって、既に説いていたり、今、説いていたり、未来に説いたりするが、それらの経の中で、この法華経は最も、信じるのが難しいし、理解するのが難しいのである。
薬王菩薩よ、この法華経は、諸仏の秘密の重要な智慧の蔵(、宝庫)なのである。
人に妄りに分け与えて広めて授け与えるべきではない。
法華経は、諸仏に守護されている。
法華経は、昔から、未だかつて、あからさまに(、暴露されて)説かれたことが無い。
この法華経には、仏がいる現在ですらなお、怨みや嫉みが多い。
まして、仏の(肉体の)死後は、なおさらである。
薬王菩薩よ、まさに、知るべきである。
仏の(肉体の)死後、
また、(この人を)他の方向の現在の諸仏は念頭に置いて護ってくれる。
この人は、大いなる信じる力、および、「志願の力」、「希望する力」、諸々の「善根」、「善の種と成る善行」を行う力を有している。
まさに、知るべきである。
この人は、仏と共にいるのである。
仏は、この人の為に、手で、この人の、その頭を撫でる。
薬王菩薩よ、法華経を説いたり、(声を出さないで)読んだり、声を出して読んだり、書き写したり、法華経が存在したりする、至る所に、皆、まさに、極めて高く広く荘厳に飾られている「七宝」、「七種類の宝」の塔を建てるべきである。
この塔には、「舎利」、「仏の遺骨」を必ずしも安置しなくても良い。
理由は何か? (と言うと、)
この塔の中には、既に、仏の全身が存在するのである。
まさに、この塔に一切の華、香、「瓔珞」、「
もし、ある人が、この塔を見ることを得て、礼拝して、捧げものを捧げれば、まさに、知るべきである、これらの人は皆、「阿耨多羅三藐三菩提」、「無上普遍正覚」に近いのである。
薬王菩薩よ、菩薩の道を
もし、この法華経を聞くことを得ていたら、
ある「衆生」、「生者」の仏道を探求している者が、この法華経を見聞きして、見聞きし終わって、信じて理解して、受け入れて保持すれば、まさに、知るべきである、この人は、「阿耨多羅三藐三菩提」、「無上普遍正覚」に近いのである。
薬王菩薩よ、例えば、ある人が渇いたが、水が欠乏していて、水を求めて、高原に穴を穿っていって、なお、乾いている土を見て、「水は、なお、遠い」と知るような物なのである。
作業をやめないでいると、段々と湿っている土を見て、ついに、ようやく、泥に至ると、その心が決定的に確信して、「水は、必ず、近くにある」と知るような物なのである。
菩薩も、また、同様なのである。
もし、この法華経を未だ、聞いたり、理解したり、修習したりできないのであれば、まさに、知るべきである、この人は、「阿耨多羅三藐三菩提」、「無上普遍正覚」から、なお遠く、離れ去っているのである。
もし、この法華経を聞いて、理解して、思考して、修習でき得たら、「『阿耨多羅三藐三菩提』、『無上普遍正覚』に近い」と必ず知りなさい。
理由は何か? (と言うと、)
一切の菩薩の「阿耨多羅三藐三菩提」、「無上普遍正覚」は皆、この法華経に所属しているのである。
この法華経は、(真理への)「方便」、「便宜的な方法」という門を開いて、真実の相を示す。
この法華経という(仏の智慧の)蔵(、宝庫)は、堅固で奥深く、到達できた(仏ではない)人はいないのである。
今、仏は、菩薩を教化して(仏の智慧を)成就させる為に、法華経を開示したのである。
薬王菩薩よ、もし、ある菩薩が、この法華経を聞いて、驚いたり、疑ったり、恐れたりしたら、まさに、知るべきである、この菩薩は、新しく仏を求める心を起こしたばかりの菩薩なのである。
もし(菩薩の道を行っていない)声聞の段階の人が、この法華経を聞いて、驚いたり、疑ったり、恐れたりしたら、まさに、知るべきである、この声聞の段階の人は、「増上慢の」、「悟っていないのに『悟った』と思い上がっている」者なのである。
薬王菩薩よ、もし、ある善い男子や善い女の人が、仏の(肉体の)死後、「四衆」、「出家者の男女と在家信者の男女」の為に、この法華経を説きたいと欲したならば、どのように、まさに、説くべきであるのか?
この善い男子や善い女の人は、(思いやりという)「如来の室」、「仏の部屋」に入って、(柔和で悪人からの辱めを忍耐する心という)「如来の衣」、「仏の衣」を着て、(「全てのものは空である」という仏の智慧という)「如来の座」、「仏の座」に坐禅して、まさに、「四衆」、「出家者の男女と在家信者の男女」の為に、この法華経を広く説くべきである。
「如来の室」、「仏の部屋」とは、一切の「衆生」、「生者」の中の大いなる「慈悲」、「思いやり」の心である。
「如来の衣」、「仏の衣」とは、柔和で、(悪人からの)
「如来の座」、「仏の座」とは、「一切の法は
これらの中に安住して、怠惰ではない心(、精進する心)で、諸々の菩薩、および、「四衆」、「出家者の男女と在家信者の男女」の為に、この法華経を広く、説きなさい。
薬王菩薩よ、私、仏は、他国でも、化生した人を派遣して、この人の為に、法華経の法を聴く聴衆を集める。
また、(仏は、)化生した「比丘、比丘尼、優婆塞、優婆夷」、「出家者の男女と在家信者の男女」を派遣して、この人の(法華経の)説法を聴かせる。
これらの諸々の化生した人達は、(法華経の)法を聞いて、信じて受け入れて、従い、逆らわない。
もし(法華経を正しく)説法している者が、(人里離れた)静かな場所にいたならば、私、仏は、その時、天人、龍、鬼神、乾闥婆、阿修羅などを広く派遣して、その(法華経の)説法を聴かせる。
私、仏は、異国(、異界、仏国土)にいても、時々、(法華経を正しく)説法している者に、私、仏の(仮の)身を見ることを得させる。
もし、この法華経の詩の句を忘れてしまったら、私は、法華経を正しく説法している者の為に、(法華経を)説いて、備わせる。
その時、世尊、釈迦牟尼仏は、くり返し、この意義を話したいと欲して、詩で説いて言った。
諸々の怠惰を捨てたいと欲するならば、まさに、この法華経を聴くべきである。
この法華経を聞くのは難しい。
法華経を信じて受け入れるのも、また、難しい。
人が渇いて、水を求めて、高原に穴を穿って、なお、乾燥した土を見て、「水から、なお、遠く、離れ去っている」と知るような物なのである。
ようやく、湿っている土、泥を見て、決定的に確信して、「水に近い」と知るような物なのである。
薬王菩薩よ、あなたは、まさに、知るべきである。
このように、諸々の人達は、法華経を聞かないのであれば、仏の智慧から、とても遠く、離れ去ってしまっているのである。
もし「法華経は、奥深い経である」と聞いて、声聞の法を決定的に了解して、「法華経は、諸々の経の王である」と聞いて、「法華経は、諸々の経の王である」と明確に思い考えることができれば、まさに、知るべきである、この人達は、仏の智慧に近いのである。
もし人が、この法華経を説くのであれば、まさに、(思いやりという)「如来の室」、「仏の部屋」に入って、(柔和で悪人からの辱めを忍耐する心という)「如来の衣」、「仏の衣」を着て、(「全てのものは空である」という仏の智慧という)「如来の座」、「仏の座」に坐禅して、「衆生」、「生者」の中に処して、恐れる所無く、広く、生者の為に、分別して、法華経を説くべきである。
大いなる「慈悲」、「思いやり」が、「如来の室」、「仏の部屋」である。
柔和で、(悪人からの)
「諸法は
これらに処して、生者の為に、(法華経を)説法しなさい。
もし、この法華経を説いている時に、ある人が悪口を言ってきたり、刀剣で斬ってきたり、杖で叩いてきたり、
私、仏は、幾千万億の仏国土で、清浄な堅固な(仏の仮の)身を出現させて、幾億もの量り知れないほど無数の劫、「衆生」、「生者」の為に、(法華経を)説法している。
もし私、釈迦牟尼仏の(肉体の)死後、「法師」、「仏法の教師」が、
もし人が悪口を言おうとしたり、刀剣で斬ろうとしたり、杖で叩こうとしたり、
もし法華経を正しく説法している人が、独りで、静かな、人による音声が無い(人里離れた)静かな場所にいて、この法華経を声に出して読んでいたら、私、仏は、その時、この法華経を正しく説法している人の為に、清浄な光明を放っている(仏の仮の)身を出現させる。
もし、法華経を正しく説法している人が、法華経の一章や一句を忘れてしまったら、この人の為に、法華経を説いて、法華経に通じさせて利益を得させる。
もし人が、(思いやり、柔和で悪人からの辱めを忍耐する心、「全てのものは空である」という仏の智慧という、)これらの徳を備えていたら、または、「四衆」、「出家者の男女と在家信者の男女」の為に(人里離れた)静かな場所で法華経を声に出して読んで説いていたら、皆、私、仏の(仮の)身を見ることができ得る。
もし法華経を正しく説法している人が(人里離れた)静かな場所にいたら、私、仏は、天人、龍王、夜叉、鬼神などを派遣して、この人の為に、法華経の仏法を聴く聴衆と成らせる。
この人は、法華経の仏法を分別して、「無罣礙で」、「障害無く自由自在に」、「楽説する」、「他者の願う所に従って自在に仏法を説く事ができる」。
この人を、諸仏が念頭に置いて護っているおかげで、この人は、大衆を喜ばせることが可能なのである。
もし(法華経の正しい)「法師」、「仏法の教師」に親しみ近づけば、速やかに、菩薩の道を得る。
(法華経の正しい)「法師」、「仏法の教師」に従って学べば、「恒(河)沙の」、「ガンジス川の砂のように無数の」仏にまみえることができ得る。
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