え、閻魔様…釜茹での刑って鍋蓋転生ですか?〜善行を積まねば、次は天国に逝くために〜

@himekaku

第1話



「あぁ……ほんと、意味わかんねぇ」




 誰に向けたものでもない、小さな呟きが漏れ出る。




 そこは不思議な場所だった。




 見上げれば月も太陽もない真っ赤な空。夕暮れだとかそういう話ではない。シンプルに空が赤いのだ。

 そして、その異様さから逃れるように地上を見渡せば、そこら一面に咲き誇る彼岸花彼岸花彼岸花……。




 不気味だ。




 赤い空や真っ赤な彼岸花は、何かおどろおどろしいものを感じさせる。




 ……が、なによりその不気味さを際立たせるのは、咲き誇る彼岸花の間を縫うように一本で形成された、人間による長蛇の列だ。





 皆不安そうな顔をぶら下げ、律儀にその列に並んでいた。どんよりとした空気が辺りを覆う。





 ちなみに俺、『鍋野 颯太』もその列の一部と化している。

 それなりの時間……自分の身近な例えで言えば、大学の授業二コマ分の間……くらいだろうか?

は、並んでいるはずなのだが、一向に先頭は見えてこない。




 はぁ、何時間こうやって並んでればいんだ?




 そこで、スマホのトップ画面で時間を確認しようと、いつもの癖でズボンのポケットからそれを取り出そうとする……が、その手は空を切る。


 それと同時に、思わず心の声が漏れた。





「そうだ、ないんだったな……ポケット」





 目線を下に落とすと、真っ白な着物が目に入った。

 そう、今はこの格好なのだ。今は。





「はぁ……なんだよ、これ」






 着た覚えのない『左』の襟が上にきている真っ白な着物の首元を整えながら呟く。





 結局手持ち無沙汰のまま、前にずっと続く人の頭をボーッと眺める。





 これは、信じたくないが……やっぱり俺、いやここにいる人間って……




 すると、その先の考えを拒むように、背後から声がした。




「どうも今日は乗船する客が多いらしくてね、なかなか船に乗れないみたいなんだよ」





 ゆっくりと落ち着いた、しわがれた声。





「……!? え、あ、あぁ、そうなんですか」






 急に話しかけられるとは思わず、声が裏返ってしまった。無視するわけにもいかずに、俺は体ごとクルリと半回転する。すると、深くシワの入った眼鏡の老人と目が合った。





 顔は優しそうではあったが、青白く、どこか気味の悪さを漂わせている。

何より、彼の頭につけた三角の布と、真っ白な装束が、この非日常を突きつけてくる。






 彼はその細い目を少し大きくして、見るからにカサカサの口を開く。






「おっと、これは……後ろからじゃあ分からなかったけど、ずいぶんと若かったようだ」




「はははっ、たしかに、この中じゃ僕、若い方……ですよね」





 俺は自身とお揃いの格好をした老人へと返答する。




 彼の声色から、同情してくれているのが分かる。生前はきっと孫に好かれる良いおじいちゃんだっただろう。




「そうだねぇ……本当に、若すぎる。この格好は、まだ君には早いだろう」



「ははっ、ほんとに……」




 少し引き気味にそう笑った俺の顔を見た老人は、己の白い顎髭に手を当てながら、潤いをなくした唇を動かした。





「そもそも君は私とは違って、こんな格好した人間、着る前に、なかなか見ることもなかっただろう?」




「ええ、まぁ。この歳じゃ、まだ見る機会は少なかったですね。最近だと……祖父のお葬式で見た以来……ですかね」






 長方形の木の箱に入ったお爺ちゃんのことを思い出す。あの時、俺自身は真っ黒な喪服を着ていた。少なくとも、今みたい真っ白な着物なんて着ていなかった。





 すると老人は、俺が身に纏う服と自分の服を交互にを見ながら目を細めた。





「今はそれを僕たちも着てるなんて、笑えない話だよねぇ……君は、十代……いや、二十代とかかい?」





「そうですね、今年で二十三になる予定でした」






 少し目線を逸らしつつ、素っ気なく俺は返す。





『予定だった』……そう、全ては過去のことであり、二十三歳になることが実現することは決してないのだ。






 老人は続ける。





「ということは、今は二十二歳……あっ、前に……」




 続けて老人が後ろを指差して何か言い出そうとしたその時だ。怒声が鳴り響いた。





「おらぁ! そこぉ! さっさと前つめんかい!」




 その声は風を起こし、大地を揺らす。

 老人を若干見下ろしながら話をする俺に発せられた、体の内臓全てに響く重低音。






「はっ、はいぃ!!」





 俺は、反射的にそんな大声を出す。






 今の騒音の主は、この空間にある赤い空、彼岸花、長蛇の列……それら全てを笑って飛ばすくらいの、現実に目の前に存在している『非現実』だった。





 メガネの老人越しに、怒鳴った本人の顔が見える。





 彼……いや、性別などないかもしれない。その非現実は、頭から二本の角を生やしていた。般若のようにゴツゴツした顔で、口に目を向けると、下から上に向けて巨大な二本の牙が伸びている。百人いれば百人が『鬼』と答えるであろう容姿だ。






 そう……『鬼』である。






 鬼の怒声への驚きと怖さで、俺は思わず心臓が止まりそうになる。







 いや、心臓は、すでに止まっているのだ……








ーーそう、お気づきだとは思うが、俺は死んでいる。








 ここは、あの世……にいく一歩手前だ。





 今は、噂には聞いていた『三途の川』の渡り船に乗ろうと、こうして生前では決して見ることのなかった、鬼が行列整理をする列に並んでいるのだ。





「す、すみませんでしたぁあ!!」





 そう叫ぶと、小心者の俺は体を半回転させ、列の前方へと体を向ける。

 なかなか進まないと思って油断していた。見ると、確かにこれは怒られるだろう。老人と話している間に、俺と前の人に十数メートルほどの間が空いていたのだ。






 俺はそのままなるべく迅速に、駆け足で前の人との距離をうめる。





 たかたがしれた距離、すぐに前へと追いついた俺は、動いたから……というより恐怖で乱れた呼吸を整える。




 な、なんだよ、そんな怒るなよ……ただでさえ顔怖いのに!

 俺の知ってる鬼はちっちゃくて可愛い、青鬼と黄鬼と赤鬼だぞ? 

 お前も盗まれたシャクを取り返すために頑張ってみろよ! 





 チラリと顔だけ後ろを見る。





 今度は前の人に遅れないように、体を斜め前方に向けたまま、顔だけ後ろを向いている状態だ。






 すると、俺の後ろにいた老人も曲がった腰を気遣いながら、開いてしまった俺との距離をつめてきていた。





 脚が悪いのか、何度か転びそうになってヨロヨロと歩いてくる。


 それにつられて、ゾロゾロと老人よりもさらに後ろの連中……爺さん婆さんが付いて来ていた。






 歩くのに苦労している様子の老人と目があう。







 そのとき、意図したわけではなくポツリと言葉が漏れた。







「……俺に、頼るな」







 老人にそんな気があるのかないのかは別にして、俺の目にはそう映ったのだ。





 本来なら、圧倒的に若い人間……つまりは俺が肩でも貸してやれば良いのは分かっていた……が、俺はそんなことはしない。





 理由は簡単、もちろんまた列を乱して怒られるのが嫌だったというのもある。

 が、なにやり俺は、世に言う『善行』というものが大っっっ嫌いだからだ。




 いや、違うな……今のは語弊がある。




 俺だって誰かに善行をしてもらえたらそれはもちろん嬉しい。なんせただで助けてもらえるのだ。そんなお得なことはないだろう。





 だから、正しく言い直そう。俺が嫌いなのは、自分が人にする善行だ。





 善行とは、ご存知の通り自分にはなんの見返りもない善い行いのことだが……




 そんなことしてなんの意味がある?




 所詮この世は、利己主義なのだ。みんな、己の利益のために行動しているし、俺もそれが正しいあり方だと思っている。

 もしそれが違うというなら、今頃世界には大金持ちの街もスラム街も存在しないだろう。






……俺は、生まれてこのかた善行なんてした覚えはないし、これからする気もない。






 まぁ、いろいろ大人っぽく言ったが、何より……






 何も得しないのに、面倒くさいし







 ぼんやりとそう思ったタイミングで、俺に追いついた老人が、手助けをしなかったことなど気にした様子もなく、己の膝に手を当てて呼吸をしながら話を再開する。







「ふぅ……すまんねえ、前につめるよう伝えるのが遅くなってしまったよ」




「いえ……」




「……それで、なんだっけ? ……えっとぉ……あっ、そうだそうだ、君が若いって話だったねえ」





 老人は斜め上を見て思い出す。


 正直、俺が若い話はもういいんだが……





 そんなことを思っても言い出せない俺は、黙って話を聞く。






「若いんだから人生これからだったろう? ほんとうにやるせないねぇ」




「え、ああ……はい、そう、ですねぇ……」




 老人の言葉に、俺は少し言い淀む。




「やっぱりかぁ……二十二歳といえば、大学生かな?」




「えぇはい、一応四年ということになりますね」




「へぇ、じゃあもう卒業だったんだね?」




「そう、ですね。四年生といえば、卒業ですね」





 まぁ、俺は単位が絶望的に足りてなくて、今年は愚か、来年再来年も卒業できそうになかったのだが、わざわざ言う必要もないだろう。





 俺の行ってた大学の単位なんて、『友達』に過去問をもらったり、『友達』と一緒にレポートしたりしたら、大方なんとかなるものらしいのだが……




 俺はそれをしなかった……いや、出来なかったのだ。




 どうも、こんなひねくれた性格の奴には、友達というものができないらしいのだ。




 その結果残ったのが莫大な量の取り損ねた単位だった。





 胸の内がどんよりと曇る俺に気づかず、老人は続ける。






「……となれば、就職して、奥さんもって……そんな幸せな人生が待っていたんだろうねぇ」




「ははっ、そうですね……(周りの大学生は)人生これからって感じだったんですが」




 就職? 奥さん??

 全てがソロプレイの俺にとっちゃ、何それ状態だ。




 ようは割とすでに、人生詰んでいた。







 だから、一つだけ心残りがあるとすれば……





 ……一度でいいから、一度でいいから三次元の女の子とイチャコラしたい人生だった。







 そんな不純なことを考えながら、結局人生において純潔を貫き通した俺は、いかにも明るい未来が潰えることが残念そうに言うのだった。







「……本当、僕の人生これからって所だったんですけどね。いや、ホント」




「そ、そうかい……? 少し棒読みなのは気のせいかな?」




「気のせいですよ、気のせい」




 渾身の演技を見破るとは、この老人なかなかやるな。そんなことを思いながら、話を変えるように、俺は口を開く。





「……ところで、あなたはなんでここに?」





 話を変えるためとは言え死因を聞くのは失礼だったか? 

 まぁ、聞いてしまったものは仕方がない。




 俺は数歩分進んだ前に追いつくよう、歩きながら問う。




 すると、彼の返答は思いのほかシンプルなものだった。





「私は単なる寿命だよ」






 老人は、こちらに進みながら愛想の良い顔でにっこりと微笑んだ。





「寿命……ですか」





 穏やかな顔をした老人の顔を見て、俺は彼から目線を逸らす。





 なんだか、その老人の笑顔を見たくなかったのだ。





 この老人は、長い人生の中で、やるべきことをやりきったからこんな笑顔が出来たのだろう。





 羨み、妬み、嫉妬……




 なんだかわからない気持ちが渦巻く。




 これは、駅前でイチャつくカップルを見た時の気分に似ている。




 俺には持っていないものを持っている。

 俺には出来ないことが出来ている。

 俺には達成できないことを達成している。



 ……それを見せつけられている。



 もう一度人生をやり直せたら、死んだ後に俺はこんな顔ができるのだろうか?






 もし次があるなら……





 いや、そんな考えはバカバカしい。



 そんなの、今更だしな……





 そう自分を納得させたところで、老人のゆったりとした声がした。




「ところで、君はどうしてここに?」




「ああ、俺ですか? 交通事故ですよ」




 さらっとした返答は、真っ赤な世界に吸収されて消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る