第5話 激しい雨の日

 今日は激しい雨が降っていた。


 いつものように冒険者ギルドで、他の職能のリサーチをしたりしていると、少しだけ見知った顔の人達から可愛がって貰い、職能やスキルについて色々教えてくれた。


 偶々依頼を受けに来たカールとその先輩達にも会って、カール達も頑張っている事を知った。


 まだ俺に何が出来るかは分からないけれど、自分なりに出来る事を精一杯頑張ろうと決意した。




 しかし、運命とやらはそう甘くなかった。




 ◇




「お前がソラとかいう小僧か?」


「えっ? は、はい」


 綺麗な白い服に赤い刺繡と鋭い顔の男性が声を掛けてきた。見るからに貴族様である事が分かる。


「吾輩は剣聖アビリオという。お前に一つ聞きたい事がある」


「は、はい。いかがなさいましたか?」


 彼の言葉から出た『剣聖』という言葉に不安を覚えた。


 そして、


「剣聖フィリアを知っているな?」


 ああ、聞かれる内容の予想が当たってしまった。


 『剣聖』という言葉を聞いて、真っ先に思うのは幼馴染のフィリアだからだ。


「は、はい」


「…………お前は『剣聖』がどういう存在なのか知っているか?」


「えっ? 最上級職能で…………」


「いかんな、たかだか『最上級職能』と見られても困るのだ。『剣聖』というのは全ての職能の頂点に君臨する。全てのを守るべき存在だ! しかし! 剣聖フィリアはどうだ? 本来の役目・・すら疎かにして、未だまともに剣も振れないではないか! それは誰の所為か…………」


 饒舌に語っていたアビリオの鋭い瞳が俺を向いた。




「そう……お前の存在だよ。お前がいつまでも『剣聖』にしがみついているから、彼女は本来の義務も幸せ・・も得られず、あんなひもじい生活を強いられている。これはとんでもない事なのだぞ!? あれほどの職能を持ちながら役に立たない……なんて嘆かわしいのだ! それもこれも…………お前の所為なのだ」




 ドカーン


 激しい雨が降っている外から雷が鳴った。俺の心の中のように。


 そして、彼は去り際、


「吾輩は良いのだが……より彼女の為と思えば…………お前から離してやるのが道理だろうな」


 という言葉を残して去って行った。


 その言葉がずっと俺の心の中を巡る。


 知っているつもりだった。


 フィリアは……最上級職能。


 こんな場所でくすぶっているような存在ではない。


 そして、毎日俺に経験値を捧げていい存在ではない。


 気付けば、俺は雨の中、家に帰って来た。


 家の中には誰もいないはずなのに、明かりがついていた。


 帰って来るはずもない親。


 きっと、中には…………


「お帰り! ソラ!? ずぶ濡れだよ? えっと、タオルは…………」


 美しい幼馴染が慌てていた。


 今まで気にした事なんてなかったのに、離れてしまったと思うと初めて気づくもので、彼女が如何に美人であるか気付いてしまった。


 更に彼女は最上級職能。


 そんな彼女がこんな場所で、俺なんかと一緒にいていいはずはない。


 もっと……もっと良い暮らしが、幸せ・・があるはずだ。



「フィリア」


「えっと~、ん? どうしたの?」


 タオルを持って来てくれた彼女は、手を伸ばし、俺を拭こうとする。


 そんな彼女を、俺は――――






 振り払った。


「っ!?」


「フィリア……もう終わりにしよう」


「えっ? 終わりって……どういう……」


「お前はここにいていい人じゃない」


「!? そ、そんな事ない!」


「いや、お前にはもっと必要とされる人々がいるはずだ。だから――――」


「い、いや! 私は――――」


 不安そうな彼女の表情に、俺の心もずたずたにされる感覚が広がった。


 それでも……俺なんかの為に彼女がずっと犠牲になるのは…………我慢ならなかった。だから。




「もう俺の所には来ないでくれ、もう――――――お前を見たくないんだ」




 心にもない言葉を口にした。


 次第に彼女の目には大きな涙が溢れる。


「そ、ソラ……ご、ごめんね? 私なんかがずっと隣にいたんじゃ……迷惑だよね…………」


 そんな事思っている訳ないじゃないか!


 でもどうしようもないんだ!


 あいつが言っていた事、全て理解していた事だったんだ……。


 彼女の力を必要とする人々は数多くいる。


 俺が彼女の枷になってしまって、彼女は羽ばたけずにいる。


 それが現実だ。


 だから…………俺は心に蓋をした。




「ああ、迷惑だ。だからもう二度と俺に――――」




 彼女は俺の言葉を最後まで聞く事なく、外に走り去った。


 走り去る際、彼女の悲痛な泣き叫びが、俺の耳に残り続けた。



 ドカーン



 またもや、外では大きな雷が鳴った。俺の心を表すかのように……。


 俺は一人、部屋の隅で泣き続けた。


 フィリア……。


 ごめん……。


 嘘だとしても……あんなに酷い事を言ってしまった…………でもこれでいいんだ。


 俺が嫌われれば、彼女はこれから多くの人々を救って尊敬されるような人になれる。


 そこに彼女の幸せがあるのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る