監視

 しかしその様子はすぐに崩れ、盛大にため息をついた。

「よしお望み通り容疑者の一人だな。一般人相手だったらマウント取れたんだろうが、警察相手にそれやると犯罪だってことぐらいは頭中に入れとけ。逃げないようにこいつ監視しとけ」

 後ろに控えていた警察官の一人にそう言うと言われた警察官が頷き守屋の傍にぴったりくっついた。

「今この瞬間から怪しい行動したら即現行犯だ。便所にもついていくからな」

「は?」

「個室で証拠隠滅する可能性があるだろうが。当然の措置だ」

 プライバシーの侵害だと言おうとしていたのだろうが、息つく間もなくすぐに畳み掛けられてしまい守屋は黙った。それを見て警察の男はわかりやすくハッと鼻で笑う。

「ドラマや漫画みたいにかっこよく決めればその場がかっこよくまとまると思ってたのか。馬鹿じゃねえのか。小便やうんこする時もドア全開にしてもらうからな。それをお前は自分で選んだ選択の結果だ、自分の責任だばーか。文句があるなら俺じゃなく署に電話しろ、捜査規定について二時間位かけて説明してくれるぞ。これが認められた方法だってこともな」

 守屋の顔は怒り染まっている。先ほどまで楽しんでいた坂本と相川は黙り込んでしまった。ここにきてようやく逆らわない方がいい相手だということがわかったようだ。

「聞かれていませんが、一つよろしいですか」

 久保田が警察に話しかける。

「なに」

「連れが亡くなり、事件解決には我々は協力したいと考えています。しかし今の状態はあまりに遠回りだ。間違いなく原因はあなたの態度にあります。常識の範囲内で対応してもらえませんか」

「こっちは最初から必要なことを聞いているし、聞かれたことだけ答えろと言っている。お巡りさんが正義の味方だと思い込んでるアンタらの頭の中をリセットしてからの話だ。こっちは仕事なんだよ、ボランティアじゃない。必要だと思えば聞くし、必要ないと思えば省く。アンタらがどう思ってようが知ったこっちゃない」

 取り付く島もなく一方的にそう言うとガツンとテーブルを蹴りつける。

「もう一回おさらいしておくが、聞かれたことだけ答えろ。余計なことをするな、指示があるまで部屋にこもってろ、容疑者ども。んで、お前はどうなんだよ」

 ぎろりと相川を睨む。先ほどの質問に答えろ、と言っているのだ。相川は小さくボソボソと心当たりはありません、とだけ言った。

「あっそ」

 それだけ言うと男と警察官の一人はスタッフルームへと入っていった。守屋の傍についている警察官はそのままだ。

 やれやれといった感じで久保田が全員を見渡して言った。

「みんな思うところはあるだろうが、警察の取り調べには引き続き協力してくれ。喧嘩腰ではいつまでたっても捜査が進まない。あっちが先にとか、そういう子供の喧嘩レベルの話はもうなしだ。このままだと本当に解決するまでここに缶詰だぞ」

 その言葉に皆納得いっていないような顔だが、一応久保田の言葉なのでしぶしぶ了解した。要するにこれ以上ことを大きくするなということだ。

 久保田は一人残った警察官に問いかける。

「部屋には一人ずつで待機ですか」

「数名集まってもらって構いません。どうせ連絡を取り合えるのですから同じことです」

「守屋さんに付いてもらうのは婦警さんにしてもらうことはできませんか」

「手の空いている者はいません」

 そっけなく返され、この会話は終わりだとでも言わんばかりに警察官が黙り込む。その様子に守屋は諦めた様子で部屋に戻ると一言いってその場を後にした。守屋の後に続き警察官も移動する。

「香本君と梅沢君は守屋さんと一緒にいてくれないか。たまに一緒に研究テーマについて話しているだろう。この場を取りまとめたら私も後から部屋に行く」

「わかりました」

 梅沢が即答し香本も小さく頷くと守屋の後を追う。坂本と相川は共に行動するようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る