異世界転生はどん底人生の始まり~一時停止とステータス強奪で快適な人生を掴み取る!

夢・風魔

一章

第1話:スタンピード

 人は……死の淵に立たされた時、何か特別な力にでも目覚めるのだろうか。

 ここはそういう世界なのだろうか。


 それとも──


 が転生者だから……なのだろうか。






「はぁ、はぁ、はぁ……」


 魔石の明かりに照らされた通路を、は死に物狂いで走っていた。


「死にたくねぇ、死にたくねぇんだよっ」

「わっ──」


 突然誰かに肩を掴まれ、そして後ろに放り投げられた。

 後ろからは無数のモンスターが迫っている。そのモンスターに向かって、僕は投げ飛ばされた。


『ガルルァァ』

「あ……いや、だ……僕だって死にたく、ない」


 そう願っても、それは叶いそうにない。

 僕の後ろには血に飢えた無数のモンスターがやって来ていた。


 スタンピード──生息階層を離れることのないモンスターが、突然地上を目指して大行進する。

 数年に一度起きるかどうかというソレが、今……起きた。

 そして僕は今、ここでモンスターに喰われる。


 たった十年の命だったけど、僕が生まれてきたのはこの時のためなんだろうな。

 だってダンジョンの居住区画で生きている人は、スタンピードが起きた時のために生かされているのだから。

 鎮圧部隊が到着するまでの時間稼ぎ──つまりモンスターの餌だ。


「そ、そうだよ。僕がここで死ぬのは、最初から決まっていたことなんだ。は、はは。決まっていたことなんだから、怖がる必要もないんだ」

『グルルルァ』

「怖くない怖くない怖くない怖く──い、やだ……死にたくない死にたくない死にたくないっ」


 そう願っても死ぬんだ。

 ぎゅっと目を閉じ、その瞬間を待つ。

 モンスターの吐く息がすぐ傍で感じられた。


 その瞬間──記憶が蘇った。

 ここではない別の世界──地球という惑星の日本という国で生きていた、藤谷隆二という男の記憶が。


 おいおい。二十代前半で事故死した前世より、今世のの人生短すぎだろ。

 よりにもよって死ぬ直前に記憶が蘇るとかどうなんだよ。

 四十年にも満たない二つの人生で二度寝ならぬ二度死とか……。


 あぁーっ!

 嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ!

 止まれ止まれ止まれ止まれーっ!!


「それ以上俺を喰おうとするな!」


 閉じていた目を見開き、俺を喰らおうとしていたモンスターを睨む。

 

 これは異世界転生だ。だったら転生者特典とかあって当たり前だよ!

 睨むだけで相手を殺せるとか、目からビームとか!!


 あ、ビームは出ないみたいだ。


 けど……


「なんでこいつ、止まってんだ?」


 口を開けたまま、獣のようなモンスターは動きを止めている。


「あ? なんだ、この数字」


 視界の隅に数字が見える。手を伸ばしても触れられない……この数字、減っていってる?


 2……1……0。


『ガアァァッ』

「うぇっ。急に動き出した──くそっ──く……止まった?」


 ビックリして瞬きした瞬間、またモンスターが止まった。

 数字は10……十秒か?

 十秒だけ止まって……いや、止めている?


「や、やった! 今のうちに逃げ……は? これはなんだ」


 次から次に、いったんなんなんだ。この黄色い三角マークはよ。

 どうせこれも触れないんだ──


[強奪するステータスを選択してください]


 ──はい?

 だ、誰の声?


『グガ……ガ?』

「やべっ。動き出した」


 モンスターが混乱している間に早く逃げなきゃっ。


「止まれ──」


 と叫んだが止まらない。じ、条件が違うのか?


『グルルルルゥ』


 念じるだけじゃダメ? 他には……他……瞬きか!?

 止まれと念じながら瞬きをする。すると案の定、モンスターの動きは止まった。

 しかも後ろのモンスターも揃って止まっている。


 は、はは。こりゃいい。

 いいけど、動きを止めたところで俺にはどうすることも出来ない。

 モンスターを倒す? この十歳の体で?

 無理無理無理無理。


 逃げる!

 それしかない。逃げで──振り向いて動きを止めて──逃げて……。


「う……眼が痛い。もしかして、使用回数の上限があるのか?」


 これじゃあ逃げ切れない。十秒足止めしたところで、子供の足じゃあ直ぐに追いつかれる。

 せめて避難区画にまで逃げ込めれば……そう思っていたけれど、そこまでまだまだ距離がある。

 あと何十回と動きを止めなければ、とてもじゃないがたどり着かない。


 ダメ……なのか……

 そう思った時、突然すぐ横の通路へと引きずり込まれた。


「よく頑張ったな坊主」

「え?」


 俺を担ぎ上げたのは獣人族の男だった。

 虎をそっくりそのまま擬人化姿の獣人族は、灰色の珍しい毛色をしている。


「お前ぇ、軽いな。だったらこの先の空気穴から放り投げれば、届くだろう」

「なっ。く、空気穴って、天井まで五メートルはあるんだぞっ」

「なぁに。俺様は筋力には自信がある。めちゃんこだ。だから届く!」


 おいおい冗談だろ。確かに獣人族は人間に比べてパワーがあるって、記憶が蘇る前のでも知っている。

 だからって五メートルだぜ。いくらなんでも届かないだろ。

 それに上の階──地下三階の町まで地面の厚みだけでも数メートルあるんだ。


 届く訳がない、届く訳が──


『ルガアァァッ』

「ち、もう来やがったか」


 止まれっ──咄嗟にモンスターの動きを止める。

 止めきれなかった奴らに押し出され、硬直したモンスターが雪崩のように転がって来た。

 

「うっらあぁっ!!」


 雄たけびにも似た声と同時に、俺の体が宙に投げ出された。

 まっすぐ、垂直に上昇。


 視線を移すと、あの獣人族がニッコリ笑って俺を見上げていた。

 

「長生きしろよ、坊主」

「あ……ああぁぁぁっ」


 カウント0……。

 優しい笑みを浮かべた獣人は、押し寄せたモンスターの波に攫われ……


「止まれえぇぇーっ」


 空気穴から見える僅かな視界では、ほんの数匹しか動きを止めることは出来なかった。

 この瞬間、眩暈がして──


「おい、穴から子供が飛び出して来たぞ!?」

「キャッチ! もう大丈夫だぞ少年」


 地下三階まで飛び出した俺は、ゴツゴツとした腕に抱き留められた。

 

 薄れゆく意識の中、俺は必死に懇願する。


「この下に……俺を……俺を助けてくれた人がいるんだっ。助けて、助けてっ。誰かあの人を助けて!!」


 そこまで叫んだあと、意識はぷっつりと切れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る