第三会場 タイ感 全感想

ー諸注意ー

・タイ感はあらすじ、本文を見る前の感想です


・たまに感想っぽくないことも書いていますがご了承ください


・素直な印象を書くように心がけているので、たまに「こうしたらよかったのかも」的な個人意見も書いています


・あくまでも個人の見解なので、各感想の内容は鵜呑みにしないようにお願いします



3-1 Magic And Machine

#タイ感

MAM!MAM!

SFファンタジーですね間違いなく!

いやVRMMOかもしれません。



3-2 『追放? 一方的な解雇通告は、ギルドの規約違反ですので受け付けておりません』

#タイ感

きっとギルドがまともで良かったやつ。

もしくは主人公が堅物で規約違反許さないマン。ある意味協調性がなさそう(汗)

個人的には…受付嬢のお姉さんが堅物なお話だといいなと…。


3-3マリアナに堕ちたのは親友ではなく、私でした。

#タイ感

あの辺に落ちたら変な進化を遂げてガメラ的な怪獣になりそうと個人的に思いますが、マリアナという言葉があるなら、現代物でしょうかね?ダイバーのお話じゃないかと予想します。




3-4 転生したらブラコン気味の妹と旅することになった件

#タイ感

転生ってことは、妹は純粋な異世界人でしょうかね?妹萌えにはたまらない逸品であって欲しい。べにやまはツンデレ妹もデレデレ妹も好きです(真顔)




3-5 貴方を創りたい

#タイ感

ホムンクルスですね!?(先入観)

ロボットと博士の日常的なものかもしれませんし…いやそれなら造るですよね。創るなら物語を書くことを示しているのかも。



3-6 主人公不在の世界で

#タイ感

主人公いないんかーい!!(汗)

主人公に焦点を当てないということは、群像劇のような描写になるんでしょうかね?うーん。ジャンルが浮かばない。たぶんファンタジー。



3-7 冥婚鬼譚

#タイ感

異類婚姻譚の一種でしょうかね。おそらく女性向け?でも冥婚って死者と生者が結婚するやつですよね…ホラーミステリー系かもしれません。




3-8 親方日の丸の研究職に就いたつもりが、鬼神のお供え物にされてしまた

#タイ感

親方日の丸…?(検索)ああ、国家公務員ですか!主人公が国家に近い&ローファンとなるとストーリーが壮大になるイメージです。なるほど、独立した裏組織ではなく、国家研究職。妖怪とか調べているんですかね。



3-9善きモノたちへの葬送歌

#タイ感

終わりから始まる物語的な。善きモノという書き方からすると、本当は善人なのに悪人と信じられてしまった人たちが亡くなって、誰かがその意志を継いでいこうとするお話でしょうかね。



3-10全日本ポルノ禁止時代

#タイ感

某曲のオマージュと感じてしまうとコメディかなと思ったりもしますが、ポルノの取締りがハードな、図書館戦争的な雰囲気かもしれません。



3-11 情鳩

#タイ感

情…鳩?じょうきゅう?検索しても出てこないので造語でしょうかね。なにかの能力や概念かもしれません。ローファンでしょうか。




3-12裏社会アイドル楽園

#タイ感

どゆことです?(汗)裏社会とアイドルといえばよからぬ想像をしてしまいますが、これは暗殺者の斡旋事業がアイドル暗殺者みたいな売り込みをしているコメディかもしれませんね。このテンポの良いタイトルの響き的にもコメディかなと感じます。



3-13ロストフェアリーテイル ~妖精失くしと迷い人~

#タイ感

フェアリーテイル…御伽噺…妖精が物語の集大成?児童文学でこういうのがありそうです。二人組の冒険活劇でしょうかね。



3-14勇者の器

#タイ感

勇者としての適正の話なのか、勇者にされるための媒体なのか。タイトルだけでは内容がわかりませんが、王道ファンタジーでしょうかね。




3-15黄昏が変わる頃

#タイ感

たそがれが変わったら夜でしょうか。それとも心情の変化のことでしょうか。ボーイミーツガールじゃないかとぼんやり思いました。



3-16 Infanteriebataillone auf dem Vormarsch

#タイ感

うむ。読めん(汗)


Infanteriebataillone=歩兵

auf=〜の上

dem=に

Vormarsch=前進

「歩兵隊の前進」であってますかね。

ドイツ語という時点で、バリバリ戦争物かもしれないと予感します。



3-17ラブコメ波動の継承者 ~ラブコメの波動に目覚めた俺は恋心で世界を救うようです~

#タイ感

ラブコメが壮大すぎる(笑)主人公適正って継承されるものなのですか…?いやそうですね、継承されているイメージがあります。だいたい前作主人公は前作ヒロインとデキているやつ。



3-18 赤ずきんちゃんはオオカミくんを捕まえたい!

#タイ感

肉食女子が肉食男子を捕まえる攻防戦。

そんなラブコメじゃないかと思いました。

赤ずきんちゃんって凶器持ってるイメージありますよね。



3-19素手喧嘩サモナーズ ~俺より強い召喚獣に会いにいく~

#タイ感

物理派召喚士とはまた斬新な(汗)

まさか召喚獣とは拳を交える仲間として契約するのですか?


これは面白そう。



3-20 シノビ・トランスフォーム!!

#タイ感

トランスフォームするやつはだいたい触手が出てきて(自主規制)

SF系忍者というのはいいですよね。魔法少女+和風かもしれませんし、意外とロボット物かもしれません。



3-21 怪盗ブレイブ&ヴァンプ ~怪盗なのに写真とか人形とか出回っています~

#タイ感

もはやアイドルじゃん!!(汗)

いや、怪盗は変装できるので素顔バレてもいいのかもしれませんけど!

名前が二つあるということはバディ物?それともブレイブ&ヴァンプというソロ?イケメンコンビか美少女コンビか、それとも男女バディなのか。さあどれだ。



3-22 僕の彼女はマスクが似合う

2-22と並ぶとアルコールとマスクに見えてご時世だなぁと一瞬思ってしまったのですが(汗)

マスク美人っていますよね。彼女はチューができない呪いのマスクをつけているとか。

…いや、これは口裂け女とのラブコメではないか!?という妖怪物の可能性も推したい。



3-23魔導兵装ぷりてぃ♡みるくっ!

#タイ感

魔法少女系なのは間違いない。兵装とつくと児童向けというより、ビームとかガトリング砲とか使いそうなイメージでもあります。つまり大きなお友達向けの魔法少女物かなと。



3-24 灰の世界と永遠の魔女

#タイ感

色のない世界に住む不死身の魔女は、色のある竜に出会う。的な。

いや何かには出会うんですよきっと、旅人か化け物か、はたまた無垢な子供か。

世界観の色が想像できるタイトルっていいですね。



3-25 未熟賢者のラクガキ魔術マギアート

#タイ感

芸術で戦う系ですね。モンスターとか図形とか召喚するとか。主人公の絵が下手だったらそれはそれで成り上がりっぽくなりそうです。どんな話だろうという点で気になります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る